HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、不妊って遺伝はある...

流産、不妊って遺伝はあるんでしょうか

2005.1.12 13:18    0 3

質問者: モカさん(30歳)

2年前に流産し、不妊治療中です。

母は、一人目を流産しています。
妹は、自然妊娠で現在妊娠7ヶ月ですが妊娠初期から出血したり、
安定期に入っても、出血し緊急入院になりました。
産むまで退院できないそうです。

不妊の方にお聞きしたいです。
お母さん、姉妹に不妊症の方はいますか?
家系なのでしょうか?

流産時に医師に「母も流産していますが、遺伝とかあるんですか?」
と質問した所「遺伝はないよ」と言われました。

ただ単に、体質が似ているから仕方がないのかな?と
思う部分もあります。

祖母は「家は腹持ちが悪い」と言ってました(ーー;)

病院で聞けばいいことなのですが、まだ予約が先なので
気になりトピを立てました。

ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊には遺伝はないと聞いています。
私の先輩が流産を繰り返しているのですが、不育症に関しては
女の子供がいる場合、その子も不育症になる要素があるので、との
ことで、検査をしていました。
流産自体には遺伝はないと思いますが、不育症の要素としては
女のお子さんに受け継がれる可能性があるそうです。

2005.1.17 21:09 55

とど(秘密)

私は抗精子抗体強要請でIVFを2度撃沈しています。
ちなみに治療を始めて3年目。

最近 初めて実家の母親に不妊治療をしていることを
打ち明けたのですが、実はうちの母親も不妊治療、
していた事が分かったんです。
体外受精まではいかなくとも、排卵がうまくできなかったようで
注射などの治療を受けていたようです。

遺伝・・・
なのかどうなのか私もわかりませんが、
でも親子の絆が今までより強くなったのは確かですよ♪

2005.1.20 14:37 9

もえ(秘密)

遺伝はないと思いますが、生活習慣とか育った環境とか(食事とか)
関係してるのかなと思ったことがあります。
家は母が早くから働いていたので私たち姉妹は小さなころからレトルトとかインスタント食品が多かったんです。私は不妊4年、体外受精→流産、体外受精→切迫流産→なんとか出産。姉は7年不妊です。
関係ないかな・・・叔母は7ヶ月で死産と言っていました。

2005.1.23 20:50 54

うらら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top