HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりがひどい中での退院。

つわりがひどい中での退院。

2018.2.19 10:44    0 8

質問者: ろーさん(31歳)

つわりがひどいので入院したのですが、この度退院しようか悩んでいます…。
長くなりますがアドバイスお願いします。

現在7wに入ったばかりの者ですが、5wからつわりがひどく、一日中吐き通し、飲食出来ないうえ、立ち上がることができなくなりました。(空腹、満腹関係なくしんどい)たまたま3連休中にそのようなことになり、2日は夜間救急へ点滴へ行き、1日我慢し、翌日かかりつけ病院で点滴を受けたのですが、先生に通うのもしんどいだろうからと入院をすすめられ、今入院しています。

24時間点滴をしているのですが、大部屋でとても気をつかうこと、吐きたい時に吐けないこと、食べたくなくても必ず食事が提供されることなどストレスで、毎日めそめそしている感じです…情けないですが…。
そして昨日点滴した部分が痛くなり、さしかえてもらったところ、今度は漏れてしまい腫れてしまったので、元々注射が嫌いなのも相まって、点滴を断ることにしました…。

それで今は水分はなんとかとっており、担当医から退院して通院でもいいと言われました。しかし家からどの産婦人科も遠いこと、公共交通機関がないこと、私自身血圧も低く食べてないせいかふらふらなうえ、運転免許もないことなどが不安で、退院しようか迷っています…。

たぶん先生からしたら点滴しないなら病院にいる意味がないと思われてるのだと思いますが…とりあえず昨日点滴を断ったあと、トイレが部屋にある個室に移動しました。ただ別料金がかかるため、主人に負担をかけるのではと思い、このまま個室にいるよりは退院した方がいいのかなと思ったり…。


もう体が吐き気でしんどいのと、点滴の部分が痛いのが相まって頭がおかしくなりそうです…。本当に情けなくて涙が出ます…。

皆さんはつわりがひどい時どうしていましたか?色々アドバイス下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり大変ですね。
私も重症悪阻のタイプで入院していましたのでお気持ち分かります。

7週だと…たぶんまだまだ続きますね。
私はいつも16週くらいにおさまってました。
個人差ありますからね、なんとも言えないけど気が遠くなるくらい長く感じますよね。

家に戻ると1人ですか?
お金が許すならしばらく個室で様子見てもいい気がします。
病院でも家でも、結局は辛いのは変わりないので、たぶんずっと寝たきりですよね。
家に帰ったら家事も気になるだろうし、ご主人も大変かな。
私は母に来てもらってましたが、毎日は大変ですから結局入院になりました。

今すごく辛い時ですよね。
なんとか乗り越えて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2018.2.19 13:04 1

そよ風(40歳)

お返事ありがとうございます。

家では一人です。実家も離れた県外なので親には頼れなくて、とてもつらいです…泣

やはり退院しない方がいいでしょうか…。私としては毎食ごはんが出されるのがとても苦痛でしかなくて…。食べれないと言っても決まりだからと出されます…。
食器を見るだけでも吐き気がするのと、食事の時間になると恐怖でしかありません…。

一体どうすれば良いのでしょう…。
今も吐き過ぎて血が出てしまいました。
胸の奥が痛くて泣いています。
愚痴のようになってすみません。

2018.2.19 13:52 0

ろー(31歳)

私も悪阻で10キロ落ちて即入院になりました。
17週で落ち着きましたが、それまで入退院を繰り返していました…
というか携帯を見る余裕もなかったです(笑)

吐きすぎて脱水になると、母体が危ないと聞きました。
脳の機能が低下してしまうとか…

点滴辛いですよね。
けれどなるべく点滴していたほうがいいのではないでしょうか?
1人で家にいて何も出来ないのであれば病院にいるのが1番ママも赤ちゃんも安心ですよ??

