HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんを生後二ヶ月で亡...

赤ちゃんを生後二ヶ月で亡くしました。

2017.11.29 14:44    0 8

質問者: みゆきさん(23歳)

10月末に二ヶ月の赤ちゃんを亡くしました。
突然の事で頭が真っ白で今でもあまり現実を受け止められません。
亡くなった赤ちゃんに会いたい、赤ちゃんをまた抱っこしたいと毎日思うばかりです。
一人目、二人目を帝王切開で出産しました。
なので1年後に子作りをと病院の方から言われました。
でも1年も待てる自信がありません。
早くまた赤ちゃんを抱っこしたいです。
それに赤ちゃんがまた来てくれないと前に進める気がしません。
まだ49日も迎えてないのにこんな事思ってしまうのはいけない、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないと思います。
自分が一番ダメだと分かってるのにそれでもまたこの手で赤ちゃんを抱きたいんです。
支離滅裂ですね。

それでお聞きしたいのですが帝王切開で1年未満で妊娠した方、産後の生理がこないまま出産された方が居ましたらお話をお聞きしたいです。
1度避妊をせずに性行為をしました。
次の日から3日間少量の不正出血がありました。
この場合は妊娠の可能性はありませんよね?

文章も読みづらくてこの内容を見て気分を害された方はすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを亡くされた事はとてもお辛い事をお察しします。
とても悲しいと思います。

…でもだからといって本題の質問レスには唖然です。
何故1年経たないと良くないのか理解されてますか?
帝王切開後1年未満に妊娠した人の話を聞こうとするなんて今の主さんには不謹慎じゃないかと思うのですが。

下手すれば今度は母子ともに命の保証はないですよ。
安易過ぎ。
まぁ自由ですけ子供を亡くしたたレスはいらなかったと思います。

2017.11.29 15:56 174

絵里(37歳)

8月に出産して10月に我が子を亡くして・・・

体も心も回復している訳が無いし医師からも1年経ってからと言う指示があるのに今妊娠するような行為をするなんて無責任。

妊娠の可能性はゼロではないのに、もし妊娠しても堕胎を進められる可能性だってあると思う。そうなったら今度は自らの手で我が子の命を奪う事になるって思わないのかな?
万が一妊娠を継続出来たとしてもリスクが高すぎ。
母子ともに安全ではない状況の妊娠で主さんに万が一のことが有ったら今いる上の子は誰が育てるの?
子供を亡くして冷静でいられないとしても親としての自覚が足りなすぎる。

2017.11.29 16:15 177

まり(32歳)

大丈夫?心身共にきついよね。無理しないで。

私は息子を死産しました。15cm 500gの小さな我が子は夫にそっくりでした。

病院が一年後というのはね、「体が元に戻る期間は妊娠していた期間と同じだけ掛る」と言われているからなのね。
帝王切開はしっかり内部が接着してからでないと、せっかく赤ちゃんが来ても赤ちゃんが苦しい思いをしちゃいますよ?

私は安定期死産だったから、やっぱり半年待ってと言われました。

みゆきさんは亡くなった赤ちゃんに申し訳ないのではなく、私と同じようにもう一度戻って来て欲しいという気持ちが強いだけですよ。
そんなに自分を責めないでね。

1年というのはあくまで目安だから、今は体をケアして早く回復するようにしましょう。
まだお若いし、そうすればもっと早く許可が下りるかもしれませんよ。

それに考えて下さいな。

産後数ヶ月の体は疲労困憊であちこちガタがきている状態ですよ。
若くても見えないところにダメージが蓄積してるんです。
特に子宮は大仕事を終えたばかり。

想像して下さい。
「アナタは今日からここに10ヶ月住んで」と用意された家がボロボロで雨風や時に雪も吹き込むようなあばら屋で貧相な食事なのと、耐震耐熱住宅で冷暖房完備・フカフカの絨毯でお腹一杯の豪華な食事。
どちらがいいですか?

今、無理をするということはあばら屋に子供を閉じ込めることになりますよ。
それこそ病院からお墨付きを貰った立派なお家で育てたいと思いませんか?

最後の質問「産後の生理が来ないまま」とありますが、まだ母乳が少しでも出ているようなら可能性はかなり低いです。
産後の排卵再開は個人差があります。人によって崩れたホルモンバランスが戻るのに掛る時間が違うからなんですね。
体力のある人が山登りしても翌日から平気ですが、体力の無い人は数日寝込んだりします。それと同じ事です。

今はとにかくゆっくり過ごして。気持ちが落ち着かないのは当たり前なんだから焦らないで。
色々と気力や食欲や睡眠欲が落ちているだろうけど赤ちゃんにしてみたら「ママの体がお家」ですよ。

2017.11.29 16:31 58

ラビコ(41歳)

お辛い思いされましたね

でも、次の赤ちゃんの事どのように考えてますか?

母体が安全な状態で迎えてあげたいとは思いませんか?
今回は事故でも、次は立て続けの妊娠のせいで何かあったらどうするのですか?

子供を守れるのは母親ですよ

欲しい欲しいだけでなく、もっとしっかり大人になりましょう

2017.11.29 17:37 35

J(34歳)

絵里さんへ
貴重なご意見、厳しい指摘ありがとうございます。
ほんと不謹慎でした。周りにも全然話せなくて今の自分がいかによくない事を思ってるか痛感させられました。
亡くなった我が子に会いたい、早く赤ちゃんを抱っこしたいと思うばかりで自分の体のことも少しも考えずにまた妊娠する事ばかりで頭がいっぱいでした。
書き込みを見て今は自分の体を休めることに専念したいです。
ありがとうございました。

2017.11.29 18:34 3

みゆき(23歳)

まりさんへ
貴重なご意見、厳しい指摘ありがとうございます。
今妊娠してもし何かあった時のリスク、上の子の事恥ずかしながら考えていませんでした。
赤ちゃん赤ちゃんと思うばかりで視野が狭くなりすぎていました。
ほんとに無責任ですね。
自分にはもう1人子供がいるじゃないか、もし自分に何かあったらどうするの、とハッとさせられました。
親になる自覚が全く足りてなかったです。

自分に至らなかった事を気づかせてくれてありがとうございます。
今は自分の体を休めることに専念しようと思います。

2017.11.29 18:43 2

みゆき(23歳)

貴重なご意見ありがとうございます。
死産されてほんとに辛かったと思います。

このご意見を見て心に染みて涙が出ます。
まだ我が子に戻ってきてほしいんです。ほかの人の所に行って欲しくないから早く妊娠して迎えたいと思ってます。
でも無理して妊娠するのは間違ってますね。
やっぱりお腹の中に赤ちゃんが来てくれた時に落ち着いてゆっくり居られる環境を作らないといけないですね。
それを作れるのは自分だけですから。
ありがとうございました。

2017.11.29 18:52 4

みゆき(23歳)

無理して妊娠して子宮が破裂したら主さんの命もお腹の子供の命も消えてしまいます。
まずは心と身体の両方をいたわってあげてください。

2017.11.29 21:55 27

ふみちゃん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page