HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > いつ流産の心配はなくなった?

いつ流産の心配はなくなった?

2018.5.11 10:11    0 5

質問者: 春さん(29歳)

皆さんは、妊娠したとき、どのどのタイミングまでいけば「とりあえず一安心(流産の心配はかなりなくなった)」と思われますか?

「心拍確認(7週目頃)」「9週の壁」「妊娠初期終了(13週~)」「犬の日(安定期5か月目)」など、流産リスクが減る時期というのがちょこちょこあると思います。無事に出産するまで100%安心になることはないとは思いますが、皆さんはいつ流産の心配はなくなったと感じましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5週目から37週まで切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返していました。

切迫流産の期間が過ぎたら、自動的に今度は切迫早産に切り替わったので(笑)結局出産まで心配は続きましたね〜。 

一般的には、安定期に入ったら、可能性はぐんと下がるのではないでしょうか?

2018.5.11 12:21 9

とうきび(43歳)

病院から聞きましたが、心拍確認後はかなり継続率が上がるらしいですよ。
9週ぐらいまでお腹で育つと後の継続率は微増らしいです。
自分が妊娠するまで知らなかったんですが、安定期は胎盤が完成して赤ちゃんが安定する時期であって、流産の心配がなくなる時期じゃないんですよね。
それを知らなくて、安定期が来たら最強ぐらいに思っていたので、友人が妊娠した時に、安定期が来たからもう安心だね!って言っていた過去の自分の口を摘んでやりたいです…。
知り合いに死産した方も中期流産した方もいます。
だから、出産するまでは流れる可能性と亡くなってしまう可能性はあると頭の片隅に置いて、あまり浮かれないように無理はしないようにと思って過ごしました。だから私の場合は産まれるまではと言うことになるのかなと思います。
実両親は、妊娠したら出産ぐらいの感覚でギャップがありました。
義両親は正期産に死産しているので、義母は私が出産してお祝いに来てくれたときに泣いて喜んでくれました。
2人目だと上の子のお世話もあるし、多少の無理も現実には必要だったんですが、なるべく出産までは気をつけて過ごしてましたよ。

2018.5.11 15:19 10

みみ(30歳)

私は2人子どもがいますが、生まれるまで不安でした。
流産は1回経験があります。

2018.5.11 17:51 11

はな(秘密)

最後までです。
中期流産や死産もここでもよく聞くので。
むしろ初期よりそっちの方が心配だった。

2018.5.11 23:34 18

小百合(37歳)

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

毎日毎日、なんとなく流産の心配をしながら過ごしているのですが、皆さん同じだということがわかって安心しました。いつになったら不安なく、周囲に妊娠報告できるかな?と思っていましたが、やっぱりいつになっても不安ですよね。

同じ気持ちの方が多いことを知れてよかったです。ありがとうございました。

2018.5.15 11:08 3

春(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top