HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわり治療に点滴

つわり治療に点滴

2007.11.29 17:03    1 10

質問者: みかんさん(35歳)

はじめまして。
35歳にして初めての妊娠が発覚したものです。
無事出産する頃には36歳になっている予定です(~_~;)
早速ですが、つわりが激しくて辛くて苦しんでいます。皆さんだいたい同じだと思いますがご飯粒もお茶も熱いものも酸っぱいものも何も受け付けなくて、何をしていても気持ちが悪くて、吐きそうで吐けないタイプのつわりみたいです。
吐いても唾しか出ません。だから余計辛いのです。
色々調べてみると点滴を何日かするとつわりが治るみたいで、興味があります。本当に治る(治まる)ものなのでしょうか?

ただ心配なのは費用のことです。(ちなみに入院ではなく通院で)
私が行く病院は個人病院です。
同じような体験をされた方に是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も妊娠初期の者です。
だんだんとつわりらしきものがあります。
8年前一人目出産のとき、あまりにつわりがひどく点滴をしましたが、効き目はあまり感じませんでした。
それどころか横になって点滴打っているほうが苦痛でした。
私の場合つわりを軽くするというより栄養を入れてると言ってたからかもしれません。
今はつわりをかるくできるのかな・・・?
答えにならずすみません・・

2007.11.29 20:08 28

もも(31歳)

私もツワリがひどくて点滴治療をした経験があります。
が、決して「わ〜、点滴したから楽になったわぁ〜」っていうシロモノではなかったです。
「・・・ホントに効いてるの?!これって?!」って感じでした。
私はものすごく吐くタイプだったので、また違うのかもしれませんが「完全にツワリが治る」ではないと思います。
費用もそんな高くなかったですよ。きっとお近くの病院でも処方してくれるはずと思います。

点滴以外に飲み薬もありました。吐き気止めでしたが、これでもそんなに楽になりませんでした。まぁ、気休めでしょうか。でも一応「家に薬がある」ってだけでも気持ちラクでした。

頑張ってください〜〜〜

2007.11.29 20:39 30

スれんこん(38歳)

妊娠おめでとうございます。
つわりつらいですよね、私も水さえも受け付けなかったのでよーくわかります。
私の場合は何日も飲まず食わずの日が続いたため、
不安になり病院にいきました。
もうだいぶ前のことなので点滴の名前は忘れましたが、通院することなく1度だけでかなり楽になりました。
費用も健康保険で大丈夫だったような気がします。
担当の先生に相談されてはどうですか?

2007.11.29 20:43 52

ままちゃん(34歳)

こんにちは。私の場合、最初の子の時はつわりが酷く
朝起きて空気を吸うことで気持ちが悪くなり、一日10回以上は吐いていました。食べ物なんてとんでもない
何を口にしてもだめだし、水もだめでした。
だんだん体重が減ってきてしまい、これでは良くないと言うことで病院で点滴を進められました。でも、効く人と効かない人がいると赤ちゃんには害が無いし、
あの苦しみが少しでも楽になるんだったらと点滴をしてもらいました。
打ってもらった時は確かに楽にはなったけど、(楽になった気がする?)何日ももたなかったと思います。
「酷いときはいつでも来て下さいね」と言われたけど
歩ける状態ではなかったので、検診のたびに打ってもらいました。ただ、効く人と効かない人といるみたいで、つわり自体直すとかって言うのは出来ないと思います。費用は昔の事で忘れました。すみませんお役に立ちませんで・・・

2007.11.29 22:36 33

みこ(38歳)

つわり、嫌ですよね!
私も同じような症状で点滴に通いましたよ。
一回2500円でした。ピンク色ので、たしか
ビタミン入りって言ってました。
4時間も点滴にかかる上、している最中は口の中が点滴の(?)味がして気持ち悪かったです。
でも翌日はすこし体が楽になりますよ。でもまたもとに戻っちゃうんですけどね〜。
水分はとれてますか?とれてなければ早く行ったほうがいいですよ。
ちなみにつわり中にどうにか食べれたものは、氷・パン・納豆・りんご・バナナでした。
頑張って乗り切って下さいね!!

2007.11.29 23:39 41

モモりん(34歳)

二人目妊娠時に吐きづわりになり、水も飲めないし歯磨きすらできない状況が10日続き、体重が6キロ減りました。
おしっこが出なくなり、唇がカサカサになった時点で病院へ。脱水症状を起こしていたので点滴しました。
確かブドウ糖とビタミンの点滴だったと思います。
点滴直後はものすごく楽になりました。
が、翌日には辛さは元通り。翌々日再び点滴へ。
結局二日に一度の点滴を2ヶ月続けたところでつわりは治まりました。
点滴で身体が楽になる理由は、単に栄養や水分が足りない状況から足りる状況になるからだと思います。
つわり自体が軽くなることはありませんでした。
私の場合、点滴するよう言われた時は血液検査でケトン体?がでていました。飢餓状態になると出るものだったと思うのですが、そのせいか保険適用になり、確か600円くらいで済んだと記憶しています。
もし水分は飲めるようでしたら、ポ○リスエットをたくさん飲むと良いようです。病院では「点滴の成分はポ○リスエットに近いから、飲めるようなら飲んでおくといいよ」と言われていました。(結局飲めなかったのですが)
通っていたのは総合病院でした。
つわりはいつか絶対終わります。いつ終わるのかわからない状況はとても辛いと思いますが、乗り切れない人はいない!と信じて(思い込んで?)ひたすら耐えて、無理だと思ったときは病院のスタッフに相談して、少しでも楽な道を探しつつ頑張ってください。
応援しています。

