HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 倉敷中央病院での不妊治療...

倉敷中央病院での不妊治療について

2018.2.17 01:14    1 9

質問者: ひめともこさん(36歳)

初めまして!
結婚6年目、不妊治療は3年程前からお休みしています。
以前は倉敷市内の産科がメインの個人病院で人工授精まで治療しましたが結果が出ず、紹介状を持って成人病センターに転院。
そこでも人工授精止まりです。
あれから3年経ち、私も36歳。そろそろ本気で焦り始めてきました。
人工授精はトータルで10回以上はしています。旦那の精子に問題はありませんでした。
不妊治療を休んでから、1度だけ本当に見えるか見えないかくらいの陽性が出たことがありました。
それっきりです。

自己タイミング法と言っても、タイミングずれずれの月に1度のみの夫婦生活では期待も出来ずです。

そこで、不妊治療をまた再開するにあたり、以前通っていた成人病センターか、まだ行ったことのない倉敷中央病院かで迷っています。

成人病では正直、聞きたい事も聞にくい雰囲気だし内診が痛かったのです…
体外受精にむけてどちらかの病院で迷っているので、どちらかに通われていた方、現在通われている方など、先生の対応や実績など、色々調べては見ましたが最近の情報がないため、教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんなところにいってみるといいと思います。
わたしは、はじめ有名な不妊治療の病院にいっていましたが、待ち時間と検査ばかりとで疲れはてて、主人に相談して病院変えました。
どんなにいい病院でも、相性が大事だと思います。

私も、妊活六年目で、現在二つ目の病院で体外受精してます。
先生の見立ても、治療方法もいろいろありますよ。
わたしは、二つ目の病院で卵管水腫をみつけてくれました。年明けに手術して、一昨日、採卵しました。
病院は、自分が合うかあわないかがあると思います。先生との相性や、待ち時間とか、治療方針とかすべてにおいて違いますよ。
いろいろ試すといいかな?と思います。
わたしは、セカンドオピニオンして、よかったと思ってます。

2018.2.17 17:33 1

ミー(31歳)

お返事ありがとうございます。

そうですね、色々行ってみてとは思いますが仕事もあるし通える距離で実績のある所と思いどちらかで悩んでいるので、まだ行ったことのない倉敷中央病院に1度行ってみて合う合わないや治療を受けてから決めようかなと思います!

頑張りましょうね!

2018.2.17 22:22 1

ひめともこ(36歳)

2016年4月から2人目不妊のため、倉敷中央病院で初めての不妊治療をしました。体外&顕微授精までいって、1回の採卵、移植2回目でつい先日無事に出産しました。
先生は生殖医療専門医の男性の先生(私は知り合いにこの先生の腕がいい!と勧められました。)1人の他、男女3人くらい、週によって違いますが、どの先生も聞けばちゃんと答えてもらえます。治療の進め方も患者主体なので、「◯◯だけどどうしますか?」という感じです。希望も聞いてもらえました。ただみてもらいたい先生がいても、自分の体のタイミングもあるし、採卵や移植はどの先生がするのかその時にならないと分からないというのはあります。他、土曜、朝、夜診があるのも仕事しながらだったので助かりました。
その時々の関わりなので、クリニックのように精神的な繋がりは薄いと思いますが、あまり思いつめたくないという思っていたので、私はある程度のさらっと感が良かったように思います。カウンセリングのように話をしたい!聞いてほしい!と言う方には物足りないかもしれません。外来は30分〜長くて1時間待ちますが総合病院なので仕方ないかな、と。事務の方も対応は丁寧ですし、治療にかかる料金はほかに比べて安いと思います。
病院と合う合わないはあるし、体調やタイミングもあるのでいろいろだとは思いますが、私は、おすすめしたいと思います!

2018.2.19 10:23 4

きりんこ(37歳)

きりんこさん、お返事ありがとうございます!
そしてご出産おめでとうございます!

私の知りたかった事を答えて頂いてとても参考になりました!
とりあえず紹介状などはないので直接倉敷中央で不妊治療再開してみようと思いました。
私は話を聞いてほしい!と強く思うタイプではなく疑問があれば知りたいので聞いたことに答えてくれればそれで充分だと思ってます。
成人病は聞き辛い雰囲気で…
何か聞いても「ちょっと待って」みたいな感じでピシャリといわれていたので(^_^;

料金が比較的安いのと土曜や夜診もパートとは言え仕事してるとありがたいのでやはり今の私には魅力的かなと思いました。
近々行ってみます!
ありがとうございました!

