HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療病院に通って思うこと

不妊治療病院に通って思うこと

2004.11.18 18:32    0 10

質問者: りこさん(33歳)

こんにちは。横浜市在住の結婚五年目の会社員です。
私の不妊治療暦、経過、悩みを聞いてください。
長くなってしまうと思います。

半年ほど戸塚にある産科に通い、検査もなしにHMG・HCGと
沢山打たれ、卵胞のサイズ確認もなしに、原液でのAIHを一度体験
しました。
不妊治療に対して知識が増えるにつれ、その病院の対応に不安になり、
不妊治療専門の病院を探して転院しました。

予約制で、夕方まで診察の不妊治療病院をWEBで検索し、9月から
横浜駅から徒歩で行けるB・クリニックに行き始めました。
妊娠しない原因探し…のために、病院に行くたびに検査をしています。
会計の度に「次の検査は保険がききませんので、○万円です」といった
具合に、一万を超す金額を言われることもザラです。
ビックリしましたが、この病院の相場をきちんと確認してから
通院し始めなかったせいだし、結果が出れば良しとしよう、
これだけ投資したんだから、もう少し頑張ろうと通っています。

基礎体温は28日周期で、ずっと順調だったのに、ストレスからか、
前の病院の治療のつけか、初めて高温期にならない周期がありました。
原因があるはずとホルモン負荷テスト(なんと三万円超)をうけ
プロラクチンの数値が高いとの結果が出ました。
アップノールというプロラクチンを抑えるホルモン剤を飲み始めて
三週間目です。
次の周期は基礎体温も順調になり、
やっと次周期からクロミッド5日間でAIHしましょうということに
なりました。洗浄した精子でするそうです。
それで安心はしましたが、排卵日が日曜日にあたりそうで心配です。
クロミッドを飲んでいると、自然周期の排卵日より早くなるものでしょうか?それとも遅くなるものでしょうか?
「日曜日にあたりそうな時はどのように対応してくれますか?」
と聞いたところ、
「前日にAIHを行うか、当日性交渉を持ってください」と言われ
「通常の性交渉では妊娠する可能性がないということで、AIHに
なったんですが」と答えました。
「でしたら、前日です」と電話口に出た看護婦の方に言われました。
例えば、診察のある土曜日にAIHし、月曜日朝に排卵の有無を確認し
まだ排卵していなければ、さらにもう一度AIHというような
フォローは受けられないものなのでしょうか?
一周期だって無駄にしたくない気持ちです。
まだ通い始めて三ヶ月ですし、せめて半年通って転院しようと思います
が、もし転院する際には今までの検査の結果をもらいたいし、
それがダメなら、同じ検査を次の病院で受けないで済むくらいの内容で
紹介状を書いてもらいたいと思ってしまいます。

自分でも病院不信になっているのを感じます。
WEBで検索した料金の相場との違い。
毎回予約する度に「予約時間より10分から5分早く病院に来てください」と念押しする受付。

きっと妊娠しなければ、満足する病院なんてないのかも知れませんね。
ただ、漠然と不安で、なんだかブーたれているのかも…。
もっと心の余裕を持たなければ、ダメなんでしょうけど。
いつまで続くのだろう…と闇雲に不安で。
それでも諦められないのなら、頑張るしかないですね。

B・クリニックで、こんな良い経験したよ!なんてお話があったら
ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もB・クリニック通ってました。
高プロラクチン血症でテルロンを飲んでいました。

タイミング半年くらいやった後、AIHをここで3度受けましたが、AIH後の排卵有無の確認は1度もありませんでしたよ。
3度だめで4度目のAIHは私の都合で受けられなくなったとき、とても横柄な態度を取られた上、「次はステップアップ考えておいてください」と言われ、転院を考え次の病院を考え始めました。
3度のAIHで結果が出ないのに、次の段階は考えられなかったのです。原因は高プロだけだし。。
ちなみにこの時はタイミングすら教えてもらえませんでした。

が、なぜか自然妊娠。驚きました。現在臨月です。
先生は「やればできるじゃん」と喜んでくださいましたが、この周期は何もしてないと同然。
おそらく2番目ができにくくてもこの病院には通わないと思います。
ごめんなさい、良い情報ではなくて。
「妊娠しなければ、満足する病院なんてない」に同感ですが、病院通いで不信感覚えてストレスためるのが一番良くないですよ。
そうでなくてもストレスたまるのが不妊治療ですから。
どうかりこさんが良い病院に当たりますように。。。

