HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠できたのに気が晴れな...

妊娠できたのに気が晴れない・・・

2005.11.28 15:12    0 7

質問者: 涙空さん(30歳)

長い不妊治療の末にやっと妊娠できたのに、なぜか気が滅入って自分でもどうしたらいいのかわかりません。

妊娠が判明して(6週)、嬉しくて母に報告したところ、毎週のように電話がかかってくるようになりました。内容は、戌の日のお祝いのこととか、里帰り早めに決めなきゃダメよとか、カルシウムをしっかり摂って、お腹を冷やさないようにとかそんなことです。

一緒に話が盛り上がっても、電話を切った後、急に不安がどっと押し寄せて涙が出てきます。私はつわりも全然なく、本当に妊娠してるんだろうか、このまま赤ちゃんが消えちゃうんじゃないかと思うことすらあります。

これって、軽いウツなんでしょうか。皆さんはこんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっと自信を持ってください!もうあなたは1人じゃないんですよ。母親なんだから。そんな事では赤ちゃんによくないですよ。しっかり頑張ってください。長い治療を乗り越えて、赤ちゃんが来てくれたんだから頑張れ!!

2005.11.29 00:16 14

ちあき(26歳)

あ〜・・私と一緒です。
すごくよく分かりますよ。
私も妊娠が判明したときは嬉しかったけど、周囲から「あーしろ、こーしろ」と言われて、だんだんイライラしてきました。

妊娠が判明して一週間ほどでツワリがひどくなって、食事も十分に取れないのに、実母から「そんなんじゃ、赤ちゃんに栄養がいかないわよ」と言われて、ものすごい腹が立ちました。
いろいろ言ってくるのって愛情あってのことかもしれませんが、初めての妊娠で不安定な状態にあるのだから、黙って見守って欲しいですよね。

先生に「食事が十分に取れないんです」って相談したら、「ツワリがひどいときは水分だけでも取りなさい」と言われて、ほっとしました。本当に赤ちゃんが育たなくなるのではないかと不安だったからです。
専門家に聞くのが一番だな・・と思いました。

あと、妊娠に関する本もストレスの元でした。「自分はちゃんと出来ていないんじゃないかな・・」と不安になりました。励みになったのはジネコでいろんな人の悩みを読んで「自分だけじゃないんだ」と感じたときですね。

2005.11.29 08:42 12

あんみつ姫(29歳)

涙空さん、妊娠おめでとうございます。私はこの夏に出産しました。
私も妊娠がわかったとき、同じような状態になりました。生理不順だったので妊娠しにくいと思っていたし、つわりはあったけど、7ヶ月くらいまで、そんなにお腹が大きくならなかったし。本当にお腹の子は生きてるのかなって不安になったり。ネットでいろいろ調べては流産するのではないかと、日々不安で不安でたまりませんでした。周りの妊婦さんよりお腹が目立たないって言うのもあって、ちゃんと育つのかなって思ったり。うちも妊娠したって母親に報告したとたん、戌の日の事についていろいろ言われたり。
その時はまだそんな先のことを考えられずに、冷たい態度をとったりしてしまいました。。でも、たぶん、そういう気持ちになるのは初期の頃だけだと思いますよ。だんだん、落ち着いてくると思います。頑張ってくださいね!!

2005.11.29 08:43 16

かりん(29歳)

涙空さん、こんにちわ。
私もそうでしたよ〜!治療の末の妊娠だと特に神経質になっちゃうのかもしれませんね。やっと授かったんだもん絶対流産するもんか!絶対生んでやる!絶対!絶対!とか気負ってしまって・・・。
気にしているから余計に周りの声に敏感になって、お腹が大きいといわれ病気を心配し、小さいと言われればまたまた気にして・・・。しばらくは健診も4週間に1度だから、どうして月に1回しか赤ちゃんに会えないの?と不安になったりしたのを覚えています。
涙空さん、だいじょーぶ!あなたの心配をよそに赤ちゃんは元気にお腹の中で過ごしていますよ。だいじょうぶ。だいじょうぶ。 周りのみんなも、あなたの赤ちゃんをとーっても楽しみにしているだけ。みんなに待ち望まれて生まれてくるあなたの赤ちゃんは幸せよ♪
一生のうちにそう経験できるわけじゃないマタニティーライフ、不安、心配も一緒に楽しんで下さい。産んでしまえば良い思い出に変わるわよ。ファイトっ!!

2005.11.29 10:18 14

ふわっこ(34歳)

こんにちは
妊娠、おめでとうございます。
スレ主さんの今のお気持ち、とってもよく分かります。
私も長い不妊治療の末、昨年子どもを出産しました。
それまで2回流産した事もあり、毎日毎日不安で胸が押しつぶされそうになりました。
6週目で切迫流産になった時は、「ほらやっぱり。また今回も流産か・・・」と、毎日泣いて暮らしました。
悪阻が始まったら、ちょっと軽い日は「流産した?」と不安になり、おなかが大きくなってきても、超音波検査で映像を見たり、病院で心音を聞くまでは毎回不安でした。
胎動も、<あまり>感じない日は今にも病院へ行きそうな勢いで、家族に止められました。
生まれるまで毎日そんな感じ。
今では全て笑い話です。
私の隣では、元気な子どもたちが笑って、遊んでいます。

だから、スレ主さんも大丈夫!!
ゆったりとした気持ちで、短いマタニティーライフを楽しんでください。
言われてもそう思うのは難しいかもしれませんね・・・
旦那さまにたくさんお話をして、少しずつでも気持ちを切り替えられるといいですね。

2005.11.29 13:07 14

ふたごちゃん(30歳)

初めての妊娠で不安に思う気持ち分かります。
私の場合はつわりが酷くて何も食べれませんでした。こんなに栄養摂ってなくて育つのかなと心配でした。その時超音波画像で前回よりも大きくなっていて、手足をぴくぴく動かしている赤ちゃんを見て、弱っている私とは関係なく育ってくれてるんだなーって思いました。
後期に入って切迫早産で入院しましたが、結局39週で元気に生まれてきました。
赤ちゃんってこっちが心配するよりもずっと逞しいんだと思います。だから涙空さんも安心してマタニティライフ送ってください。

2005.11.29 16:32 12

ありす(31歳)

返信が遅くなって、どうも申し訳ありませんでした。
 お返事を下さった皆さん、どうもありがとうございました。自分も同じ気持ちだった、とおっしゃる方や、あかちゃんはスクスク育ってますよと言ってくださる方がいて、気持ちが軽くなりました。

私はあまりにも不妊期間が長かったので、心の中で未だに、その幸せが実感できないと言うか、これでもしダメになったら、自分はどうなってしまうんだろう・・・と心配で素直に喜べなかったんだと思います。また、自分なりに健康管理など一生懸命やっているのに母にアレをやれ、コレはだめ、と言われるのもいやだったんだと思います。

でも、赤ちゃんはきっと、私の心配をよそに、元気に育ってくれると信じてます。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました!

2005.12.1 11:02 14

涙空(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page