HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 近所の障害児

近所の障害児

2017.7.10 13:11    0 8

質問者: 湯バーバさん(37歳)

近所に自閉スペクトラム障害の男の子(5歳)が住んでいます。

娘の1つ上で小さい頃から公園で一緒になり遊んだりしていました。

地元の友人親子が来ているときにも一緒に遊んでいたのですが、友人に「今は幼くて可愛いけれど大きくなった時に距離を置けるようフェイドアウトしていった方がいいよ」と言われました。

友人は障害がある幼馴染みにお風呂やトイレを覗かれたことがあるそうです。

全てが全てそうなるとは思っていませんが、やはり成人する頃には距離を置くような存在になってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子がした事は良くない事でもお風呂やトイレを覗ける状況なのもあり得ません。
鍵かけたのにこじ開けた?
しずかちゃんの入浴覗きみたいに窓から覗いたの?
それは障害の子関係な位ですよ。
鍵や対策してなかったのでしょうか。
特に女の子なら。

覗きをしたからかもしれませんけどなんだか障害持ってるからフェードアウトした方がいいってさすがに可哀想な世の中ですね。
それに友人がそうだったから他の自閉症もそんなものだと決めつけたいのか。

2017.7.10 16:04 123

希(36歳)

障害の有無にかかわらず、学年、性別が違えば今までのように遊ぶことは自然と少なくなると思います。
それに主さんちって他人がお風呂やトイレを覗けるつくりなんですか?
よっぽどの田舎やひと昔前ならともかく自宅、フロ、トイレ、普通カギかけますよね?
お友達のいうことって差別的で私は嫌です...。

2017.7.10 16:09 132

匿名(39歳)

その子の性格を見極めてお付き合いの距離を図る必要が有ると思います。
我が家も娘なのですが、近所の男の子は健常、障害に関わらずかなり上の年齢までアンテナは張っています。
障害の有る子の方が性的欲求に忠実かも知れませんが親御さんの監視の目は健常の子よりしっかりしている可能性が高いと思います。
逆に知恵の回る子で幼女に興味を持つタイプの方が怖いなと警戒しています。

2017.7.10 16:19 25

ゆうか(39歳)

全く詳しくないのですが、自閉症スペクトラムは、知的障がいや言語障がいを含むような人と含まない人もいるんですよね?
日常生活を送れない人と日常生活は普通に送れる人もいるらしいので、全ての人をいっしょくたには考えられないんじゃないでしょうか?

相手の親の考え方、その子の障がいの程度でお付き合いの程度は変えます。

小さい子供というのは、親同士がお付き合いしてしまうと相手への警戒心が薄れてしまいます。
我が子が娘だろうと息子だろうと性別は関係なく、申し訳ないですけど重度の人とはお付き合いできません。
お付き合いする場合は、子供にも障がいについて障がいについて隠しはしません。
無闇に敬遠するつもりもないですが、どんな人でも歓迎とは思えないです。

2017.7.10 16:29 12

すこっち(31歳)

友人の子が自閉症ですが友人の実家がマンションの11階
いつ飛び降りてしまうか心配だからと実家に子供を連れて行かないと言ってました。
友人の両親も連れて来ないでと言うそうです。

友人のマンションの3階で私は3階も11回も飛び降りたら同じだと思いますが友人は3階の自宅ではそれ程警戒はしてないです。
ただ、そんな心配をしながら生きて行かなければいけない親子は本当に大変だと思います。

私も同年代の子が居るので(お互い小学校低学年)今までは遊ぶことも有りましたが突然奇声をあげたりします。
うちの子は病気だと言う事は理解し可哀想と言いますがでも突然の奇声じゃ自傷行為には心が追い付かない様子なので最近は一緒に遊ばせる事はしていません。
友人もそれは理解してくれています。

2017.7.10 16:33 12

自分で判断(37歳)

最初の方の方が、鍵についてレスされてますが、それって「他人が」「外から」覗くのは防げるという話では。

主さんの友人が言っているのは、家族ぐるみの付き合いをする中で「家の中で」起きることを想定してのことだと思いますよ。トイレやお風呂は中で倒れた時に外から助けられるよう、外から開けられるようになっていますから、覗いてやろうという気で開けようとすれば防ぎきれないと思います。

障害の有無は関係なく、異性ならそのうちフェードアウトすると思いますし、まだ先のことまで気にしなくていいんじゃないですかね。

2017.7.10 19:14 10

たか(36歳)

皆様ありがとうございます。

友人の覗きの件ですが、視覚的あり得ない作りの窓から覗こうと必死になっていたところを隣の家の人に見つかったそうです。
それ以外も曇り窓の外にいたり、普通ならバレるというような事をしていたそうです。
執着がすごかったらしいです。

まだそんな年ではないしと思いながらも話を聞いてから怖くなりました。

でも、障害の無い男の子でもありうるとの書き込みを読み、娘の身を守る方法を考えていかなければならないなと思いました。

ありがとうございました。

2017.7.10 21:32 1

湯バーバ(37歳)

息子が自閉症スペクトラムですが、とても不愉快な投稿です。

娘さんに害があるかないかなんて他人の意見ではなく、ご自身で考えてはいかがでしょうか?

どなたかも仰っているように、自閉症スペクトラムは、知的障害の有無、特徴も人それぞれです。

最近になって発達障害という言葉が浸透し自閉症スペクトラムと診断される子も増えてきましたが、私達世代では診断も受けず本人や周りも気づかず、ただ本人は生きづらさを感じながら生活している人もゴロゴロいます。

性に目覚めたときの行動が正常か異常かは障害の有無は関係ないと思います。主さんはレイプ犯や、覗きをする人が全て障害を持つ人だと思いますか?違いますよね。

結局、そういった行動をするか否かは個人の問題です。

自閉症スペクトラムというだけで、偏見をもたれるのが本当に悲しいです。

2017.7.11 01:18 151

AAA(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page