HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりで点滴治療になりま...

つわりで点滴治療になりましたが…

2006.8.11 08:00    0 8

質問者: リトルミィさん(39歳)

つわり初期の頃は、自分なりに工夫して ジャガイモの冷たいスープなら食べられる、とか、野菜のトマト煮ならOKとかいう感じで食べられるものを作っていましたが、この頃は、お味噌汁や果物さえ吐いてしまい、体重も40キロを切りそうな勢いで落ちていき、とうとう昨日から点滴に通院することになりました。
別のスレに中に、点滴や薬を使ってつわりを抑えてると、生まれた赤ちゃんは吐きまくる…という書き込みを見ました。心配です。実際そのような傾向や根拠があるのですか?
私自身子供の頃 自家中毒で、よく吐く子でした。それも関係ありますか?
今日も点滴に行くようになっていますが、例えば一日おきにした方がいいとか…、お願いです。どなたかいい方法を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は赤ちゃんの頃よくはいたそうです。
噴水のように吐いたようですが、母はつわりは殆どなかったそうです。
ですから、関係ないとは思いますが。


でも、私がつわりで酷かった時主治医が言ったのは
「点滴をすると点滴をしているという甘えがでて自分で食べようとしなくなる。(点滴の方が吐きつわりなどが軽くなるので)だから、水を飲んでも吐いてしまうようになるまでは点滴をしない」
そうです。
ですから、点滴していても出来るだけたべるようにした方が良いですよ。

2006.8.11 20:56 46

フィガロ(31歳)


私には子どもが二人いますが、2回の妊娠はともにつわりがひどく、妊娠悪阻で入院し、点滴治療を受けました。


今、子どもは二人とも小学生ですが、赤ん坊の頃を振り返ってみても「吐きまくった」記憶はありません。つわりを点滴治療で抑えると吐く子が生まれる…こんなことは初めて聞きました。なにか理由があるのですかね?

2006.8.11 19:23 28

江信(40歳)


赤ちゃんにどう影響があるかはわかりませんが、つわりをなめない方がいいです。
知人はつわりから脱水症状を起こし、脳関係の何かの病気を併発し、あっけなく亡くなってしまいました。
若い子だっただけに、私もすごくショックでした。
点滴を減らそうとか思わない方がいいと思います。
不安や疑問は納得いくまで医師にぶつけましょう。

2006.8.11 22:19 124

たけ(30歳)


スレ主です。
早速お答えくださって皆さんありがとうございます。
二日間 点滴に通っただけでも体の疲れが随分違ってきました。吐き気はまだありますが、全て戻してしまう程ひどくはなく、かなり楽になった気がします。
江信さん ご自身の体験を教えてくださって、ありがとうございます。
治療の末この年齢でようやく授かったこともあり、少しの事でも心配になってしまいますが、おおらかに考えることも大事ですよね。
フィガロさん 前回に引き続き、ありがとうございます。
私は母を亡くしており、母に相談することができません。こうして皆さんが
ご自身のお母様と自分のことを話してくださるのは心強くなります。
たけさん、ご友人の件、とてもショックですね。私も病院で「脱水症状」を指摘されたんです。早急に点滴の処置していただいて本当によかったです。

まだ吐き気はありますが 点滴で体が楽になった分、気持ちも強く前向きになれたような気がします。今がピークでこれからきっと楽になるのだから、もう一頑張りのつもりで乗り切ります。皆さん本当にありがとう!

2006.8.12 21:17 75

リトルミィ(39歳)


つわり、たいへんですね。
先生に点滴の内容を聞かれたことはありますか??。
ほとんどの場合、嘔吐がひどく水分やカロリーの摂取ができない方に対して行う点滴は、水、電解質、糖(カロリー)が成分のいわゆるポカリスエッ○やアクエリア○のようなものがほとんどなんです(もちろん、これらは点滴としては使えませんが)。最低限生きていくのに必要な成分を消化器を通さず直接血液にいれるということです。
なかに吐き気を抑える薬剤も混入することもあります。薬でつわりをおさえると・・・ということに関しては、よくわかりませんが、そのような薬剤に不安がおありでしたら先生とお話されて、体内の脱水改善、電解質補正、エネルギー補給のみをおこなってもらってはどうでしょうか。
ただ、胎児に影響するような投薬は、通常説明なしに使用されることはないと思いますよ。
いろんな情報があって、不安になることもあるでしょうから、思い切って相談してみてくださいね。
元気な赤ちゃんを!!。

2006.8.12 08:59 49

nonn(30歳)


はきまくる子になるかどうかはわかりませんが、水も飲めないのなら天敵だと思います。
先生の経験や尿検査をしたなら、その結果から点滴治療になったと思います。
暑い中脱水になると他の人も書いているように母体に影響がでます。
脱水は命にかかわるものなので、はきまくる子供かどうかを心配するよりも
ご自分の体のことを考えて医師の指示に従ってください

2006.8.12 09:21 13

みほ(29歳)


私も点滴で通っていました。
でも、正直点滴は一時的に楽になるだけで体は楽になる分食べる事に注意をはらいました。
つわりで食べられなくなるとほとんど食べたくない・飲みたくないという気持ちになったので。
点滴の力を借りて少しでも食べれるようになった方が良いと思ったので元気が出たらその分口から入れるものを取っていました。
私はヤクルトを飲んでいましたよ。
口からも栄養を取っていると思うと自分の気分も楽になれるので。

2006.8.12 10:14 12

もち(31歳)


時間差でレスを下さったnonnさん みほさん もちさん ありがとうございます!
私の受けている点滴の内容もおっしゃるとおりのものです。
尿検査で脱水症状が診られ、先生の早速の処置でそうなりました。
たしかに 点滴を数日受けたら、体のキツさが随分楽になりました。
少し食べても それを全部吐いてしまうことはなくなりました。
(胃がつかえている感じはずーっとありますので、やはり少しは戻してしまいます。)
ちょっと目にした情報や耳に入ったことに戸惑わず、不安は先生に尋ねて治療を続けていきますね。
本当にありがとうございました。

2006.8.14 16:53 12

リトルミィ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top