HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この動悸は何でしょう??

この動悸は何でしょう??

2002.4.10 21:24    0 7

質問者: マシマロさん(34歳)

こんにちは。
ご存じの方がいらしたら教えてください。

ここ1ヶ月ばかり動悸があり、落ち着きません。
一日中あるわけではなく、ふいに襲ってくるのです。
激しい運動をしたり緊張状態にあるときに起こるわけでもなく、
就寝前や起床時などのリラックス時にも起こります(今もやや..)。

最近大勢の人前に立って話をする機会があり、そのための準備に
追われていました。そのせいで自律神経系が乱れているのかもと思い、
終われば治るだろうと考えていたのですが、無事終了後1週間経った
今でも突然の動悸が治りません。気付くと心臓のドキドキが気になって、しょっちゅう脈を取っているような状態です。
現在は特に不安や緊張もなく、穏やかに暮らしているつもりなので、
自律神経失調症とは思えないのですが..。
(めまいや息切れ等の症状もありません。)

お医者さんに行くほどのことでもないのですが、続くので心配です。
同じような経験のある方、何かご存じの方、対処方法等を教えていた
だけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私の経験ですが参考になさってください。
5年程前、私も同じように動悸がありました。
急にドクドクって感じで最初はあまり気にしてなかったんですが
マシマロさんと同様、寝る前など安静にしている時になることが多かったので
すごく気になりだして、病院に行ってみました。(内科です)
心電図や採血など検査を受けた結果、心臓の方には異常がなかったのですが
採血の結果、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)だと判明しました。
(甲状腺ホルモンが基準より多く分泌されてしまう病気)
幸い、私の場合は症状も動悸だけと、軽かったのでよかったんですが、
ほっとくと倦怠感や息切れ、発汗、むくみ、激ヤセ、さらに進むと眼球が飛び出してくることもあるそうです。
それからは、甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬を服用していましたが
2年後くらいに数値が安定してきたので、一旦服用をやめたんですが、
結婚や妊娠が重なって数値がまたあがってきてしまい、また再度薬を飲むことになりました。
でも何事もなく無事、妊娠・出産も経験しました。
今は数値がもう1年くらい安定しているので夏頃、薬もやめられそうです。
私の経験談で不安にさせてしまったらごめんなさい。
でも一度病院に行くことをお薦めします。
それで何もなければ、ほんとバンバンザイなのだし、不安もなくなると思いますよ。もし、何か病気であっても、症状が軽い頃だと治りも早いと思います。

2002.4.11 12:51 19

けいと(30歳)

こんにちは、マシマロさん。
私もたまに動悸があって、脈が速いです。
マシマロさんと同じくいつも脈をはかっていました。
私の場合は、去年親戚とすごくいやなことがあって、
言い合いをした時、心臓の鼓動が耳元で聞こえる位、
ドキドキしたのが最初でした。
それからなんとなく不安定になり、動悸などの症状が
出て、動いてるときよりも、何もしてないときに
心臓が続けて2回打ったりするかんじで、とても不快
でした。内科で心電図や血液検査を受けたけど異常なく
軽い安定剤をもらって飲んだら、驚いた事に動悸が
おさまって体の重だるさもなくなりました。
先生が言われるには、心臓に過剰に
ストレスがかかると心臓が余計な電気?を発生させて
動悸が起こるらしいです。安定剤を飲んで治まるのだったら、
それで様子をみましょう、と言われました。
寝不足などの不規則な生活も良くないらしいです。
そういえば、動悸+気分の悪さや息苦しさを伴うのは
寝不足のときが多いなあ、と思います。
今は、薬を1回飲んだら、すっかりいいです。
心臓って意外と敏感なんだなあと思ってしまいました。
もうずっと前にドキドキしたのに、今もドキドキしてる
なんて・・私の心臓には毛が生えているって言われてたのに
なあ〜〜と思ったけど、そういう人ほど無理しやすいと
言われて、んん〜?というかんじです。
マシマロさんも忙しかったあとって書かれてて、
動悸など似ていたので、先生が言われたことが参考に
なればな、と思いレスしました。
私は、散歩とか半身浴とかリラックス法を試してても
治らなくてひどくなってきた気がしたので、内科へ
いったけど、まずそういうのを試してみたりもいいかも
しれないです、早く治るといいですね。


