HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知的障害は遺伝しますか?

知的障害は遺伝しますか?

2006.8.30 11:54    26 7

質問者: みかんさん(35歳)

はじめまして。初めてお便りします。私の娘なのですが(もうすぐ2歳)普通よりかなり発達がおくれているようです。しゃべりませんし話も理解できずよくなきます。実は私の兄弟が知的障害がありましてもしかしてと不安で仕方ありません。知的障害は遺伝性あるものなのでしょうか?気分害されるかたもいらっしゃると思いますが知的障害児育てるのは並大抵のことでないことも知っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝かどうかはわかりませんが、自閉症など発達障害の可能性もありますよね。
まず保健所で相談されてみたらどうでしょうか?
また、発達障害支援センター(大抵の各都道府県に設置されています)に問い合わせれば、「児童精神科」の医師を紹介してもらえると思います。

2006.8.31 07:40 42

星奈(秘密)

心配なら病院へ行かれてみては・・。

ご心配なお気持ちはよく分かりますが、確かにこのような発言はあまり気分の良いものではありませんね・・。
検査をして障がいがあったらどうするの?という疑問が湧きます。
でも、お身内に障がい者の方がいらしているからこその、ご心配かと思います。
私の甥は3歳位まであまり言葉を発しませんでしたが、今は元気に話していますよ。(ウーとかアーだけでした)
もし結果、障がいを持っていたとしてもあなた達の子供なのですから、愛してあげて下さいね。

2006.8.30 23:54 32

ビール(34歳)

知的障害の内容にもよると思うので、専門の医師に確認したほうが良いと思います。まずは、ご兄弟の主治医に尋ねてみてはどうでしょう?

2006.8.31 01:11 38

ももか(32歳)

みかんさん、こんにちは。
不安なお気持ちお察しします。
以前、知的障害をお持ちのお子さんに関わる仕事をしていました。
みなさんが答えていますように、専門の機関で見てもらうのが一番です。
各地域にセンターや児童相談所等、診断してくれるところがあります。
心配なのも分かりますが、自分の中で悩むのは苦しいと思いますので、専門の先生とお話された方がいいですよ。
遺伝については、やはりなんとも言えませんが、お子さんに合った教育なり治療なり訓練なりを少しでも早く受けた方がよいということがありますので、ぜひ行ってみて下さい。
私が関わった親御さんの中には、子どもが同じ症状を持つお母さんたちと話しができて、共感しあえて気が楽になったという方も結構いらっしゃいました。
どうかひとりで思いつめないで、外の力を借りてみて下さい。

2006.8.31 13:15 38

びゅう(29歳)

私の母方の従兄弟に、知的障害者が2人います。確率的に大きく遺伝なのかな?と思いましたが、家系を遡ってみても、また現時点でも他にいないようです。
伯母たちの子育ては大変そうでしたが、2人とも息子が可愛くて可愛くて仕方がないって感じでしたよ。私たち従兄弟や従姉妹も一緒に遊びました。
行政機関にご相談してはいかがでしょうか。もし何かがあったとしても、早めに対応すれば治る、または症状が軽くなるということも世の中にはたくさんありますしね。
私は妊娠4ヶ月に入ったばかりなのですが、エコー診断の結果、「胎児の下半身に腫瘍らしきものが見えるので、産後すぐに手術が必要です。手術しても神経に障害が残る可能性があります」と医師に言われました。遺伝だとは思っていません。
腫瘍が消えますようにと、毎日祈っています。
不安は子供さんに伝わってしまうと思いますので、できるだけゆったりと構えた方が良いと思います。私は最初こそ動揺しましたが、覚悟を決め、大らかな気持ちでいるようにしていますよ。

2006.8.31 15:59 46

はるな(35歳)

私の妹がダウンちゃんです。
産まれてから少したってから
病院で血液検査をしたそうです。
遺伝なのかそうではないのか。
結果的に遺伝ではなく1000人に一人の割合で産まれてくるパターンでした。
実際にその話を聞いたのは私が結婚する前日、父からでした。
夫に「遺伝ではないので安心して子供を」と言われました。

一度ご両親に尋ねてみるのがいいかもしれません。
そして病院にも。話が通じないのはもしかしたら耳も関係あるかもしれませんので。

2006.9.1 13:50 14

紫(37歳)

確率的にはわかりませんが、遺伝することもあるようです。兄弟が二人とも同じ病気だったという話も、少ないながらあります。そういった場合、両親または一方の親の遺伝子に何か問題があるようですね。
お尋ねのお子さんですが、まだ2歳ということですから、おしゃべりができない子もたくさんいます。うちの長男も言葉が遅く、意味のある発話ができてきたのは、2歳半からで、3歳になる頃には、急激に言葉が増え、何とか、意思の疎通ができるようになったという感じです。
ご心配がつのるようでしたなら、専門の機関に診てもらうことが一番のように思います。発育の個人差は非常に幅広く、たとえ親であろうとも素人の判断は不可能です。プロの小児科医ならば、まず所見でだいたいのことを把握するはずです。
専門家に任せることになったにしても、お子さんにとってお母さんが全てですし、お母さんにしかできないことはたくさんありますから、愛しいお子さんに惜しみない愛情を注いであげてください。

2006.9.2 09:31 20

マイタイ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page