HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を諦めた件で母と義母...

子供を諦めた件で母と義母から色々言われるのにイライラします。

2017.10.18 13:42    2 8

質問者: 紅葉さん(33歳)

不妊治療を5年間しました。着床前診断や出来る限りの検査をしましたが、原因は不明です。転院も2回しました。

主人とも相談し、治療をやめる事にしました。ですがその件に関して実家と義実家に色々言われます。

「今はよくても将来子供がいなかったら色々と困るよ」「お金なら出してあげるから」「40代の人も妊娠するんだから諦めるのは早くない?」「◯◯さん家も5年間子供が出来なかったんだけど今は3人いるよ」「自然に任せるって言ってもそのまま出来なかったらどうするの?」「あの時諦めなきゃ良かったと思ったら後悔するよ」などです。

義母には主人から言って貰ったので少し落ち着きましたが、母はしつこいです。電話やメールを無視すると家に直接来るので困ります。父と義父は尻に敷かれてるというか、発言権がないので頼りになりません。

皆さんはどうやって説得しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々お疲れ様です。
33歳まだまだお若いですので、周り(身内)が心配してあれこれ言いたくなる気持ちもわかります。
お金を出してあげるとまで言ってくれているのですね。
優しい母親たちですね。
まだ諦める年齢には早すぎますので、少しお休みして、ストレスから開放されたら出来るかもしれませんし、良い先生にも出会えるかもしれませんので、諦めたとは言っても、何かあればトライしてみるのもよいかと思います。

母親が乗り込んできたら、お休みも必要と言われたとでも言ってあしらったらよいと思います。
母親はいくつになっても口うるさく鬱陶しいですが・・・
それだけ主さんのことを愛してることでもありますので。

息抜きリフレッシュ沢山してくださいね。

2017.10.18 15:22 41

匿名(32歳)

経験者ではないけれど。どうしても子供が欲しい訳じゃないし。産む気も無いし育てる自信も無い。だから二度と子供の話はしないで!って強く言えば諦めるてくれませんか?

ただ治療を止めるだけで子供は諦めている訳じゃないですよね?
又治療をしたいと思えた時が来ても親には話さない方が良いと思います。

2017.10.18 16:28 11

まり(32歳)

主さんが50歳にならなきゃ、諦めない勢いですね(^o^;)

うーん。ひたすら『諦めた』と伝えたり、聞き流す。


でも33歳ならそのうち主さんも気持ちが変わるかもしれませんね。

2017.10.18 16:56 3

まる(35歳)

あまり治療を続けるのもストレスだから一年だけお休みする。一年経ってから治療を諦めるか再開するかを考える。その間は子供のことは言わないで欲しいとお願いしてみてはいかがですか。
一年経っても主さんは34歳だから一応は黙ってくれるんじゃないでしょうか。一年経てば主さん夫婦の考えも変わるかもしれないし、もしやはり治療をしたいならお金を出して貰えるとまで言ってくれる親の存在は有り難いですし。一年お休みしてやはり治療再開がしんどければそのときに両親を説得してもいいですし。

2017.10.18 18:19 15

ひまわり(35歳)

そこまでしつこくされたら、私なら「もう放っておいてよ!」と泣き叫んでしまうかも。

・「あなたがいろいろ言うからストレスで鬱になった。心療内科に通っている。」
と大袈裟に言う。

・「そんなにしつこく言われたらできたとしてもストレスで余計にできない」と言う。

これくらいしか浮かばなくてすみません。
主さん達の人生なのにね。とやかく言われたくないですよね。

2017.10.18 19:03 13

りんご(39歳)

医師から一度お休みして体を休めた方がいいと言われた、とか、治療を続けても体に負担がかかると言われた、とか、諦めたわけじゃないという風に言ってみては?
たぶん、親世代だと子供を作らないなんて!って感じなのかもしれないですね。
説得するよりうまくかわしたほうが主さんのストレスがなさそう。
嘘も方便ということで・・・

2017.10.18 21:12 7

りんか(36歳)

自分たちは自ら判断できる大人であること、これは夫婦で決めたことだということ、毅然と伝え続けるのがよいのではないかと思います。
子供がきちんと話したとしても、母親は「そうはいっても…」となかなか静かにならないものかも知れませんが、きっぱりと伝え続ける。

2017.10.19 22:29 2

煮(34歳)

ありがとうございました。

多分少し休みたいと言っても「休んでる間に間に合わなくなるよ」と言われそうです。

いっそ自殺未遂でもして脅かさないと無理そうですよね。

2017.10.20 08:43 1

紅葉(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top