HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > なぜ私だけって思ってしま...

なぜ私だけって思ってしまいます。

2009.6.19 11:15    0 5

質問者: りょうさん(28歳)

現在初めての顕微授精・移植後の判定待ち中。(6/23判定日)
ただ、すでに体調的に撃沈してしまいそうな予感がしています・・・
そんな不安定の時期に実姉からの妊娠報告。
辛いです。家で今、大泣きしてしまいました。
私は両親、姉妹、友人、誰にも高度不妊治療をしていることを話していません。
みなさんは話していますか?
今回結果がだめだったら話そうと思っていましたが姉の報告によりなんとなく話せなくなってしまいました。
愚痴になってしまいますが姉は年、数回しか生理がこずそれでも病院にも行かない人。今回2人目の妊娠ですが1人目の時も結婚してすぐに授かり言った言葉が「計画して子作りしたかったのに」。今回も時間があったので病院に行ってみたら妊娠していたとのこと。
やはりストレスをためないことが妊娠につながっているのでしょうか・・
私は結婚5年目不妊専門の病院に通院し始めて1年2ヶ月になります。今本当にストレスたまりまくっていると思います。
ストレス発散ってどうしたら出来ますか?
買い物をしてもベビー関係のものが目に付いて・・出掛けても妊婦さんや子供たちが気になる・・・
そんな状態です。
全くまとまっていない文で申し訳ありません。
とにかく溜まっている私の話を聞いて頂きたくて・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰か、信用できる人に話てみたらどうでしょう?
私は、口が軽く自分のことをすぐ人に喋ってしまいます(苦笑)
姉も、不妊治療してたので、先越してはいけないと思っては、いましたけど、、、私もまだ治療中でなかなか赤ちゃんには、会えません(涙)会社の同僚の奥さんは二度目の顕微授精のときに、段取りの時点からハ゜ートをやめたら、妊娠できたそうです。
私は、仕事が好きだし、働かないと旦那の給料ではちょっと厳しいので、仕事は辞めるつもりはないですけどね!
辛い気持ちはよく分かりますが、私は、前向きで次に向けて、段取りしてるとこですよ(^O^)

2009.6.19 12:39 13

みゆ(28歳)

私は結婚5年。治療3年半、3回目の移植で妊娠するも流産し、4回目の体外受精でやっとまた妊娠できました。
その間、友達は皆先に出産し、2人目.3人目とでき、妹はできちゃった婚で子供のいない夫婦は周りにだれもいない状況でした。
まだ欲しくなかったとか、中絶も考えたとか心無い言葉も聞き、なんで私はこんなに望んでるのに・・・と何度も泣きました。

最初は複雑だった妹の妊娠も産まれてみたら可愛くて、両親も孫を見れたこと、私が産めなくても血が繋がった子が残るって思ったらなんか嬉しくなりました。
それに自分に子供ができたら従兄弟になるわけでにぎやかで楽しいなって思えてきましたよ。
妹のベビーグッズを買うときは一緒に行ったりして、自分の時はこうしようなんて楽しむこともできました。

親戚には先越されたね等心無いことも言われましたが、親からは兄弟で続けて妊娠なんてこともあるからと励まされ、そうかなと思ってるうちに自分も妊娠できました。

辛い気持ちは良く分かります。私も隣の赤ちゃんの声にイライラしたりしてましたから。
でも一番最後になったけど私の番も来ました。
りょうさんも、きっと次は自分の番が来ると信じてみてください。
あとはご主人と出かけたり、趣味をしたりと今しかできないことを楽しんでみると良いかと思います

2009.6.19 14:59 14

とく(30歳)

りょうさんの今の気持ちは痛いほどわかります。わたしは治療5年目で初めての体外受精で運良く授かり、今はやっと9か月を迎えられました。
わたしは治療開始のときは実母からの勧めで最初は軽いキモチで通院し始めました。
そのせいか治療に関することはタ゛ンナさんより母に全て打ち明けてました。
もし、家族がムリなら不妊サイトなどあるのでそこで相談したりク゛チったりしてみては?
わたしも結構、サイトにはお世話になりましたよ。母やタ゛ンナさんには言えないことなどは同じ境遇の仲間に話すのが一番ですからね。
お姉さんからの報告とありましたが、わたしも治療中は次々くる友達からのおめでたメール、ほんと堪えましたよ。
治療してるの知ってるくせに年賀状に赤ちゃんを載せられ『遊びにきてね』とかはツラかったです。またメールくるたび毎回泣いてわたしはいつできるの?妊娠はムリなの?と自分を責めてたり妊婦さんや赤ちゃんを見るのがイヤで外出すらする気にならなかったほど暗い毎日でした。
でも治療中にいくつか転院してようやくいい先生に出会えて気持ちも落ち着き、先生の勧めでまだ考えてなかった体外で妊娠できました。
だからりょうさんにも必ず赤ちゃんはきてくれます。何かの本でママになる人がヒ゜リヒ゜リしてたり笑顔がないと赤ちゃんは来るのをイヤがるそうです。だからツラいかもしれないけど明るく、笑顔を絶やさないよう治療がんばってくださいね。
長文になりましたがりょうさんに赤ちゃんがきてくれるよう応援してます♪

2009.6.19 17:00 14

ちびママ(31歳)

皆様ありがとうございました。
今日一日泣いて鼻の下がカッサカサになってしまいましたが
スッキリしました。
そうですよね!明るく、前向きに、笑顔でいたら私の番もきますよね!
そう信じてがんばっていこうと思います!!

2009.6.19 22:27 16

りょう(28歳)

私も 現にりょうさんと同じ気持ちに陥っていました。
先月 友人と会ってお茶して 今月会って 高温期が続いてる・・・今朝 受診したら妊娠!!  
なんて話を 目の辺りに。おめでとう!!の裏にはなんで 私だけ。 私は結婚3年目。 半年ですぐ治療開始。(生理周期が短く不安だったため) 今では 誘発の副作用??体温がばらばらで
不正出血も多々。
こんなので 授かれるの??すごく疑問に ブルーになってます
元 保育士なので 余計に子供への 気持ちが重なってしまっています。
でも 支えてくれるのはいつも旦那さま。いつか!出来るよ。
 体外受精に 踏み切ろうと思います。

2009.6.20 07:46 15

みい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page