2018.2.19 18:20 26

私も(秘密)

お返事ありがとうございます。
17週まで戦ってこられたのですね…
想像するだけでゾッとします。

スマホを見るのもきついのですが
無理して気分転換していないと
吐き気のことばかり考えてしまいまして…本当に情けないです…。

それで結局やはり退院しました。
食事が無理なのと、看護師さんのこと
とても気をつかうことなど色々なことがストレスになってしまって、旦那に泣きついてしまいました…。もはやいい大人が泣いてばかりで恥ずかしいです…。

今は点滴しないよう水分だけは頑張ってとっている感じですが、常にムカムカして、吐いてばかりいます。赤ちゃんが順調に育ってくれればいいのですが、そこまで考える余裕がないです。

何かつわりが良くなるようなものってありますか?葉酸もとれていないのですが大丈夫でしょうか?昨日7w1d・0.95ミリとのことで心拍が確認されました。安心していいですかね…。色々質問ばかりで申し訳ないです。

2018.2.20 13:04 0

ろー(31歳)

2回目です!
私はリボビタンファインというリポビタンDのカフェインなしのものを飲むとその時だけは少し落ち着きました。
あと検索をしたら、ジンジャエールやココアなども良いそうです。
私はどちらもダメでしたが…
あとは吐く時のことと栄養を考え、バナナを少しずつ食べていました。

無理矢理食べることを考えないでも水分が少しずつでもとれていたらまだ大丈夫かな??
あとはアイス(ガリガリ君みたいなさっぱり系)などどうでしょうか?
悪阻は長く感じますよね( ´•̥ω•̥` )

けれどいつか絶対に終わるものです!
もし水分がとれなくなったらすぐに病院へ行き点滴をうけてください!

2018.2.21 13:57 10

私も(秘密)

2回目です。
退院されたんですね!
相当辛かったんですね。お察しします。
家に戻っても辛いですよね。
16.17週になったらだいぶ良くなるはずですから…

悪阻にいいもの。
ネットには色々載ってますが、結局は自分に合うものを探すのが1番。

私が1人目がグレープフルーツ、2人目はチョコチップクッキー、3人目は牛乳でした。
あと、ガムはオススメです!口の中もスッキリするし気分転換になります。
ハッカ飴も良かったです。
とにかく自分が口にできるもの、何でもいいので口にする。吐いてもオーケー。
と言っても食べれず飲めれずの時もありました。ひたすら氷をなめてました。

私も体重が10キロ以上減ってフラフラでしたが、
「お腹の子が、お母さん今は私のためにきちんと休んでいてね。動きすぎたらダメよ。私がちゃんと大きくなるまで、ちゃんと守っていてね、と願ってくれてるんだ」
と考えるようにしていました。

主さんも心拍が聞こえたとの事。
おめでとうございます。
赤ちゃん、主さんが頑張ってるおかげでちゃんと大きくなってますよ。

辛い時にこんな話聞いても励ましにならないかもしれませんが…
明けない朝はないですよ〜!
乗り越えてくださいね。

2018.2.22 13:43 0

そよ風(40歳)

個人差があるから絶対とは言えないけど12週で治まる人も多いよ!

退院したみたいだけど家に居た方がいいと思う。
ストレスは確実に悪阻を悪化させるからね。

参考になるかわからないけど、見聞きしたことのある悪阻中に食べれたものを挙げてみます。
・凍らせたバナナや果実を一口大で食べる
・レトルトスープを冷やして飲む
・冷ましたポテト
・ポカリ
・そうめん
・梅
・意外だけどお菓子類

後はショウガの匂いが平気なら食べるものに少し入れると軽減されるそう。

飴とか舐めれると少し栄養補給になるのだけどきついかな。

月並みなことしか言えないけど、なんとか耐えて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2018.2.22 15:24 0

ラビコ(41歳)

私は妊娠12週になりますが、その頃の悪阻凄く辛かったです。
私の通院してる病院では、悪阻が楽になる点滴があると言ってました。インシュリンを使うので日数をかけて使うみたいですが…
主さんの所ではそういうのはないのかな?血を吐くくらいなんて辛すぎますよね(;o;)
投稿から時間経ってますが、書き込みたくなりました。
少しでも楽になってるといいですね。

2018.2.28 00:35 0

なつな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top