HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 無事に育っているのでしょうか?

無事に育っているのでしょうか?

2018.1.1 22:03    0 2

質問者: 東みくにさん(36歳)

先日、体外受精を経て陽性判定を頂きました。
現在妊娠8週です。

5週で胎嚢を確認し、6週に心拍の確認だったのですが、その際、内診したドクターが、
「うっすら心拍がある感じです」

、言われました。

うっすら?ある感じ?とは、どういう事!?と思いましたがその時には言えず、診察の時に聞いて見ると、私の場合、赤ちゃんが居るであろう場所が子宮の奥にあるので今の段階でははっきりとした大きさなどを確認する事が出来ない、と説明されました。

確かに体外受精で移植をした際、子宮の奥の方に入りましたよ、と説明をされたので間違いは無いと思います。

ただ、ネットなどで見ると胎嚢の大きさも少し小さく、6週で10ミリでした。
胎芽の確認は出来、大きさは2ミリ程でした。
どうしても胎嚢、胎芽共に小さい事が気になるのですが、ドクターは、子宮の奥の方に居るからもう少し大きくならないと、と言われます。

今のところ、つわりらしいつわりはありません。
げっぷが良く出る事と、時々、胸が張ったり、下腹部に若干の痛みを感じる程度です。
デュファストン、エストラーナテープ、ルテウム膣坐薬を使用しています。

同じような状態でも無事に成長して出産に至った方、いらっしゃいますか?
また、子宮の奥の方に赤ちゃんが居て中々大きさなどがはっきりしなかった方、いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーが見えづらいことと、赤ちゃんの成長は関係ありませんよ

エコーの性質上角度によって見えづらいこともあります

育っているかどうかは、時をまつしかありません

体調変化は関係ありませんよ

2018.1.4 10:49 2

ゆう(36歳)

胎嚢、胎芽が小さめとか気にはなりますが、他の方もおしゃっているように結局はもっと時を過ぎるのを待つしかないですね。
小さめなのも見えにくくなってそう出ているだけかもしれません。
私も10週あたりに少し小さいと言われて気になりましたが、こういうのって結局どうすることもできません。
最終的にはずいぶん大きな赤ちゃんを産みました。

8週あたりならつわりがまだない人もけっこういるかと。最後までない人だっていますしね。つわりだけでどうこう言えません。
少しリラックスしてみては?

2018.1.4 14:38 0

rinko(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page