HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 口唇口蓋裂の遺伝

口唇口蓋裂の遺伝

2017.11.6 16:08    0 7

質問者: こもれびさん(30歳)

私は口唇口蓋裂で生まれました。
親戚に同じような人がいるとは聞いたことがありません。

もし妊娠した場合、子供が口唇口蓋裂である可能性を考えて総合病院などを選ぶべきなのでしょうか?
それとも、生まれてからもしくは生まれる前にわかった時点で転院するのでいいのでしょうか?

私は両親に別の病気だと言われて育ったので、今でも病気について話を聞くことができません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身でその病気について調べたことはないのですか?
私が以前たまたま見たドキュメンタリーでは発展途上国で多く生まれていて大きな原因は、妊娠初期の栄養不足、喫煙(夫婦とも)、風疹の感染と言っていました。
なので日本でも昔は多かったが現代では減少したと。
遺伝も無くはないのかもしれませんが、栄養不足でなりやすいようでしたよ。
そして国境無き医師団の方が定期的に手術しに行き差別や育児放棄から子供達を守るという内容でした。
手術自体は簡単でキズもほとんど分からなくなっている子が多かったです。
まだ妊娠されていないのですから、ここで書き込むよりもネットで得意な病院や、リスクを調べられてはどうでしょうか。

2017.11.7 06:56 16

ぼわん(37歳)

私も口唇口蓋裂で生まれました。
やはり親は「お腹の中でケガをしたけど手術してなおしたよ」と言っていた程度なので、大人になってから自分で調べました。
3年前に出産していますが、妊娠中に医師に口唇裂になっていないか聞いたらエコーで顔を重点的に見てくれて「つながっているから大丈夫」と言われて安心しました。双子でしたが二人とも口唇口蓋裂はありませんでした。
私の場合妹も口唇口蓋裂なので遺伝もあるのではと思っていましたが、遺伝性はないとされていると言われました。その際500人に一人(数は間違っているかもしれません)程度生まれてくるし、昔より手術も進歩しているので傷もほとんどわからないという話をしました。
私は高齢・双子で必然的に大学病院でしたが、妹は個人病院で出産しています。
妹の子供も口唇裂はありませんし、妹は口唇裂もことはあまり気にしてなかったのでエコー中も(胎児の顔が見えた時に大丈夫と自分でわかったから)医師に確認もしなかったし、初診の問診表には書いたようですが妊娠中医師と口唇裂の話は一度もしなかったそうです。

私個人的には、リスク出産の条件にはならないのではないと思いますが、心配だったら妊娠の初診の時に医師に総合病院の方がいいか確認すればいいと思います。
個人病院でも、今はエコーの精度が高く胎児の顔ははっきり写るので、妊娠中にわかった時点で医師から指摘があると思います。

私は、もし口唇裂でも受け入れてあげればいい話だし命に関わることでもないと自分に言い聞かせてあまり心配しないようにしていました。
主人にも話して、もしそうでも大丈夫と言ってもらっていました。
遺伝はないけど可能性があることは事前にご主人には話しておいた方がいいかもしれません。見た目的に生まれたらびっくりはすると思うので。
長くなってしまってすみません。口唇口蓋裂になってしまう原因などはわかっていないそうなので、あまり心配しないで大丈夫だと思います。
病気についてもネットで調べてみたらわかると思います。

2017.11.7 14:41 51

みのり(40歳)

口唇口蓋裂に限らずですが、何か心配なことがある場合は初めから総合病院のほうがより安心して出産に臨めると思います。
私はNICUが併設されている総合病院で出産しました。
私の家からはその総合病院と、ホテル並みにキレイで完全個室の個人医院もありとても迷ったのですが、何かあった時にすぐに対処してもらえるのは総合病院だと考え、最初からそちらに通いました。
エコーでは口唇口蓋裂やその他の点についても詳しく見てくれて、生まれてすぐちょっとした問題があったのですが、その際もすぐに対応してもらえたので全く問題なく成長しています。
口唇口蓋裂は遺伝性はないと聞いていますが、私なら転院するより可能な限り初めから総合病院へ通うと思います。

2017.11.7 23:10 62

るう(36歳)

ありがとうございます。
病気についてはもちろん、原因や遺伝のことは調べています。
遺伝性はないとはいえ若干確率が高いというところが気になっていました。
治療に関しては自分がよくわかっているので心配していません。

単に自身がそうであった場合考慮すべきかどうか知りたかったので、みのりさんのご意見大変参考になりました。

2017.11.7 23:26 17

こもれび(30歳)

主さん
やっとレスがついたのに感じ悪いですね。
様々な意見を聞く気がないならスレたてしない方がお互いの為です。
見ていて嫌な気持ちにもなります。

2017.11.8 07:32 95

ささだんご(28歳)

るうさんありがとうございます。
やはり総合病院のほうが安心でしょうか。
お世話になっている病院、人気の病院、安心の総合病院とどこがいいのか悩んでしまっていました。
ご意見参考にさせていただきます。

2017.11.8 11:17 12

こもれび(30歳)

最初の方はごくごく普通のこと書いてるのに、主さん嫌な方ですね。あなたみたいな方は掲示板向いてないですよ。

2017.11.8 18:31 123

はぁ…(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page