HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠7ヶ月、とにかく疲れます

妊娠7ヶ月、とにかく疲れます

2013.2.14 10:31    5 7

質問者: 疲労困憊さん(36歳)

タイトル通りなのですが、なんで?というほどしんどいです。

座っているのもしんどく、横になっていまいます。
横になっているのに動悸もします。
嬉しいはずの胎動のたびに吐き気や尿意に襲われ本当に不快に感じます。

前半はつわりで苦しみ寝た切りでした。
現在は切迫早産の兆候があり、軽い家事程度と言われています。
買い物でスーパー一周するだけで腰痛と息切れして座り込んでしまうので生協に申し込みました。

1日分の食器を洗うために台所に立つこともしんどいです。

自分の体じゃないような気がして本当に辛いです。

妊娠中だけなのか、妊娠は単なるきっかけで今後こういう体質になるのか、もし、こんなにしんどいなら子育てどころか一人のこともままなりません。

今までは比較的身軽に動けました。

こんなふうになった方はいますか?
今だけでしょうか。

今も寝ながら動悸もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
私もその頃は苦しかったです。
私の場合息苦しさのピークは8ヶ月半でした。
切迫もあったので入院しながら、
点滴の水分と僅かな果物で過ごしました。

妊娠中だけの症状なので、生んだらスッキリしましたよ。

出産頑張ってくださいね。

2013.2.14 13:50 11

あさり(35歳)

7ヶ月、お腹も出てきて、胎動も多くなってきてませんか?
これからどんどん大きくなるので、結構苦しくなりますよ。

寝ていても体勢によっては動脈とか圧迫されて、息切れ動悸もします。
私は仰向けに寝てると意識遠退きます……ので、もっぱら抱き枕で横向きとか、背中側にあてて斜めに寝ています。


お腹の中で、上を蹴られれば胃が圧迫され、
下を押されれば膀胱が刺激され、頻尿になり。
しまいには膣奥が痛くて破けそうです。

でも生まれるまでです。産後もまた別のことも起きてきますが、現在の症状はあと少しの辛抱です。

切迫早産気味とのこと、お大事になさって下さい。

2013.2.14 14:35 17

しんどくなりますよ(33歳)

大丈夫、妊婦は大抵そんなもんです(^^;;

人の妊娠は幸せそうに見えるし妊婦っていいなーとよく言われるし私も思いますが、妊娠中は本当に苦しいです。
臨月に入ると「早く出したい!」しか思えない位です。

でも産めばすぐ治りますし必ず終わりは来るので頑張りましょう!

2013.2.14 16:03 15

リナ(26歳)

妊娠で体が重い上に、安静にしている事で体力、筋力が落ちているのが原因だと思います。

私も今8ヵ月です。つわりで2ヶ月くらい引きこもりがちでしたが、安定期に入りさぁ動こうと思った時に、階段で一階から二階に上がるのすら息切れしてました。
余りの体力のなさに悲しくなりました。このままではまずいと思い、簡単なヨガ15分から開始し、徐々に体動かすようにしました。今は一時間半くらいウォーキングしても大丈夫なくらい体力は回復し、疲れにくくなりました。

しかし主さんは安静にしなければならないのでこれから体力つけるのは難しいと思います。
ですので、まず無理をしない。動くときはゆっくりとした動作で一気に血圧を上げない。これしかないです。
ちなみに私も腰痛はかなりあるので骨盤ベルトして動いています。尿意も7ヶ月になれば仕方ない事です。痛みがあるのはもしかしたら逆子ですかね?私も逆子の時はとにかく頻尿かつ激痛でした。

産後動けるようになったら体力作りすればまた元気になりますよ。
今は苦しいと思いますが、我慢して、赤ちゃんを待ちましょう。

2013.2.14 16:07 8

れい(26歳)

大丈夫ですか?
しんどいですよね、腰痛などは出て来てませんか?
脚とかも怠くなりますよー。
その頃まだ仕事してましたが、本当疲れてました。

しかーし、産んでからのほうが疲れます。休めません。
頑張ってください。

2013.2.14 16:23 12

甘酒のみたい(37歳)

私も今7ヶ月です。
一人目の時は産休まで仕事に行っていたのが信じられないくらいしんどいです。
何かで、しんどいのは赤ちゃんがお母さんにゆっくり寝てなさいって言っているからなんだ、というのを目にして納得しました。今無理して身体を動かしてしまうと、大変な事になってしまいますよね。私も前置胎盤で自宅安静指示が出ています。
つらいですが、元気な赤ちゃんに会えるまでの辛抱です。頑張りましょう!

2013.2.15 10:29 10

kuu(38歳)

私は7ヶ月入った所です。

1年前迄、介護の仕事を16年してました。全国に施設があり人事部にいましたので1日に三回飛行機乗ったり
休日も暫くなかったり夜勤が続いたりしても家事も出来てました。

フットワーク軽いね、若いねと言われていて、調子に乗っていたかもしれません。
事情あり退職した矢先に妊娠しました。

ツワリは軽い食べツワリでした。
また、そこで過信してしまい、
よく動いてましたが5ヶ月入った辺りから動悸、息切れや頭痛の頻度も高くなり横になる事が増えました。

何をするにもダルくて筋力も体力も落ちてます。
何とか買い物に行くのに1日1回、外に出る位ですが、すぐフラフラします。

このままでは高齢という事もあり分娩に使う体力があるか不安です。

自分の体に過信してましたが寝たきり妊婦です。

お互い無事、出産終えれたら良いですね。

2013.2.15 19:11 6

妊娠中(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top