HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、義理の両親に会うタ...

産後、義理の両親に会うタイミング

2018.10.22 02:42    0 13

質問者: ユウコさん(29歳)

現在、予定日を超過している初産の妊婦です。
今週中にはお産になるか、次の検診までに陣痛きていなければ促進剤で促すことになりそうです。
お産が間近になり、義理の両親に会いたくない気持ちがピークです。
もともと、関係は良好ではないです。
人の心が分からないというか、人道的におかしな発言を平気でする義両親です。
主人に相談して、一度話し合いしましたが、義両親の言動は一時的にマシになっただけでした。
「なるべく会わないようにしよう」と主人が言ってくれたので、なんとか表面上は仲良くしています。
お誕生日やら節目にはギフトを贈ったり会食していますが、ありがとうの後に一言二言、文句もついてきます。苦笑
結婚当初は精神的に辛かったですが、最近では「はじまった、やれやれ」と思うようにして、なんとか笑顔で対応できるようになりました。
会う時などの連絡は全て主人を介してだったのですが、
妊娠してからというもの、義母から連絡が頻繁に来るようになりました。
つわりが6ヶ月まで続いたり、切迫早産になったりした時期も、そのことを伝えているのに連絡を控えるどころか
追い打ちをかけるようなメールが散々きました。
切迫早産で産休を前倒し休業したときには、「妊娠は病気じゃないし、お仕事してないなら、息子のことを二の次にせずに支えて」と言われました。
更に切迫になったのは私のせい、と言われました。
息子を大切に思う気持ちは理解できるし、確かに病気ではないですが、こんな時ぐらい、私や、お腹の赤ちゃんのことを気遣ってくれないものかと悲しくなりました。

産後のことについては、現在里帰り中なので、実家から自宅に戻ったら会いに来てもらおうかなと思っていました。
(義実家は汚くて行きたくないので)
正直、会わせることも苦痛ですが、私の勝手で、子供と祖父母の関係を断つのはかわいそうだし
主人だって会わせてやりたいだろうから、と思っていました。
言い方は悪い人ですが、姑なりに孫を楽しみにしてくれてるんだと思いますし。

ですが、姑からは「赤ちゃんに会いたいので病院にいきます。産まれたら連絡すぐ下さいね」と言われました。
正直、義実家から自宅までは片道1時間ですが、私の実家までは片道5時間なので、病院に来る気だとは思っていなくて驚きです。
これって普通のことですか?

ある友人は「家に来られるより短時間で済むから、その方がラクなんじゃない?」と言っていますが
他の友人からは「お産後すぐはしんどいから、断った方がいい」と言われました。
なにしろ、お産を経験したことがないので、産後の体調や、身内とはいえ他人に会うことのしんどさなどが想像できません。
関係が良好だった人でも、会うのが苦痛だったと聞いたことがあります。
皆さんはどのタイミングで赤ちゃんと義両親を会わせましたか?

ちなみに、遠方までの移動は大変でしょうから、と断りたくても、義両親はうちの両親よりも若く、元気いっぱいなので、その断り方は難しいと思います。
断る場合、どう連絡したら角がたたないか悩んでおり、
いっそ来てもらった方がいいのかなと思います。
病院に来てもらうとしたら、産後何日ぐらいがベストなんでしょうか?
産後翌日などに、サクッと済ませた方が、気楽だったりするんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断るのは、旦那さんの役目。
ビシッと伝えてもらいましょう。

2018.10.22 07:04 14

まる(36歳)

私は里帰り出産はしませんでした。
住んでいる家の側で産みました。

私は義両親と仲は悪くないですけど、さすがに産まれてすぐはないですね。
当日は実家の家族(高速で1時間15分)、翌日が義両親(高速で3時間15分)、翌々日が義弟家族と義姉家族(高速で1時間半)です。

産まれたらすぐに義両親に連絡する事は前から決めていたので、夫が連絡してくれました。

産まれてすぐは、絶対ないですよー。

義実家が汚いのは、うちも同じです(苦笑)
ものすごく嫌ですよね。
私は産後に実家に1ヶ月里帰りしましたが、里帰り期間の半ばぐらいに、こちらから会いに行きましたよ。
義両親が来てもらうと、帰ってもらうタイミングが義両親任せになる、産後のんびりしている場で義両親と会いたくない、という理由からです。
世の中的には、里帰り中の実家に来てもらう人が多いと思いますよ。
私は高速2時間半ぐらいを、子供と2人で行きました。
疲れてきたら「帰りますね」と言って帰りました。
なぜかすごく面倒くさくて、頑張れわたし!と自分で自分を応援してましたねー(笑)

