HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期、何もかも嫌な気分に

妊娠初期、何もかも嫌な気分に

2018.1.20 15:58    1 2

質問者: チワワさん(35歳)

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。
不妊治療の末、現在妊娠3ヶ月になりました。つわりは酷い方ではないのですが、何だか思考がネガティヴになります。
例えば昔の自分の行いを思い出して自分が嫌になったり、旦那以外の人と結婚したらどんな人生だったか考えたり。
せっかく赤ちゃんが出来て幸せなはずなのに気分が晴れません。
つわりが軽いのにホルモンバランスで気持ちが沈む事ってあるのでしょうか?またいつ頃まで続くものなのでしょうか?
不妊治療をしていたため現在仕事はしておらず暇なため、余計な事を考えてしまう時間はたっぷりあります。
上手い気分のごまかし方?気晴らし方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チワワさんこんにちは。
赤ちゃん、おめでとうございます。
辛い状況をそのままにせず、こうして相談する姿勢、前向きでとっても素敵ですよ!

私がおすすめしたいのは、ちびまる子ちゃんで有名なさくらももこさんのエッセイ『そういうふうにできている』です。
さくらさんの妊娠から出産までの体験談が書かれたエッセイなのですが、私はすごく共感出来る部分が沢山あって気持ちが楽になりました。
さくらさんも気持ちが沈んだりやる気が出なかったり。
やはりホルモンの仕業だったとおっしゃってます。
人間が人間を産むんだからいつもの自分では想像出来ないような思考になるのも全然おかしな事じゃない、悪い事じゃないんだな。と素直に思える作品でした。
チワワさんの気持ちが少しでも晴れるといいな、と思います。

ちなみに私は手を冷やすと気分が落ち着きました。水を入れたペットボトルを凍らせておいて手で握っているとすごく楽になったのをおぼえています。
チワワさんも何かこれをやると楽!ってものが見つかるといいですね。

今は辛くて不安かも知れませんが、私はチワワさんを応援していますよ!
今のままのチワワさんでいいんですよ!
ファイト〜!!

2018.1.21 08:03 5

チクワ(42歳)

チクワさん
アドバイスありがとうございます。
そして優しいお言葉に元気が出て励まされました!
さくらももこさんの本学生の頃に買っていて、読み返してみました。なるほどな、そんな時もあるんだなーって思えて気持ちが少し楽になりました。
手を冷やすのも試しにやってみたいと思います!

2018.1.22 14:28 2

チワワ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page