HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産予定日前の義母からの...

出産予定日前の義母からの毎日の電話。(愚痴です)

2005.7.27 22:12    0 3

質問者: メロンさん(32歳)

2人目の出産予定日があと5日後に迫っているメロンと申します。

愚痴になってしまいますが、ここの所毎日義母から『まだ、産まれなそう?』コールが掛かってきます。月曜日は朝の6時半。(まだみんな寝てました。)たいてい、義母から掛かってくる電話は夜の7時前後なので、旦那がいる時はいつも旦那にでてもらっていたのですが、今日は電話の近くにいたのは私で、仕方なく私が出る事に・・・。案の定、義母からで『まだ産まれなそう?』の質問・・・。っていうか、産まれそうになったら電話が来るのは分かってるはずなのに、どうして毎日毎日同じ用件で電話をしてくるのか私には理解できません。仲の良い関係ならまだしも・・・。

もともと結婚した時は同居からのスタートでした。しかし、1人目妊娠発覚後、私のつわりがひどく、家のことをおろそかにしてる、つわりごときで大袈裟だと理解してもらえず、しまいには顔さえも合さないように避けられるようになり(その他諸々色々ありました)、結果旦那と義母が喧嘩して私達は家を出ました。

妊娠中だった私は、ストレスからか(今思えば)切迫早産で2ヶ月の入院をし37週での出産となりました。
義母との関係は、何事もなかったかのように向こうは接してくるので、私も旦那の手前、なるべく態度に出さないようにガマンしてきました。でも、やはり同居中にされたり、傷つけられた言葉を忘れることはできなく、正直子供を抱っこされたりするのも嫌です。

今日の電話で私も正直、イライラしてしまい、『産まれる時は連絡しますから!』と言ってしまいました。普段そんな事言わない私なので、正直義母も少しビックリしているようでした。

イライラしていた私は、旦那にも、電話を切った後『毎日同じ質問の電話して
きて、もう嫌だ!』と言ってしまいました。旦那は『俺にそんな事言うな!』と。確かに自分の母親をうざったがれたら気持ちの良いものではないのでしょうが・・・私も正直、イライラが募ってしまい・・・。

旦那の会社は子供が生まれたら、生まれた日から休暇がもらえるので、それを有効に使いたいらしく、毎日のようにこの日に産んで!とかこの日はダメ!といわれ続け、それもストレスになってここの所イライラ気味だったんです・・・。

子供が産まれたら、またしばらくお宮参りやなんやらで義母と顔を合す機会が増えると思うと、気が重いです・・・。

旦那は一人っ子で、義母はきっと私の事がおもしろくないんでしょうね。それはきっとどこにでもある事なのでしょうが・・・。

文章がバラバラになってしまい、読みずらくなってしまいました・・・。すみません。ここに書き込めた事で少し気が楽になりました。

二人目出産に向けて頑張りたいと思います
読んで頂きありがとうございましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日電話がきたら誰でもいやになりますよ〜。
きにしないように、、楽しみでしかたないのねと
あきらめるしかなさそうですね。
周囲はともかく、元気な赤ちゃんを産んでくださいね、
新生児ちゃん、可愛いんだろうな★

2005.7.28 22:43 10

ぴころ(秘密)

私は現在妊娠9ヶ月です。
いやですねぇ、お姑さんのそのコールは…。
誕生を心待ちにしてるんでしょうけど、お姑さんがせかしたところでいつ産まれるかなんて、どう考えてもどうしようもない事なのに…。
予定日はあくまで予定だし、しかも予定日前に嫌がらせみたいな毎日の電話…
母体がイライラしたら赤ちゃんに悪いのも頭に全くないんでしょうね?
旦那さんも「俺にそんな事言うな!」なんて…;;
私なら「あんたのお母さんやろ!!!」(すいません、大阪人です^^;)ってつい言っちゃうかも…。

今は気になさらない方がいいですよ^^
それでもまだかかってくるなら、メロンさんが出た時は、毎回同じ事だけを言って切ってしまう!これしかないですね^^;
無事出産してから、あとの事は考えませんか?^^
今は、落ち着いて赤ちゃんの誕生を待ちましょう♪
ご家族みんな、楽しみにしてるんですから^^頑張って下さい^^

2005.7.29 04:01 10

かりん(秘密)

予定日を一週間過ぎ、実母からの電話にまいっています(笑)
「陣痛がきたら連絡するから」と言ってはいるのですが。
やはりどうにも気になって仕方ないんだと思います。
赤ちゃんの誕生を気にかけてくれる家族がいるんだと
思うと自分は幸せだなと思うことができました。
祖父・祖母に全く相手にされない孫よりはいいとおもいますよ?
二人目って気にもされないことが多いですよ。
大きい心構えでいきましょう♪

2005.7.31 10:10 14

ゆり(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page