HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産前産後の義母との関係について

産前産後の義母との関係について

2018.5.17 15:54    0 2

質問者: chie0508さん(35歳)

ジネコ会員

8月上旬に出産を控えている初産婦です。
実家の母は持病があり人の面倒を見れる状態ではない為、里帰りはしません。
代わりに義母が飛行機の距離から駆け付けてくれることになりました。
予定滞在期間は2〜3週間。
問題は我が家に来る時期です。
私としては、生まれて、退院して自宅に着いた次の日くらいに着く飛行機で来てくれたら…と思っていました。
計画分娩では無い為、それでは義母の予定が定まらず、申し訳無い気持ちはもちろんあります。
しかし義母は陣痛がきて病院に行く時なども心配だから(日中は夫も仕事でいない為)出産予定日の数日前からうちに来ると言っています。
出産で辛い時に気を使いたく無い為、病院に来るのは夫だけで充分と思っていました。
実母も生まれてから病院に呼ぶつもりでした。

この場合、正直に生まれてから来て欲しいと言っていいものでしょうか。それとも、予定日数日前の◯◯日に行くね!と今から日にちを決めている義母に従うべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機で駆けつけてくれて3週間くらいお世話してくれるなんて、ホント有り難いですね!
あとは主さんと義母の関係性ですかね。
私なら退院する頃に来て欲しいって直接義母に言いますよ。
実際、初産は予定日より遅れることもありますし、産後1週間くらいは入院ですから、産まれてから連絡しても十分予定が立つのでは?主さんが入院している数日間はどう過ごすつもりなんでしょうね。
直接言いにくかったら、ご主人から言ってもらった方がカドも立たないし良いですよ。早く来てもらったものの、予定日を過ぎても産まれないってなった時の方がよっぽど迷惑かけるのでということで。
私は経産婦ですが、8月出産予定です。
お互いに出産頑張りましょうね。

2018.5.17 16:41 1

あいゆ(38歳)

落ち着かないから退院くらいに来てもらうようにしてもいいと思いますよ。予定日くらいに産まれるとは限らないですし、なかなか産まれないと、気分的にしんどくなることもあります。家でのんびり過ごしたくてもずっと義母と一緒では休まらないですよね。しかも産前から来られていたら、陣痛中も側にいて、病院でもずっといる可能性ありますよね。

私は実家が遠方で、主人の実家のある土地に住んでいますが、里帰りしなかったので実母が退院後に来てくれました。2〜3週間ほどの予定だったので、母は予定日付近から仕事の調整をしてくれていましたが、予定日から10日後に出産、帝王切開のため入院は長くなり、結局10日ほど来てもらえただけでした。私は実母でも前々から来られるとしんどいです。ましてや義母ともなると…。

ちなみにうちの主人は夜も帰れないことがありますので、陣痛タクシーの登録などして1人でも産院に行けるように準備していました。

お義母さんが飛行機のチケットを取る前に旦那さんからも退院後に来てもらうようお願いしてみては。

2018.5.17 16:45 8

あんみつ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page