2004.11.20 11:02 12

あお(32歳)

こんにちは。
私は、大阪に住んでいるのでBクリニックは分かりませんが・・・
少しでも、不信感があるなら転院されるべきですよ。

私も1年間子作りしましたが妊娠しなかったので有名な不妊専門医へ
通いました。
なかなか卵が育たないとかで何回も何回も通いました。一応排卵は
していましたが、精子に問題があったのが分かりました。
そして「自然妊娠はできません。」と告げられたんですがその時の
先生の冷たい事務的な言い方がどうにも耐えられず、こんな先生には
治療されたくない・・・と思い、転院しました。

もちろん紹介状はなくて、自分でレポート用紙に治療の経過を書いて
持って行きました。
その病院のスタッフ全員の対応の良さにはビックリでした。先生も
とても頼れる感じがしました。

医者ってたいがい、エラそうに見えるのですがそこの先生はそんな
感じがしませんでした。無知な私の訳わからん様な質問にも分かり易く
丁寧に教えてくれました。

不妊治療って、そうゆう信頼関係が特に重要だと思いますヨ。

2004.11.21 22:24 11

ほのか(24歳)

現在Bクリニックに通っているものです。
最初の半年は「不妊相談」と看板が掲げられていた産婦人科へ行っていたのですが、私から見ても知識がなく検査すらなく不振に思い転院しました。
Bクリニックでは最初の2ヶ月間は検査ばかりで、少しイラつきましたがどうせ検査をしなければならないのなら、と我慢し続けました。
途中で結果を聞いても「全部終わってから」と言われましたが、すべての検査(検査一覧表をもらいましたよね?)が終わっても何も言われず。
恐らく機能性不妊だったのだと思います。卵管造影も全く痛くなく、腕は良いと思いました。負荷検査で高プロと言われ、テルロンを服用。
年齢もあり、自分からAIHへ、IVFへを希望し、最初のIVFで妊娠→流産 2度目で妊娠→現在3ヶ月です。治療暦1年です。
もうすぐ転院しますが、先生がイヤです。質問してもうるさそうだし、検査結果も何も言わず、途中で「こういう人なんだ」と諦めました。

新横浜にも有名な病院がありますが、先生は最悪のようです。
馬車道にも女医さんの病院がありますが、そこは評判が良い様ですが初診は半年待ちとか。
ある程度治療をして、転院なら医師もイヤがらないでしょうが、半年・1年くらいでは転院は言い出しにくいのでは?
Bクリニックの医師はぶっきらぼうですので、覚悟して通院してくださいね。腕はマジ、良いと思いますので本人の選択ですね。

電話で治療等を質問すると、次回診察料を取られますので注意です。

2004.11.22 09:34 9

マディ(秘密)

私も、Bクリニックに通院しています。4年程。

生理不順の為、他の病院へ通院していましたが原因の説明も無く、医師に冷たい事を言われたことで転院をし、Bクリニックに通院しました。
検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、独身だったので、
生理を起こす為に注射を受けていました。
今年結婚したので、子供が欲しいと思い、検査治療が始まりました。

一通りの検査を受け、多嚢胞性卵巣症候群と高プラクチンの為、
アップノールを飲み始めました。
この薬が合わなくて辛く、飲めないから先生に嫌味を言われましたが、我慢して飲み、どうにか慣れてきました。
最近はクロミッドも飲んでます。

私はBクリニックは、先生が怖いと思ってます。
しかし、たまには励ましてくれるので、まぁイイヤと思ってます。
受付の態度は最近良くなってきていると思います。
前は、ツンケンしていて嫌な感じでしたよ。
予約時間も、少し遅れると嫌味を言われた事もあり、
なるべく早めに行くようにしてます。
お仕事していると、通院は大変ですよね。

Bクリニックに対する不満もあったり、良い結果が出ない事もあり、
行きたくなくなります。
しかし、自分をどうにか励まして通院してます。
りこさん希望の良い話を書いていませんが、
皆、りこさんと同じ思いで通院されていると思います。
お互い頑張りましょうと伝えたくなりまして、
書いてみました。

2004.11.22 12:11 10

ごま(29歳)

