HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 母乳とミルク、混合にする...

母乳とミルク、混合にするコツ教えてくれますか。

2017.5.29 23:21    0 2

質問者: マリネさん(36歳)

二人目もうすぐ出産です。
1人めは2ヶ月くらいで完母になりました。
体調崩したときなど、ミルクを全く飲まなくて大変でした。

あえて混合にした方、
どのようにうまく成功しましたか?

1日ミルク何回あげましたか?

赤ちゃんによるとは思いますが皆様の体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳寄りの混合で育てました。
母乳は1日10〜12回、ミルクは6回くらい足してました。ミルク量は低月齢のうちは1回60、それ以降は80〜120でした。
ミルク量を増やすとそれで満足してしまい、母乳を飲まなくなる可能性があったので、うちは最大で120でしたね。

2017.5.30 10:11 1

まる(38歳)

1人目完母で哺乳瓶拒否だったので、預けられないし色々不便で、2人目は混合にしました。
母乳推進の病院でしたが、バースプランにも混合希望と記入し、出産後も完母にするつもりはないと助産師さんに話して、最初からミルクを少量足していました。
哺乳瓶でミルクが飲めるようにしておきたかったので。
1人目の経験からいうと、哺乳瓶を使っていないとすぐに拒否します。なので、1日1回でもミルクを飲ませておいた方がいいと思います。
2人目は1ヶ月頃まで3時間毎に母乳のあとにミルクを飲ませていました。
その後は夜はミルクを作るのが面倒なので日中のみ母乳のあとにミルクも飲んで、夜は母乳のみです。
少量でも毎日ミルクを飲ませておいたので、預ける時など母乳なしでミルクだけ飲ませる場合でもOKでした。

2017.5.30 12:48 1

ななな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top