HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が受け口、遺伝しますか?

私が受け口、遺伝しますか?

2005.10.5 22:00    1 10

質問者: えりぃさん(26歳)

7ヶ月の男の子のママです。
最近歯が生えてきました。私が受け口なんですが、これって遺伝するのでしょうか?私自身、受け口がすごく嫌で、昔から歯がコンプレックスで、笑ったり、噛んでる所を見られるのが嫌です。
子供にこんな思いをさせたくありません。
受け口かどうかって、何歳位で分かるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、受け口って、矯正だけでは治らないのでしょうか?外科的な手術など必要なのですか?
もし受け口たっだら、私のせいなんで、可哀想だし、矯正を考えています。ただ、金銭的に辛そうですが・・・
私自身治せたらいいなーと思っていますが、金銭的に難しく、期間も結構かかるだろうし、諦めていますが、子供には治療してあげたいでと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳歯が生えそろって 永久歯に抜け変わり始めるぐらいにわかりますよ。
受け口は 下の歯のアーチが大きかったり 逆に上のアーチが小さかったりでなってしまいますので とにかく生え変わるときに
レントゲンを撮るとわかりますよ。
小さい時に 矯正すれば 楽な治療、安いお金で済みますので
(安いと言っても三十万くらいはしますが・・・大人の矯正は百万くらいかかります)
小さいころから 歯医者で検診をお勧めします。
矯正科が併設されてるところが便利ですね。

2005.10.6 21:48 29

しろたん(24歳)

友達で受け口の子が手術しました。あごの手術と歯の矯正を両方していました。あと、顔がゆがんでいたそうで、その子は保険適応でした。(詳しくはわからないのですが。)
期間は、矯正が4年くらいであごの手術で1ヶ月入院が二回ありました。

あと、個人的には、男の子の受け口って、そんなに気にすることじゃないと思います。私、受け口の人を好きになったことあるし。(性格は知らないのに顔を好きになってしまった。)男の人で受け口の人って、私のイメージの中では「女の人をリードできる、男らしくて、やさしい」って、かなり好印象なんですけど・・・。

2005.10.6 23:39 64

たばさちゃん(26歳)

私も受け口なんです・・・涙。
けれど、子供二人とも、とってもきれいな歯並びですよ。
特に上の子はおしゃぶりの期間が長かったので心配しましたが、
全然大丈夫でしたよ。
矯正してみたいけど、痛そうで勇気がありません。
虫歯になりそうで怖いし。
私は私!でがんばっていきましょう。

2005.10.7 01:01 169

ま(34歳)

こんにちは。
受け口の悩み、すっごくよくわかります・・・
私の場合をお話します。
私の父母は、受け口ではありませんが、私と妹は受け口です。
私は、小学の高学年の時に矯正をし始めました。
当時の矯正は頭からベルトを被って、顎にプラスチックの板を敷き、ベルトに掛けたゴムでプラスチックを引っ張って顎を内側へ入れる・・(ちょっとわかりにくいでしょ?)というものでした。
確か5万か、10万くらいしたのでは?
しかし高学年というと、周りの目を気にし始める年頃だった為、学校では外していました。
家では、親の目もあるので仕方なくしていました・・・
結果、綺麗に完治しないまま現在に至ってます。
妹は、割としていたようですが、完治していません。
そして、私の姪、甥、(小学生)二人とも受け口で、現在治療中。
今は、矯正の仕方が変わっているようで、プレートというプラスチックを下の歯の内側に入れて治療しているようです。(寝るときも、しているようです)
姉いわく、かなりの出費だそうですが、本人のために・・・と、夫婦で話し合ってやっているようです。
私は、もう少しきちんとしておけばよかったな、という後悔と、少しでもしておいてよかったなという気持ちです。
一度、矯正歯科でお話を聞かれてみて下さい。
早い方が良いと思います。

2005.10.7 02:43 148

★匿名★(秘密)

遺伝します。
外科的な手術が必要な場合もあるけど程度によるかな。
詳しいことはわからないけど、大学病院の口腔外科などに
行かれたらいいんじゃないですか?
一口に受け口と言っても、歯だけの問題なのか歯茎の問題なのか
顎が伸びているのかによっても治療法が違うと思います。
小学校に入ったぐらいで相談に行けば間に合うと思うけど、
保健所の健診でも相談してみたらどうですか?