B病院は近くの不妊病院のなかでは、対応は良いと思いますよ。
人それぞれ個性があるように、病気も違うので、その人にあった治療をしてくれます。
そして、時間に余裕をもって診察してくれます。
受付もギリギリになってしまう事を伝えれば大丈夫ですよ。

近くのKレディースクリニックは診察時間は短いです。患者数が多いからかな?でも人気です。優しいし!
馬車○は、体外受精の予約が半年先になる可能性も!!
AIHで妊娠出来る人もいれば、何度しても無理なら体外受精になるのだから!先を見なくては!
でも、自分が通ってる病院が信じられないなら転院をした方が良いですよ!!
自分にあった病院を探した方が気持ちも楽になれますし。
私はBで検査は一通りしてみましたが、○万円なんて金額はそんなに無かったですよ。あっても1万ちょっとでした。
高プロがわかる検査は確かに3万円でしたが!
他は近くの不妊専門病院と金額はかわりませんでした。

安いのが良ければ、キネ○にしたら安いと思いますよ。
頑張って下さいね。



2004.11.23 12:23 13

さちぶぅ(29歳)

大変でしたね...こんな気持ちのままで、また、
一日も無駄にしたくないですよね。
転院されたばかりなのに、すみませんが、
東神奈川のKLCはどうですか?
私は以前、池袋のKCに通院していて、他と比べる事もなく
こんなものと思っていました。
以前と比べると、注射代で五分の一位に成り
色々あるんだな...と思いました。
こちらでは通気の検査しかしてないので、他の検査代等は
分かりませんが、私は転院して良かったと思っています。
とても、込んでいますが、ネット予約やキャンセル、
休日でも診て貰えます。 駅近です。
もちろん他の人には良い医院でも、自分との相性もあると
思います。
でも、少しでもストレスがない治療が良いと思います。
(心も体も、もちろんお金もです)

2004.11.23 22:44 8

ともきみ(42歳)

>きっと妊娠しなければ、満足する病院なんてないのかも知れませんね。
私は田舎の市立総合病院で体外受精をしていますが、
とても満足しています。

もう3回も失敗していますが、親身になって説明してくれる
先生、一緒に泣いてくれる看護師、受精卵の写真を息を切らせて
届けてくれた培養師、一緒に祈ってくれる移植看護師、
私をストレッチャーからベットに移す時にいつも笑顔で手伝って
くれる内科や歯科などの看護師。。

移植後に安静にしているベットの上では、いつも感謝の
気持ちでイッパイで ひとりになると泣いています。

りこさんは、たまたまそういう病院にあたってしまった
んですよ。。相性ってあると思います。
検査結果を受け取ったり、紹介状を書いてもらうのは
当然の権利です。心情的には難しい作業かもしれませんが、
時間を無駄に使わないように、勇気を出してください。

AIHのご希望は、りこさんが正しいと思います。
遅刻しないように・・・と念を押されると言うことは、
患者より経営が大事、と見えてしまいますよね。。
もちろん他の患者さんに迷惑をかけないように、ということも
あるでしょうが。。

私の先生はみんなに親身に説明しすぎて、いつも時間が
押しています(笑)その日最後の予約の人が廊下に出ると、
非常等しか点いていないほど真っ暗です。確かに待つのは
辛い時もありますが、その分自分の時間もタップリ親身に
話してくれるのでみんな治療にくるんだろうな、
っていつも思っています。

りこさんに合う病院が、きっと見付かりますよ。
治療のために行っている病院でストレスをもらってきて
しまわないように、勇気を出してください。

応援しています。

2004.11.24 07:59 5

ゆう(秘密)

りこさん、こんにちは。私も現在不妊治療中です。
私の場合、りこさんとは逆でした。
最初に通ったクリニックでは注射も薬ももらえず、ただひたすらタイミング指導。それで半年もムダにしました。
ホルモン負荷テスト・通水検査などもやりましたがプロラクチンの値が高かったのにそれに対する処置もなし。
今は引越して、新しい病院で治療中です。
今回の病院は私にあっていると思います。
私はせっかちなので何もしないで様子を見るのはイヤ。
結果が出なければ次のステップへ!といった性格、そして担当の先生もそれを理解して一緒に考えてくれます。
高プロラクチン血症にはカバサールを使っています。週1回の服用でOKなのでとても楽です。HMG,HCGなどの注射を使い、頑張っています。
私が思うのは、自分にあった病院を探すことが一番大事。
やっぱりストレスもたまるし時間もかかる治療なので、いやな気持ちで通院していては効果が現れないのかも。。
これで、まわりに同じ悩みを抱えている友達でもいれば元気になれるのですけどね、、なかなか。。。