2018.2.19 14:17 1

ひめともこ(36歳)

はじめまして。

去年まで成人病で不妊治療をしていました。開始して1年経つか経たないかくらいです。参考になるかは分かりませんが…。

私はタイミングからデビューして、2回目の人工授精もしましたが、全て不発。
卵管造影や血液検査、エコーをしましたが、異常なしと言われていました。なので内服での治療はしておらず、ホルモンバランスを整えるため当帰芍薬散だけを他院でもらっていました。
そのときに旦那の転勤が決まり、
今は福岡へ住んでいるのですが
そこで不妊治療を再開したところ
検査結果で明らかに子宮内膜症の疑いと言われました。
それから血液検査やエコー、内膜の厚さなどみて、投薬治療や注射もしてもらい、そこの担当医に、成人病はなぜ内膜症なのを気付かなかったのかと言われました…。それを聞いてこの1年なんだったのかなと落ち込んだのを覚えています。

成人病は子宮関係の治療に対して
とても有名なようで、そこの先生も頭を傾げていました。結局今の病院で投薬治療、注射をしてもらい、3回目のタイミングで今妊娠しています。7wなので流産するかは分かりませんが…。

中央病院の不妊治療については分かりませんが、正直私も成人病はオススメしません。やはり積極的な治療ではなかったので…。
それでは、いい結果に繋がるのを願っています。長々とすみませんでした。

2018.2.20 13:20 1

ろー(31歳)

2016年10月から倉敷中央病院の不妊外来に通っていました。
先生は優しいですよ。男性医師で不妊治療専門の方がいらっしゃるのですが、
私はその先生を信頼しています。
タイミング法で2度妊娠しましたが、2度とも流産してしまい、あまりの辛さに病院に通うのが嫌になり、
気分転換も含めてお休みしたり転院したりしましたが、
仕事をしていながらの治療は厳しく、
夜診がある倉敷中央病院にまた戻ろうと考えています。
夜診は仕事をしている人にとってはとても助かりますよね。

一緒に頑張りましょう!

2018.2.23 10:35 2

ゆう(32歳)

ろーさん、お返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!その後、順調でしょうか?どうか元気に育ちますよう心から祈っています!

成人病で内膜症を見逃されたんですか!確かに成人病の婦人科では有名な先生いらっしゃいますよね。大きな病院ですしまさか、です。
私は個人病院から紹介状を持って成人病に転院しました。
個人病院で検査は全て済ませていたからとしなかったのです。私としてはもう1度最初から検査をしてもらいたかったのですが…
体外受精センターの先生もお1人ですし質問しても、ちょっと待って、とピシャリ。
それから質問はしにくいし内診は痛いし…

やはり倉敷中央での治療をしてみようと思います。

ろーさん、どうかお身体お大事になさって下さいね!ありがとうございました。

2018.2.23 14:27 0

ひめともこ(36歳)

ゆうさん、お返事ありがとうございます。
倉敷中央に通われてたのですね!
色々調べてみても聞いたことは答えてくれるし優しいと目にしました。
なので近々行ってみようと思います。

夜診もですし土曜日も診てもらえるのはパートといえ仕事をしているとありがたいです。
私は紹介状などなしで直接行くので待ち時間など覚悟して不妊治療再開します!
ゆうさんも一緒に頑張りましょう!

せっかく授かったのに流産になった事はとてもとても辛かったと思います…
どうか新しい命が芽生えますように…

頑張りましょう!

ありがとうございました!

2018.2.23 14:43 1

ひめともこ(36歳)

私も成人病へ通っていました。最初はなんだか怖い先生だなと思っていました。他の病院へとも思いましたが先生を信じて頑張ることにしました。
私も夫も色々検査して、早い段階で体外受精を先生が提案して下さって、ふたりの子どもを授かりました。
二人目の治療で病院へ行ったときには、「少しふっくらしたかな?」と言われて、2年ぶりで、こんなにたくさんの患者さんがいるのに覚えていてくれたんだなぁと嬉しくなりました。
成人病は待ち時間でが長くて疲れてしまいますが、不妊治療はこの日でなければいけないことが多いので、仕方ないかなと思っています。土曜日に移植してくださったこともありました。
私はわりと長く通院しましたが、優しい先生だと思いますよ。冗談なんかも言って笑っちゃうこともあるんですよ(^-^)
今は、今周期の結果待ちで、結果はどうであれこれで治療はおしまいにする予定です。成人病センターで良かったなと思っています(^^)

2018.3.8 17:53 2

iyny(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page