2007.11.30 00:54 12

ちくちく(33歳)

私もつわり中は胃液しか出ない日々が続きました。
つわりのときに入れてもらえる点滴ってただの水分です。
つわりで困るのは水分が取れず脱水症状を起こすことです。なので食べられなくても水分が取れているなら点滴もしないでしょう。

点滴をしてつわりが「治る」と言う事は無いと思います。水分を補給されて少し母体自身が楽になるだけだと思います。

何らかの症状があって薬を処方されている場合は違うかもしれません。でも妊娠は病気じゃないのであまり薬を使うのも良くないので水分だけだと思いますよ。

私もつわり中に風邪をひいた時に点滴を受けましたが金額は印象に残っていないのでそんな多額ではなかったと思います多分2〜3千円以内です。

大変なのも5.6ヶ月までです、なるべく気持ちを明るく保ってできる限りがんばってみてくださいね。あと寒いのでお勧めはしませんが氷を口に含むと良いかもしれません。水分を少しづつ取れる方法を試してみてくださいね。

2007.11.30 01:05 9

つばき(34歳)

私も2人子供がいますが、2人とも酷い重度のつわりでした。 
吐きつわりだったので、水すら飲めず、上の子の時は7?減。脱水症状だったので点滴を受けました。料金はそんなに高くなかったように思います。
毎日「この辛さはいつまで続くの」となかばノイローゼ状態で日々寝たきりで、妊娠6ヶ月入るくらいにやっと徐々に治まった感じでした。ある意味出産より辛い経験でした。つわりが重いと出産が軽いといううわさがありますが、私はまさにそうでした。2人とも陣痛時間3時間以内でした(笑)個人差はあると思いますが・・・つわりは絶対終わりがくるので、赤ちゃんに会える事を楽しみに、なんとか乗り切って頑張って下さい!

2007.11.30 01:33 14

ぼり(31歳)

私もつわりがひどーく点滴打ったときもありました。打つとなんとなく気持ちが楽になりました。費用は1000円くらいで、1時間くらい打ちました。
1、2日くらい楽なのか、少しは楽になりましたよ。やらないよりはいいのでは?少しでも気が紛れたりすれば少しは動けると思います。少しです。
とにかくとにかく気持ち悪いんですよね・・・誰かと交換したい気持ちになりますよね。
私も2ヶ月前くらいまでつわりに苦しんでいたので、お気持ちすごくわかります。ずーっと船に乗って酔っ払っている感覚ですよね。
すぐにつわりはおさまると思います。とにかく頑張ってください。元気な赤ちゃんですね。

2007.11.30 08:31 10

頑張って(30歳)

皆様沢山のお返事ありがとうございます!!
とっても温かい言葉ばかりでつわりも乗り切れそうです!

もも様へ
同じく妊娠初期ですね。おめでとうございます♪
お互いつわりで苦しい時ですが頑張りましょうね。
母子共に元気に出産ができますように(*^_^*)

スれんこん様へ
吐き止めの薬があるのは知らなかったです!
それも視野に入れたいと思いました。
お守りじゃないけど、あるだけで安心しそうで♪

ままちゃん様へ
1度でよくなったのですね〜!うらやましいです!
私もそうなるといいのですが・・・
効いたって意見があるだけで安心できました♪

みこ様へ
10回以上も吐くのは辛かったと思います!
でも乗り越えられたのですね!
楽になった気がするだけでも助かりますよね♪

モモりん様へ
1回に4時間もかかるんですか〜〜。
食べれたものまで教えてくださり、ありがとうございます!私もどうにかリンゴだけ食べています。

ちくちく様へ
詳しく教えていただきありがとうございます!!
10日で6キロ減は考えただけで恐ろしいですね・・・ポ○リスエットは飲めるかもしれません♪
飢餓状態になる前にちゃんと水分だけは摂るようにします!

つばき様へ
水分はリンゴのみなので摂れているんでしょうか・・・唇はガサガサですが尿は出ているので大丈夫かな〜と・・・
氷も少し食べてみたいと思います♪

ぼり様へ
2人とも酷かったんですか〜。つわりが重いと出産が軽いといううわさは知りませんでした!
なんだかそれを聞いたら気が楽になりました♪

頑張って様へ
少しは気が紛れそうですね〜。毎日のことなので一瞬でも楽になりたいものです!
元気な赤ちゃんと書いてくださり、嬉しいです♪

皆様貴重な体験をお話くださり、本当に本当にありがとうございました!
皆様のご意見を参考に頑張りたいと思います(*^_^*)

2007.11.30 13:31 8

みかん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page