HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月。転院しようか...

妊娠7ヶ月。転院しようか考えてます

2007.9.7 17:04    0 3

質問者: ももぞうさん(30歳)

こんにちは!
題名の通りなんですが病院を変えようか悩んでいます。
以前不妊治療である病院に通ってまして無事妊娠することができました。そこは不妊専門ではなく不妊治療に力を入れてる産婦人科でした。家からは車で20〜30分くらいの場所ですがつわりの最中通うのがしんどくて近所の産婦人科に転院したんです。(出産は里帰りするので他府県の病院です。)
で、現在は近所の産婦人科に通ってるんですがなんとなく疑問に思うことが多く最初不妊で通ってた病院にまた戻ろうかと思って・・。
というのも今朝検診に行ってきたのですがすごく診察時間があっさりなんです。赤ちゃんの大きさ測ったりするのかと思ってたらそれもないし順調とか大きいとか小さいとかも言ってくれないし・・。性別は早くに知りたいと伝えてあるのでよく見てくださるのですが。
他県に住んでる友達に聞くと毎回あかちゃんの太ももとか大きさ測ってくれて何?ですよとか教えてくれるそうでどの病院もそうだと思ってました。
なんせ待ち望んでて妊娠なので色々知りたいんです。

皆さん通ってらっしゃる病院はどんな感じですか?
7ヶ月にもなって転院するのってどうでしょうか?
良いアドバイスを頂けたらうれしいです。
(ちなみに現在の病院では毎回腹囲・子宮底長・体重・血圧・検尿・エコー(4D)はあります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それだけ検診の内容があれば、全然問題ないですよ。
あっさりとされるということは、順調そのものって
ことですね。嬉しいことでありませんか!

産婦人科というのは、本当はエコーも回数が決まっていて毎回はとらないことになっているそうです。
毎回エコーしてくれるのはいわばサービスみたいな
ことらしいですよ。
2人娘が居ますが、太ももなんて計ってもらったこと
ないですよ(笑)初耳。
次女なんて、エコーはほとんどやってもらえません
でした!でも、健康に生まれてきたらそれで良いこと
なので、7ヶ月で里帰り出産するなら、やっぱり紹介状を書いてもらったりする手前長く診ていただいている先生の方が良いかと思いますよ。

問題なのは、里帰りする病院に小児科があるかどうか
ですね。無事出産しても、生まれた時に何かあったら
怖いですから。私の経験上です。娘も問題なく生まれたのですが、1日経って呼吸不全になり、保育器に入りました。手厚い小児科があったお陰で、今はすくすくと育っています。ありがたかったです。

病院選びは何にせよ、大切ですね。
安産をお祈りします♪

2007.9.7 20:58 15

かりん(35歳)


何グラムくらいなんですか?
と、こちらから何気に聞くことは
できないのでしょうか?

4Dエコーがあるのでしたら
これから顔なども見えるでしょうし
転院して・・・というのはどうかな、
と思いますが。。
(どこでも4Dがあるとは限りませんので)

2007.9.7 22:08 17

ゆき(99歳)


太ももの長さは測ってくれる時と測ってくれない時とありましたよ。足を交差してるときとか測れないみたいですよ。
里帰り出産するのであれば、あと2ヶ月位だけのためにわざわざ転院するのもどうかと思います。
今のところがあっさりしてても毎回4Dエコーしてもらえるのはかなりメリットあると思います。
毎回無料は、なかなかないですよ。

2007.9.8 01:53 11

ふくろう(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top