HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産予定日はどれくらいの確率?

出産予定日はどれくらいの確率?

2002.8.29 22:34    1 10

質問者: かなこさん(34歳)

妊娠9ヶ月のかなこです。
出産までもう後二月をきりましたが、
仕事や入院準備を色々考えると
早目がいいのかなあ、と思ったり・・・・
実際、出産予定日というのはどれほど参考になるのでしょうか?
予定日よりも、早いのか遅いのか、具体的にいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産ですか?
初産だと遅れるのが多いみたいですよね!
私は4日遅れました。
でも、もう9ヶ月なら早く生まれることも考えていたほうがいいですよ〜
予定日より早くでも遅くでも自分がどちらの
確率に当たるかはわかりませんよね!

2002.8.30 13:37 12

イクミ(23歳)

かなこさん、こんにちは☆
私は5月に出産したんですけど(初めて)予定日より4日早かったです。
周囲の人にも病院の先生にも「遅れるだろう」って言われていたのですが、ゴールデンウィークに体をたくさん動かしたせいか、思ったより早い出産で自分自信驚いてしまいました。予定日が近かったにもかかわらず・・・(^_^;)
私の妹も前の日に長い距離を歩いたら次の日に生まれました。
運動量は病院の先生の指示に従った方がいいと思うけど、体を動かした方が安産になるようですよ♪
保健婦さんに「予定日より早目にうまれてほしいなぁ」って言うと「とにかく体を動かせばいいよ、1日3時間歩きなさい。」と言われました。

2002.8.30 14:38 20

TOMO(27歳)

私の場合ですが、一人目の時は、約1ヶ月早く産まれました。予定日はあくまでも予定日です。早めにいろいろ用意しておいた方がいいと思いますよ〜。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2002.8.30 14:47 14

はなこまま(秘密)

私は予定日より10日早く生まれました。
私のあまり体重が増えなかったせいで早めに生まれたのかな?と思ってました。
赤ちゃんは3000グラムあったので、予定日まで生まれなかったら難産になってかもしれません。

いつ生まれるかは人それぞれだし、破水から始まるお産もあるので、10ヶ月に入ったらいつ出産になってもいいように準備しておいたほうがいいと思いますヨ。

2002.8.30 14:51 15

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちわ。
私は昨日が予定日でしたけど、まだ気配はありません。
予定日ピッタリに産まれる人は3%だそうです。
初産は遅れるってよく聞くけれど、私の周りでは1週間くらい早く産まれた人も何人かいるし・・・なんとも言えませんね。
仕事の段取りや、入院の準備だけは早めにしておいた方がいいですよ!
臨月に入ると、急にお腹が重く疲れやすくなって思うように動けませんから。

2002.8.30 15:10 15

でみ(32歳)

かなこさん こんにちは。くにと申します。

以前 た〇ごクラブに載っているのを見たような記憶があるのですが 確か
出産予定日に産まれてくるのは 全体の約8%くらいだったとおもいます。それでも8%もいるんだなあ〜とびっくり。予定日前と 予定日後は それぞれ40数%くらいで 大体同じくらいの割合でしたよ。

しかし これも あくまで統計ですので やはり初産だと 予定日より遅れる場合が 多いようですね。私も 予定日より5日遅れましたよ。ちなみに 私のお友達は 予定日ぴったりでした。

2002.8.30 15:11 9

くに(30歳)

かなこさんこんにちは。
楽しみですね。私の場合はドンピシャ!予定日でした。
おなかにいる時から「○月○日(予定日)」に出ておいでねーと
言っていたんです。仕事は9ヶ月の第1週までで、産期休暇に入りました。
それから、入院準備し始めて。旦那が居ない時の事考えて、タクシーの
電話番号壁に貼り付けたり。予定日まではゆったりとしてました。

私の場合、おしるしがあって10分間隔になり病院に行きましたが
慌てず、元気な赤ちゃん産んでください。

2002.8.30 15:35 10

でんこ(33歳)

はじめまして!6月に出産したまやと言います。
私は予定日丁度でした(初産です)
私も気になっていて調べたところ予定日丁度に産まれる確率は4%と
かなり低いです。
おそかれ早かれ赤ちゃんは自分が産まれたい日に産まれて来るそうですよ!
私も「早く産まれないかな〜」ってずっとやきもきしてました。
健診でも「遅れるだろう」って言われていたので。。。
いつ産まれてきてもいいように準備だけして、後は早く出ておいで〜って
おなかに話し掛けてあげてください!♪ d(⌒o⌒)b♪

2002.8.30 15:46 9

まや(28歳)

かなこです。
たくさんのレスありがとうございます!
予定日の出産って一割以下なんですね。驚きました。
実際、検診では、大きさからいうと、10日くらい大きめといわれています。検診の大きさってどれくらい当てになるんでしょうねえ?
それにしても早産でなくても1ヶ月も早い方もいらっしゃるんですねえ。ほんと、情報を収集せず、なにも知りませんでした。しばらくは出産準備に集中しようと思います!!
でみさんは、まさにもう出産ですね!
安産でありますように・・・・・

2002.8.30 17:17 10

かなこ(34歳)

まだ、みてくれてるかなぁ〜?
>実際、検診では、大きさからいうと、10日くらい大きめといわれています。検診の大きさってどれくらい当てになるんでしょうねえ?

1人目のときに小さめだったのですが、推定体重は500gの
前後差があるって先生が言ってました。
参考までに・・

2002.8.31 18:41 12

イクミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top