2002.4.11 14:00 38

とんとん(秘密)

マシマロさん、こんにちは。

私もずっと前から動悸に悩んでます。初めてなったのは中学生の時でした。その時は体育の授業が終わった後だったんですが、次の授業が始まっても治らなくて・・・だいぶ時間が過ぎた頃におさまりました。その後も時々じっとしている時でも動悸がして、心臓が口から飛び出るんじゃないかと思うくらいドキドキして、おさまる時は心臓が止まったかと思うくらい急に普通の脈拍に戻るんです。心配だったので高校生になって始めての健康診断の時に相談してみたんです。あまりしょっちゅうなるようなら病院で診てもらいなさいと言われたんですが、そんなに年中と言う訳でもなかったので、そのままにしていました。

就職して、(就職先が病院だったので)動悸が起こっている時に心電図をとってみました。その時は短時間で治ってしまったので、先生にも見てもらいましたが短くて分からないと言われました。これで死ぬ事はないから大丈夫だけど、睡眠不足とか影響するらしく、良く考えてみると、寝不足の次の日など良く動悸がするんです。今でも時々あります。

私の場合、動悸がしている時は動けなくなる程苦しくないんですが、できれば座っていたいと言う感じなので、なるべくじっとしています。そのままでも自然に治るんですが、首のところの頸動脈をギュっと押さえて揉むようにしていると早く治りますよ。就職していた時、先生に教えてもらった方法です。冷たい水に顔をつけるのもいいそうです。ただ頸動脈を揉む時は、必ず座って(横になっている方が一番安全かも)して下さいね。立ったままやると、血圧が下がって気分が悪くなる事があります。私も一度立ったままやってしまい、倒れそうになりました・・・

家庭の医学で調べた事があるんですが「発作性上室性頻脈」という病気の症状とほぼ同じでした。

参考になったかどうか分かりませんが・・・長くなってしまってごめんなさい。

2002.4.11 15:29 23

わかば(29歳)

はじめまして。
私も大学生の時、同じ症状におそわれました。
じっとしていられない、という症状です。
私の場合は自律神経失調症でした。
断定しては言えませんが、これからひどくなったりしたら大変ですので、病院へ行くことをおすすめします。。

2002.4.11 16:15 82

まきまきこ(27歳)

私も同じような症状があったので、病院に行きました。検査の結果、けいとさんとは逆なのですが『甲状腺機能低下症(慢性甲状腺炎)』でした。この慢性甲状腺炎は、一次的に甲状腺機能亢進症と同じ症状を起こすのだそうです。ドキドキしたり、よる眠れなかったり、体重が急激に減ったり・・・。甲状腺の病気を持っている人はそう少なくはないのだそうです。女の人にはちらほら見られるものだとか。
気になるようでしたら、気軽に病院に行ってみるのもいいのではないかなぁって思います。

2002.4.11 22:32 27

京子(秘密)

けいとさん、とんとんさん、わかばさん、まきまきこさん、
お返事ありがとうございました。
原因の見当がまったくつかず、不安でしたが、みなさんの
経験談を伺い大変勉強になりました。
症状は同じく動悸でも、人それぞれの原因があるのですね。

寝不足というのは身に覚えがあるので、まずこの改善を心掛
けてみます。動悸が起きたら、座って頸動脈を揉んでみる、
冷水で顔を洗ってみる...これをしばらく続けて、それでも
良くならないようだったら、思いきって内科に行ってみます。
心電図と血液検査を行うのですね。

おかげさまで自分の中で気持ちがはっきりしてきました。
みなさんありがとうございました。


2002.4.12 08:15 15

マシマロ(34歳)

京子さんお返事ありがとうございました。
甲状腺の機能亢進だけでなく機能低下でも同様の症状が出る
んですね。
私は妊娠を望んでいますが、甲状腺機能低下だったらたしか
問題があるはず..やっぱりお医者にかかろうかな。
情報をありがとうございました。

2002.4.12 18:30 18

マシマロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top