HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 痛がりは遺伝しますか?

痛がりは遺伝しますか?

2012.11.16 21:52    0 2

質問者: 匿名さん(23歳)

初めまして。

6ヶ月になる娘がいるのですが、予防接種のときは、毎回ほかの赤ちゃんよりも大泣きします。ひきつけや過呼吸になるほどギャン泣きで、よっぽど痛かったのか注射が終わっても待合室で泣いています。全く泣かずにケロッとしている子や、泣いてもその針を刺した一瞬だけ(←大多数の赤ちゃんがこんな感じでしょうか?)なのに、うちの子だけは…(^_^;)

長くなりましたが本題です。
私自身がとても痛がりで、恥ずかしい話ですが、小学校のときに学校である集団予防接種のときは必ず先生に手を握ってもらって目をふさいでもらい、いちばん後回しでした。そして妊婦検診の採血も、平気な顔をしているけれど内心は毎回ヒヤヒヤでした(笑)

ですので、この痛がりは娘に遺伝したのかな?と、ふと疑問に思いました。同じような方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝というよりは、『痛そう』『かわいそう』『ごめんね』っというママの心の不安が伝わっているのではないでしょうか?赤ちゃんは思った以上にママの心の声を感じます。

今回もまた泣くんじゃないか?っという不安も伝わっていると思います。
ママが肩の力を抜いて「大丈夫よ~」「頑張ろうね~」っとニッコリしてあげてください。
大泣きしたら『この子は感受性が強いのね~』っとポジティブにとらえておきましょう。

うちは夫が注射嫌いで夫と一緒に行くと泣いていましたが、私と行くとポロッと一筋涙を見せるだけで頑張ります。

2012.11.17 10:37 13

みぃ(39歳)

遺伝ではないと思います。

私も主人も度胸座ってますが、息子(12才)は注射が大嫌いで、病院の先生にも呆れられてしまってます。

2012.11.17 16:22 6

かおり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page