2005.10.7 02:56 29

さくら(29歳)

私も同じ状況です。 私が受け口なのでとてもコンプレックスありました。   去年、生まれた1歳のわが子も最近、前歯がそろいました。
常にではありませんが時々、受け口のような感じになっています。
多分、遺伝しているのだと思います。
大体は3歳児検診で指摘されると思うのですが、「6歳くらいまでは様子を見ましょう」とか言われるらしいのですが、6歳では遅いので幼児のうちから治療したほうが言いと聞きました。
昔と違って簡単に治療できるらしいです。
夜、眠る時にマウスピースみたいなのをはめて寝るだけみたいな治療もできたらしいのです。
実際の治療費はわかりませんがはめるだけならそんなに高くないのかな?
大人になってからでは治療も難しいので早めに治療したほうがいいですよね。
遺伝の場合は乳歯期に治療して、永久歯に生えかわってからも再度、治療をするらしいですよ。
自分が悩んできた思いをわが子にはさせたくないですよね。
私も3歳くらいになったら治療に行かせる予定です。

2005.10.7 07:11 15

たんたん(32歳)

こんにちわ
私も同じ状況なので悩みよくわかります。
私も受け口でコンプレックスを持っています。
去年生まれた1歳のわが子も常にではないですが時々、受け口のような
かみ合わせになってきました。
一般には3歳児検診で指摘されるそうです。
6歳くらいまで様子を見ましょうといわれるかもしれませんが
3歳くらいから早めに治療したほうがいいと聞きました。
治療も昔に比べると簡単らしくマウスピースみたいなのを夜、眠る時に
はめるだけらしいのです。
遺伝の場合は永久歯に生えかわってからも再度治療する必要があるとか。
大人になってからではこの治療法は難しいので早めがいいらしいです。
自分がした嫌な思いをわが子にはさせたくないので私も早めに治療させたいと思っています。

2005.10.7 07:18 18

たんたん(32歳)

うちの子(小学2年)が、学校での歯科検診で
「反対噛合せ」と書かれていて、歯医者に連れて行きました。
レントゲンをとってもらって、話を聞いたら、
「身内に受け口の人はいますか?遺伝もあります」と言われました。
うちは伯母に受け口の人がいました。

下あごは、上あごよりも成長が早い(身長が伸びると下あごも成長する?)
とかで、うちの子も来月から寝る前にバンドをつけ、
前歯を出す装置(下の歯が前に出て行かないように)も付ける予定です。
その装置を中学2〜3年(成長が止まるまで)するようです。
それでもあごの伸びが止まらなかったら、
あごを切って手術しかないと言われています・・・。
幼稚園の時から、毎月1回は歯医者に行って検診を受けていたのですが、
反対噛合せがわかったのは小学2年でした・・・。
お金はかかると思うけど、子供のためなので。。。
子供の歯の矯正などは、医療費控除の対象にもなるみたいですよ。

でも全てが遺伝するってこともないかもしれないから、
ゆっくり子供さんの成長を見守ってみてくださいね。

わかりにくい文章でごめんなさい。

2005.10.7 08:25 13

つき(30歳)

受け口は遺伝する可能性が高いみたいですが、えりぃさんのお子さんは男の子ですし、外見より中身にお金をかけてあげて欲しいな〜と個人的な意見ですが思いました。

それに受け口は完全に歯が生えそろわないと断定できないものですよ。

2005.10.7 09:38 13

おおぐち(秘密)

遺伝の可能性は高いです。でも直せますしね。
はっきりわかるのは永久歯が生えてからで
矯正も歯がはえそろってからになります。
今から月一万5千円位積みたてておけば
間に合いますよ。

2005.10.7 19:58 13

人魚姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top