2004.11.25 15:55 5

TAP(秘密)

りこです。
沢山の返信を本当に本当にありがとうございました。
読みながら、涙が出てしまいました。
同じような気持ちを抱えている方達の生のお声や情報が
一番真実味があり、励まされます。

今度の土曜日、やっとAIHを受けられることになりました。
クロミッド朝晩一錠ずつを五日間、
生理開始から12日目でのAIHに正直早くないだろうか??
とまた不安になっていますが‥

でも今日は初めて自分の卵胞を画面で見せてもらえ、
卵あったんだ‥と少し安心。
でもBクリニックでは排卵が済んだかの確認、してくれないん
ですね‥。
それじゃ、タイミングがあっていたのか確認できないのでは‥。
何度かしてみて、だんだん合わせるつもりなんでしょうね。

でも、治療を受けているうちに生理周期とかどんどん狂って
きませんか?

自分なりに正確な排卵を知ろうと、病院の帰りに排卵チェッカー
を五日分購入してきました。
明日から試してみようと思っています。
土曜日の朝の結果を先生に言ってみようと思います。
タイミングが合ってれば幸いですし。

当日、注射もすると言っていたのでHCG打つのかしら??
打つとだいたい40時間後に排卵のはずなのに
(その前に排卵すれば本当にうれしいけれど)、
ギリギリ体の中で生きている精子と巡りあうようにと
思ってのことなのかしら‥。
今ならこうやって疑問点を落ち着いて考えられるのに、
先生の雰囲気にいつも何も質問できていません。

でも「腕はマジ、良いと思いますので」との言葉を励みに
しばらく頑張ってみますよ!!

東神奈川のKLCは排卵が無事済んだかチェックして、
排卵がなかったらAIHの料金を返してくれるとか。
こちらのクリニックにメールで質問をしたら、
とても丁寧な返信がありました。
今のBクリニックに半年通って結果が出なかったら、
そちらに転院しようと思います。

病院の待合室でお会いしている方、いらっしゃるかも
知れませんね。
同じ思いで通院されている方全てに、良い結果が出ますように。
どうもありがとうございました。

2004.11.26 00:25 4

りこ(秘密)

2度目の投稿で失礼します。
りこさん、少し「やる気」が出てきたみたいで良かったです。
治療してる時はどうしても気分の浮き沈みがありますよね。先生からの冷たい言葉とかでも落ち込んじゃうし。
Bクリニックで治療するなら、自身でネットや本で自分なりに調べて知識を身につけるか(これはある程度必要だと思います)、先生に何を言われてもイスに座って質問が終了するまで動かないか、です(笑)。(私にはできない)

りこさんの場合、卵を作る治療をなさっているんですね。
排卵日は当然、毎月変わります。12日目は決して早くありません。
遅いときもあれば、早めに卵が成長することもあります。
医者でもこれを見極めるのは難しいのです。ある程度の大きさ(18ミリくらいでしょうか)になればAIHの予定を組むでしょう。
精子は3、4日生きています。ですので、早めにAIHするのが理想なのです。
HCGの注射は排卵させる役目だけでなく、着床を助ける働きもあるので1日置きに何度か射ちにいくことになるでしょうね。
HCGを何度も打って排卵しない、ということは無いんじゃないかなぁ・・・だから先生も診察しないのかもしれませんね。
実は私も「排卵したか見て欲しい」と思っていた一人でした。

受付の人、冷たい人が一人いますよね。細身の人。
でも、慣れてくるとそんなでもありません。キチンと費用も説明もしてくれるし、雑談も笑顔で出来る人です。
予約時間に遅れていくのは、逆に私は「え〜」と思う人なのでやはり5分前には行くつもりで通院すべきです。でないと予約の意味がありません。もちろん、交通事情も体調もあるので、絶対ではないですが。

転院できて今はせいせいしているマディですが、りこさんの妊娠をお祈りしています。気力で頑張るのみ、です。

2004.11.26 10:06 6

マディ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top