HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH・・精子洗浄後、数...

AIH・・精子洗浄後、数、運動率が減少・・

2002.12.18 15:53    0 3

質問者: reiさん(27歳)

先日、3回目の人工授精をしました。洗浄処理した精子を用いたのですが、精子を洗浄後の、数、運動率が減少していたのです。
    数 6500万/ml→3700万/ml
  運動率 45%→40%
これまでした2回の人工授精では、数も運動率もアップしていたので、疑問に思い先生に聞いてみると、”こういうこともある。シロウトにこういうデータを見せると、すぐ小さいことを気にするから本当は見せたくない”と言われて、内心ムッとしてしました。
 私の今回のAIHのように精子洗浄後、精子の状態が悪くなった人、いますか?データは悪くなっても、本当に元気な精子だけが残ってくれて妊娠できたりするんでしょうか?
 ちなみに、AIH後2日経ちますがまだ体温が上がらず、ちょっとあきらめムードです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、reiさん。
私は明日7回目のAIHを受ける予定なので、思わずレスしちゃいました。
私が通ってる不妊クリニックは、洗浄前のデータしか教えてくれないので
私の場合も洗浄後に精子の状態が悪くなるって事もあったのかな?
知らない方が精神的にもいいこともあるでしょうけど、先生のその言い方にはちょっとムカつきますよね。高いお金を出してAIHをやるのですから、それなりの説明と安心感も与えてもらいたものです。
でも、運動率が悪くても、精子の数が少なかったとしても、たとえ1匹でも元気な精子チャンがいれば妊娠の可能性が充分にあると不妊専門の本に書いてありましたよ!だから、あまり気にしないで高温期を過ごしてくださいね。
私もあさってから高温期の仲間入りです。お互い妊娠できるといいですね。

2002.12.18 17:50 10

みっふ(34歳)

こんにちは!
私だったら、もうその病院には行かない!
でも、人それぞれ行く理由があるから仕方ないんですけど・・・。
患者に説明するのは医者の義務!素人って言うけど、だからこそ
丁寧に説明する事が大切なのではないでしょうか。

私が以前通っていた病院は、洗浄せずにAIHをしていました。
理由は数が減るからという事でした。結局4回目をする前にこちらから
お願いして洗浄してもらい、AIHをしてもらいました。
(僅かながら%は上昇したけど、妊娠には至っておりません)
現在は転院してます。

あまり良いお返事にはなってなかったですが、お互い妊娠できると
良いですね(^^)/

2002.12.19 10:28 12

R(秘密)

みっふさん、お返事ありがとうございました。とても励まされました。
みっふさんは今日AIHなんですね。うまくいくといいですね♪

ここでグチらせてもらって、私もちょっとすっきりしました。そのおかげか、今日の朝AIH3日後にしてようやく高温期になりました!

お互い妊娠できるよう、頑張りましょう!!

2002.12.19 10:30 12

rei(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page