HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 早めに諦めたほうがいいの...

早めに諦めたほうがいいのでしょうか。

2017.5.4 20:24    0 4

質問者: あこさん(20歳)

5/1に9w2dで心拍が確認できず流産と診断されました。
2週間前の検診で心拍の確認ができ、一安心と思っていた矢先でした。
昔から子供が早く欲しくて、やっと妊娠しても大丈夫な年齢になり、遠距離だった彼と同棲を始めてすぐ妊娠が発覚しました。
待望の妊娠でほんとうに嬉しかったので、このまま元気に育ってくれると信じていました。
なので、まさか自分が流産なんて思ってもいませんでした。

初期の流産はほとんどが染色体異常という記事をよく目にしますが、同棲のためかなり生活環境がかわったこと、仕事が精神的に辛かったこと、彼の実家に暮らしているのですが、人見知りのため彼の家族とうまくコミュニケーションが取れないこと、などかなりのストレスがあり、それが原因なんじゃないかと思ってしまいます。
また、夜がつわりのピークで仕事から帰ってくるとほとんど動けませんでした。飲み食いはできていたので、大丈夫だと思っていましたが、運動不足で子宮内の血流が滞ってしまったのでは?とも考えてしまいます。
5/1の検診のとき、エコーに写っている赤ちゃんの顔が少しむくんでいるようだと言われました。
先生も染色体異常とは言っていましたが、自分が守れなかったのでは?と考えてしまい本当に辛いです。

手術は、翌日と言われましたが、心の整理もつかず、そんなすぐのお別れはあまりにも辛すぎて来週にしてほしいとお願いしました。
正直諦めていません。
私がすごいひねくれもので天邪鬼だから、きっと自分の子もひねくれものなんだとかたまたま確認できなかっただけだって思っています。
現在実家に帰省中ですが、我が子の生命力を信じて話しかけたりしていますが、早いうちに踏ん切りをつけたほうがいいのでしょうか?

他の病院で他の医師の意見を聞きたいとも思いましたが、そこでも同じだったら…
まだ年齢的には余裕がありますが、待ち望んでいた妊娠、初めての妊娠ということで本当にショックで受け入れられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、今回は残念ですね。
一度見えた心拍が止まることはそういう意味で、9週で見えないと言うならなおさら。
医師も軽率なことは言いません。
あなたのせいではないですし、あなたが何をしてもしなくてもこの結果ですので、この結果になったことについては自分を責めないで下さい。

ですが、聞き捨てならないのが「妊娠しても大丈夫な歳」です。
確かに若くしての妊娠はご自身への負担も大きいです。主さんぐらいの年齢になれば適齢期にもなるでしょう。
けど、いっちゃ悪いですけどただの同棲ですよね。結婚が決まってもう入籍でもなく、ただの同棲。
世間的には「あ、何も考えずにやって、出来ちゃったのね。失笑」です。

自分が母になる歳だとご自覚があるなら、そういう面も考えて行動されるといいと思います。

2017.5.4 21:56 103

おせっかいおばさん(31歳)

早めにってあまりお腹に置いておくと腹痛と大出血しますよ。
そっちの方が大変。
どれだけ食生活が悪くてもストレスがたまっていても妊娠、そして継続する人はするししない人はしません。
だからストレスのせいにしてますけど染色体異常で間違いないと思います。
むくみがあったなら余計に。
ストレスない人はいませんからね。

それに確かに同棲なのに妊娠できる年齢?って思ってしましました。
それは籍をきちんと入れてからいう言葉ですよ。
子供できたら結婚しようねとは言ってるという言葉はいらないですが、それってデキ婚は変わらないわけで子供の事考えてるなら順番守りましょう。
デキ婚が駄目だと言ってるわけではありません。
主さんの言ってる事がちょっとズレてておかしいし甘いなと感じたので。

とにかく悲劇のヒロインに浸ってないで早く手術をした方がいいですよ。
若くたってもいつまでも放置してたら次に影響するかもしれません。

2017.5.5 07:29 47

舞(30歳)

私は昨年、9週数日で稽留流産で手術しました。
あまり週数が経つと手術が大がかりになるし回復にも時間がかかると言われました。
残念な気持ちは大変分かりますが早めに対処した方が良いと思います。

2017.5.5 16:21 14

うさぎ(41歳)

染色体異常が原因で間違いないでしょう。

ですが、そのようなストレスフルな環境では、出産まで辛すぎますし、子育ても無理です。

どんなに可愛くても、赤ちゃんを育てるのは大変なストレスです。なのに同居ストレスまで加わったら、頭がおかしくなっちゃいますよ。

まずは環境整えましょう。
「早く欲しくて」も、猫の子生むんじゃないんですから。人間を一人前に育てるのは大変ですよ。
自分自身が半人前のうちは、早いです。

若いでき婚の離婚率はものすごく高いですし、夫婦で自立してから万全の態勢で臨みましょう。

2017.5.6 16:27 3

あれ(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top