HOME > 質問広場 > 不妊治療 > みなさん、どのような病院...

みなさん、どのような病院に通ってますか?

2007.3.16 17:35    0 3

質問者: さちさん(31歳)

3回の流産をし、今簡単な不育症の検査の結果待ちです。そこの病院は普通の総合病院なのですが、先生はあまり不育症の検査を勧めません。
今回は私からお願いしました。保険外とか、より詳しい検査がしたい場合はどういった病院に行けば良いのでしょうか。不妊専門の先生がいるところや大学病院が良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、とてもお辛かったことと思います。
私も三度の流産ののち不育症外来がある大学病院へ行きました。
さちさんの通院している総合病院の先生が不育症の検査を進めない理由がわかりません。なんででしょう??
3回流産していれば習慣性流産の定義にあてはまるはずです。
今は2回でも検査をすすめる先生もいます。
是非専門外来のある病院で細かな検査を受けてください。
その場合今の先生からの紹介状が必要になってきます。もし希望の病院があれば指定して書いてもらいましょう。

補足ですが、私が通っている病院(○大○橋)は、ネットで検索するとすぐに「無愛想でなにも教えてくれない先生」と出てくるほどこちらから聞かないとなにも教えてくれない先生です。こちらから色々込み入ったことを聞いても最後に「え?」と言われてしまったり(聞いてないのかよ!?)。。でも返ってこういう先生で私はよかったと思っています。
不育症は色々なケースがあり、複数の要因が重なっていたりするので治療は本当に繊細で難しいです。なのであまり素人知識を植えつけてしまうと毎日治療に対しての不安や先生への不信感ばかり募らせてしまいそのストレスが返って悪影響になってしまうこともあります。
この先生のように飄々としてくれていると「もういいや、先生に任せとこう」と思えて気持ちがすごく楽でした。
おかげで今妊娠5ヶ月です。
もちろんある程度の知識は必要かもしれませんが、“知りすぎる”というのも考えモノかもしれません。
治療を始めたらできるだけ心を穏やかに保つことが一番大切だと思いますよ。
さちさんの所にも一日も早く天使がやってくることを心からお祈りしております。

2007.3.17 19:28 14

山田くん(39歳)

こんにちは!
やはり不妊を専門でやっている病院の方が良いと思いますよ。
私は総合病院で不妊治療してましたが、専門医院へ転院しました。理由は納得のいく治療をしてくれなかったからです。不満を持ちながらの通院は不安でした。
さちさんは不育症の治療に専念されたいみたいなので、不妊専門のなかでも不育症に力を入れてる病院へ転院されてはいかがですか?

2007.3.17 19:05 8

みーこ(35歳)

みーこさん、山田くんさん、お返事どうもありがとうございます。
私は広島在住なのですが、なかなか不育に力を入れている病院が無いんです。。。やはり大学病院が良いのでしょうね!
山田くんさん、妊娠おめでとうございます!私も早く我が子をこの手に抱きたいです。不安はため込まず、納得出来る治療をしていきたいと思います。

2007.3.17 21:54 13

さち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page