HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症(もしくは反対)は...

不妊症(もしくは反対)は遺伝する?

2002.11.22 01:18    0 2

質問者: 里美さん(27歳)

先日、不妊症の友人と妊娠の話をしていて気になることができました。
友人の母親が昔、不妊症だったと言うのです。
結婚してから4年ぐらいかかったそうです。
そして、友人が『私もなかなか出来ないのは遺伝だからよ!』と言うのです。子宮が健康でもできやすい人やできにくい人がいるのは遺伝と関係しているのでしょうか?
ちなみに私の祖母は、すぐに5人妊娠してるし、母もすぐに4人妊娠しています。私は解禁してから2ヶ月なのでよくわからないのですが、もしそうなら希望が持てるのかな?と思いました。
でも、その友人以外の人からそんな話を聞いたことないし、関係ないのかも?とも思います。御存じの方はおりますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係ないと思います。
私の母はすごく妊娠しやすかったですが
私は10代の頃から排卵障害があって
不妊症でした。
昔に比べて不妊の人って増えてるし
現代病なのかなあ??

2002.11.22 14:19 10

Riri(29歳)

里美さんこんにちは。

赤ちゃんができないのは遺伝だからってコト、私も聞いたことあります。事実関係は、はっきりわかりませんが私の知り合いの中では確かに遺伝だったりして〜って話したりする事がありますよ。

知り合いも、「お母さんが結婚後5年間妊娠できずに悩んだ頃にぽんぽんと続けて2人産んだらしいんだ。」と話していましたが、彼女も5年目に赤ちゃんを授かっていましたし、他の友達も母親が出産した頃と同じ頃に妊娠・出産しているって話が多いです。

ちなみに私の母は、結婚後2ヶ月で私を妊娠しましたが、私は結婚5年目にしてまだ妊娠をしたことがないです。でも今考えると母は、2人目不妊だったんじゃないかな??って思う事があります。

母の枕の上の方に婦人体温計があった記憶がありますし、幼稚園の頃「どうして私には兄弟がいないの?」と聞いたときに一瞬悲しい顔をした母とすかさず「お前は小さい頃から体が弱くて毎月通院して大変だったから1人で十分だったんだよ。」と、フォローしてきた父を思い出します。

親子ですからね、子宮の作りとか多少遺伝で似てしまう部分もあると思いますよ。でも、遺伝って母親からだけじゃなくって父親側からも遺伝しますよね。母親側が妊娠しずらいとしても父親側の遺伝子がすごく子宝に恵まれる子宮の遺伝子を持っているかもしれないですよね〜。

私は”まあ、母から私がが産まれたって事は私も1人は最低産むことができるかも。”なんて良い方に考えたりして。(笑)

里美さんは解禁2ヶ月なんですよね?まだまだ気にするのは早いかもしれませんよ♪すぐにできるかもしれませんしね。
前向きにいきましょう!!

2002.11.22 18:45 11

ニッカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page