HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期での長時間労働

妊娠初期での長時間労働

2018.1.12 12:45    0 5

質問者: 青さん(30歳)

心拍が確認される前の4週目〜6週目あたりで、長時間労働や寒い中の立ち仕事を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

まだ生理予定日では無いので妊娠を断言できないのですが、
今回妊娠していれば5週目あたりに1日だけ
朝5時〜19時まで外での立ち仕事があるのです・・(普段はデスクワークです)
防寒にはかなり気をつける予定なのですが、前回妊娠した際に残念ながら心拍確認前に流産してしまったことがあり、不安です。

できればゆっくりと過ごすことが1番ですが、妊娠が分かるのが直前になること、周りに甘えと思われるかもしれないという気持ちもあり、上司にはまだ相談しておりません・・。

皆様のご経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日だけでしたらまず影響することないのでは。
お気持ちわかりますが、気にし過ぎかもしれません。

初期の流産はほぼ染色体異常です。
私も主様と同じ心拍確認前の流産を1度経験しましたが母体原因ではないと医師から言われました。
それは自宅で安静にしていても、運動していても結果は変わらないということです。
妊娠に気付く前に、深酒したり薬飲んでしまったり自転車で転んでしまたりして、それで無事に出産をされている方はたくさんいます。

体調に気を付けるのはとてもいいことだと思いますが、あまり気にし過ぎるのもストレスになると思うので、もし妊娠されたら赤ちゃんの生命力を信じて過ごされたほうがいいと思います。

2018.1.12 16:25 15

yu_ch(28歳)

yu_chさん

お返事ありがとうございます。
前回のこともあり、確かに過敏になりすぎてた気がします。
yu_chさんのお言葉にすこし不安が和らぎました^ ^
気にしすぎたら、ささいなことでも余計なストレスになりますよね。
赤ちゃんの生命力を信じて生活したいと思います。
ありがとうございました。

2018.1.12 17:50 0

青(30歳)

それは心配になりますね。
私も2回、流産したことがあります。
夜勤があるけれど、すぐに免除は難しくて、5週~6週あたりは16時間夜勤かつ寒い部屋で処置したり色々しました。
同じように過ごして、前回2回はダメでしたが、今回は順調に育っています。
結局、その子の生命力なのだと思いました。

でもせめて冷えないようにと対策はしましたよ。
仙骨(腰の骨)をはさむように暖めるといいとのことで、いつもカイロを二個貼ってました。
毛糸のパンツと腹巻きも常備です。
お仕事頑張ってください。


2018.1.13 17:04 0

ことは(35歳)

ことはさん

お返事、ありがとうございます。
ことはさんも同じ経験をなされたのですね・・・
流産を経験してしまうと、自分の生活が悪かったのかと自分を責めたりもしましたが、そうではないのですね。
赤ちゃんの生命力を信じて今回は仕事に臨みたいと思います!

ことはさんがお話してくださった通り、防寒対策にはきっちり気を使いますね。
毛糸のパンツや腹巻は今や室内でも常備品になっています笑
ありがとうございました^ ^

2018.1.14 22:51 0

青(30歳)

私もかつては同じ心配をしたものです。
実はこのような質問は初マタさんに限るものでして、上にお子さんが居る場合、10kg↑のお子さんを抱いたりしながら買い物や家事を日常的にするわけですから妊娠初期の安静はほとんど妊娠の継続と関係がありません。

ただ、妊娠との関係を除いても元々キツイ業務であれば、セーブするきっかけにするのはいいと思います。

2018.1.15 21:03 0

にゃん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top