HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊は遺伝する?

不妊は遺伝する?

2004.7.3 14:05    0 3

質問者: マーさん(33歳)

赤ちゃんが私達の所にも来てくれるように願ってやまない専業主婦です。
明日が生理予定日、基礎体温は昨日より上昇!!これはもしかして・・・?と思いつつも、下腹部に時々ある痛み、そしてノドの痛み。
オリモノの量も増えてない・・・。
実母には「33才のうちに出産を」と言われ、その母もかつて不妊治療経験者とゆうことを知り、かなり微妙な最近です。
私自身は子宮内膜症でもなく、卵管もちゃんと正常に通っていることまでは調べてもらいました。
フーナーテストは時期が悪く、不合格でした。
旦那の●〜はまだ検査していません。
とにかく不妊症が遺伝してしまうのかどうか、ものすごく不安です。
でも明日、高温期15日目で基礎体温が下がらなければ妊娠検査薬を使ってみようと思います。

あ〜、どうか妊娠していますように・・・。
赤ちゃんが来てくれますように!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーさん、こんにちは。
不妊の原因にもよりますが、一般的に不妊は遺伝しないみたいですよ。
だって、不妊が100%遺伝するものだったら、不妊の家系は子孫が残らずに途絶えているはずです。ただ、母親の体質(例えば子宮の形が異常など)を娘が受け継いだり、同じ環境で生活する中で体質が似ることはありえる話なので、絶対に大丈夫とはいえないかもしれません。でも、うちの母は100発100中で妊娠したため中絶せざるを得なくて困ったといっていましたが、娘の私は不妊歴3年でただいま奮闘中ですよ。
マーさんも私も、早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね!

2004.7.5 15:02 5

ぽろろん(27歳)

母も妹もすぐ子供に恵まれていて、家族で子供が授かりにくかったのは私だけなので、遺伝は関係ないと思います。

2004.7.5 16:43 4

小桃(秘密)

高温期14日目にして体温が上がるなんて、期待してしまいますね。
私は子供の頃母を亡くしているので母のことはわかりませんが、わたしのいとこたちは、それぞれ母親と妊娠についてもその後の症状についてもそして母乳の出までぜんぜん違うそうです。
嬉しいお知らせ待っています!

2004.7.5 17:00 8

メロンパンナ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top