HOME > 質問広場 > くらし > ガンは親から遺伝するもの...

ガンは親から遺伝するものですか?怖いです・・・・

2006.7.20 10:21    99 9

質問者: ななさん(26歳)

はじめまして。
両親ともに若くしてガンで亡くなりました。遺伝するものなのでしょうか?怖い毎日を送っています。自分もガンで・・・・苦しむと思うと悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガンにも遺伝性のものと、そうでないものがあります。
まずは、ご両親が遺伝性のガンで亡くなったのか調べた方が良いと思います。
実は、私の兄が今大腸がんで末期です。
私は母の連れ子、兄は父の連れ子で再婚です。
兄の実母は大腸がんで亡くなりましたが、そのガンは家族性ポリポージスという種類のもので遺伝によりなります。(60才までには約100%でガン又はポリープになるそうです)
この亡くなった兄の実母の兄弟・いとこもこのガンに侵されたそうです。
でも、他の人達は初期に発見されたようで?(血のつながりがないので詳しく判らないのですが)大丈夫でしたが兄は末期です。
このガンが遺伝性のものと知っていたらもっと違ったのに・・・と思います。
ですから、大腸がんといっても、遺伝性のもの、そうでないものがあるようです。
後、家族がみんなガンにというのは、生活習慣が家族だと同じになってくるのでガンになりやすいというのはあるそうです。
例えば肉類が多くて野菜を食べない、家族でタバコ、お酒を飲む等。
あとは、ななさんはガンの怖さを知っているのでしたら定期的な検診や、食生活など日ごろから気をつけてみてはどうでしょうか?
私も兄の苦しみをみているので、私自身、そして出来れば誰にもガンになって欲しくないと願うばかりです。

2006.7.20 14:50 43

フィガロ(31歳)

ガンは遺伝しません。

ガンは生活習慣病です。
あえて遺伝というならば、それは生活習慣の遺伝です。
一番はその家庭特有の食生活でしょうね。同じものを食べてきたわけですから、好みも同じになるわけです。
もし脂っこいもの、塩分の多いもの、野菜が少ない、お酒が好きなどの食生活でしたら、気をつけて、あっさり和食を心がけてみてはどうですか?

ちなみにこれからの時代はますます生活習慣病が増えていくと言われていますから、親族にガンになった人がいなくても、子の世代からガンになる人が増えているという話です。

2006.7.20 14:53 26

ストロベリー(34歳)

若くしてご両親を亡くされたとのこと、
本当にご愁傷様でした。
お辛いお気持ちがよくわかります。

ガンが遺伝するか…とのことですが、多くのガンは遺伝的素因よりも、ガン(生活習慣病のひとつ)という概念から、同じような生活習慣を送っている者同士、つまりは家族は同じリスクを背負いやすい…ということのようです。

ですが、乳がんは遺伝的素因が大きいというのがいろんな研究からも明らかになっているので、もしお母様やお婆様が乳がんにかかられていらっしゃるのであれば、トピ主さまも30歳をすぎたら積極的に乳がん検診をおすすめします。

ただ、それ以外のガンについては家族内発症の有無に関わらず、今は3人に一人はガンで亡くなっている時代ですから、規則正しい生活を心がけたり、30歳がきたら年に1回は癌検診を受け、早期発見につとめることが、何よりの得策ではないかと思います。

ご心配なお気持ちはものすごくわかりますが、皆同じリスクを背負って生活していますから、あまり気負わずに日々の摂生に気をつけられることが大切だと思います。

2006.7.20 15:09 18

梅猫(31歳)

私の父もガンで亡くなりました。ガンは遺伝すると聞いたこともありますが、気にしたところでどうにもなりません。なる人はなるし、ならない人はならないんです。気にするだけ無駄だと思いますよ。どうしても気になるなら、食生活など生活環境を良くするよう、頑張ってみられたらどうでしょうか?あまり気にせず楽しく暮らしていきましょう〜♪

2006.7.20 15:24 29

ゆん(35歳)

私はガンですが両親は健康です。
ガンではありません。
遺伝を考えるとこわいでしょうが
考え出したらキリがないと思いますよ。
病院で検査してはいかがでしょうか?
ガンも早期発見すれば命は助かりますよ。

2006.7.20 15:40 21

こはる(32歳)

皆様がおっしゃる通りですが一つ別の話をさせて下さい。
「体を温めれば病気は治る」という本を読んだのですが現代人は冷房や、食生活、また湯船につからずシャワーだけ等の事から体が冷えているそうです。
冷えてると言うか体自体が体を温める事が出来なくなっているみたいです。
昔の人の体温は37度くらいが平熱だったのに対し現代人は36度くらい、35度代って人もいます。
平熱が37度近いと殆どの病原菌は死滅するそうです。
食生活でも根菜類は体を温めます。また南国系のフルーツは冷やします。
現代人は根菜類をあまり食べてないらしです。
特に女性の場合乳房は体から出ているので冷えやすいそうです。
女子中高生は真冬でもミニスカートに下着一枚だけ。
体を温めるには食生活などの生活習慣を見直すことでだいぶ改善されます。
これらの事も癌患者が急増している原因の一つに考えられているそうです。
食生活の欧米化により。。ってよく言いますが日本人は江戸時代ころまで肉や油脂を食べてなかったので日本人の消化器には処理する能力がないそうです。なので過剰摂取は体を痛めます。

それと現在癌は誰でもなるし誰でも治る病気だと何かで読みました。
どうかあまり心配なさいませんように。

2006.7.20 18:03 20

ワリン(42歳)

母が癌家系のようです。
祖父肝臓癌、祖母肺癌、叔母(母妹)乳癌、叔父(母弟)白血病で亡くなりました。
母が昨年乳癌で手術しました。手術後、切除した患部の病理検査の結果と家族に癌がいたということを考慮した上で治療しました。

私も将来癌かもと覚悟してます(笑)
定期健診を受けたり、生活に気をつけたり、予防して行くしかないと思います。癌に限らず病気にならない為にもやって損はないし。

人はいずれ必ず死ぬ、交通事故かもしれないし、難病になるかもしれない。ただ人より少しその原因として癌の確率が高いだけかなと思ってます。

そして未来なんて誰にも分からないです。
それこそ明日事故で死ぬ可能性がないわけじゃないし、100歳まで生きるかもしれない。
だからこそ、何事も今を一生懸命頑張るしかないと思ってます。

あまり先のことばかり心配してくよくよしていると、今起こっている大切なことを見落としてしまいますよ。

2006.7.21 00:36 27

匿名希望(32歳)

私も癌になりましたが、
両親、姉妹は癌ではありません。
私の主治医が言ってました。
遺伝とかは、関係ないので、私のこどものことは心配しなくて良いとのことです。
ななさんもあまり気にせずに、定期的に検査をしてくださいね。
早期発見が一番です。私も本当に早く検査をうけていれば・・・と後悔しています。

2006.7.21 22:16 18

ケロロ(34歳)

最近ベストセラーになった新谷弘実著の「病気にならない生きかた」を読んでみて下さい!本の題名どうりガンをはじめ、様々な病気にならずにすむ生き方が書いてありますよ。
私は本に書いてある食生活を続けています!読む前は年中風邪をひいていましたが、最近はひくことはなくなりました。
参考にしてみてください!

2006.7.25 08:33 16

りり(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page