2018.10.22 08:37 2

みみ(秘密)

産まれて2.3日後の入院中が楽だと思います。
私の病院の場合、産まれてすぐは検査があるので来ても赤ちゃんに会えません。
里帰り先、実家ももてなすのが大変なのでイヤです。
病院だと長居されても看護士さんがやんわり注意してくれるのでよかったです。

2018.10.22 09:17 18

匿名(40歳)

病院にいる間の方が楽だと思います。
私が一人目を出産した時は夫が毎日面会にきていたのですが、
義母にはその時間に合わせて来てもらいました。
出産2日後です。
ちょうど授乳の時間になってしまい私と子供はほんの2、3分顔を合わせただけですが、義母は子供の写真を撮って満足して帰って行きました。

ちなみにですが、義父と義姉は病院へは来ていません。
産後すぐは悪いと思っていたようで、義「一緒に行こうって言ったのに来なかった」と義母が話していました。
義父と義姉は1ヶ月検診が終わって予防接種もした頃に家に来てくれました。
(もちろん義母も来ました)
私は里帰りしていないので自宅に招きましたが、その頃は私もだいぶ体調も回復していたのでよかったです。

2018.10.22 09:45 2

るり(36歳)

産後、病院に赤ちゃん見に行くのは普通ですよ!
まぁ、毒義母は避けたいという気持ちはよくわかりますが。

うちは自宅に帰ったんですが、一人目は退院翌日に来ました。
ヘロヘロになりました。
二人目は退院2日後。
正直、入院中に来てくれーと思いました。
そうしたら後のケアは旦那に任せられるし。おもてなしもしなくていいし。

産後の具合は人それぞれなので何とも言えませんが、早めに来てもらった方が「1日でも早く見てもらいたくて」って気持ちが伝わるかな?
産後何日か経つと、ホルモンの関係でマタニティブルーになってる可能性もあるし。旦那さんが対応できる日に綿密に打ち合わせしてってのがいいんじゃないでしょうか。

2018.10.22 10:50 9

なな(33歳)

皆様コメントありがとうございます。
産後すぐの面会は、やはり普通はないんですね。
私のかかっている病院も、翌日は検査があるので早くても翌々日からしか面会はできないはずです。
どうしても入院中は断りたいなと思えば、
その時は主人から連絡してもらおうと思います。

でも皆さんのコメント見ていると、なるべく病院で短時間で会う方が気楽そうですね。
授乳時間もあるし、助産師さんが声掛けしてくれたりと、私1人でなんとかしなきゃ!とならないのも助かります。
こちらの実家に招くのは、うちの両親は「病院よりゆっくりしてもらえるし」と好意的に言ってくれてはいますが、やはり気を遣うだろうし、
帰ってもらうタイミングが難しいとのコメントを見て、なるほどと思いました。
今朝はおしるしがあり、前駆陣痛かもしれませんが、痛みが20分おきに2時間続いているので
このまま本陣痛になってくれるといいなと思います。
陣痛が来る前に、皆様のコメントが見れて良かったです!ありがとうございます。

2018.10.22 11:41 1

ユウコ(29歳)

私なら、と想像しましたが断然入院中ですね。
だって家となれば何時に来る?お茶菓子、食事は?トイレ掃除など何かしらやることが発生しますもん。
なので産院にきてもらうけど、まず産後すぐだと「うちの孫」、「産まれてすぐ抱っこした」みたいな事をずっといい続けたりしそうなので、私なら自分の親が散々孫フィーバーして落ち着いた頃、退院が近づいてから実親がいるタイミングで受け入れますね。

あくまで、お客さん扱いで疎外感を感じるように仕向けます(笑)

2018.10.22 12:51 10

リカオン(45歳)

みみさんと同じような感じでして、私も里帰り出産はせず、出産は家のそばの病院、産後里帰りしました。

うちは当日は夫と実母のみでしたよ。
翌日に実家家族、翌々日に義両親にしてもらいました。

かなり遠方でも、入院中に義両親が孫の顔を見に来る場合が多いです。
いくら嫌いでも絶縁しないなら、最低限の常識だけは通しておいた方が良いと思いますよ。

多くの人は、入院中と里帰り中に1回は義両親に孫の顔を見せるようですけど、主さんの実家まで5時間かかるようなのでかなり遠方ですよね。
病院1回、あとは里帰りから家に帰ってから早くに顔見せに行くと良いと思います。←早くにがポイントです。
義実家が汚いと、家に来てもらいたいと思うでしょうが、初産ならやめた方がいいです。
よく寝る赤ちゃんなら良いですが、よく泣く赤ちゃんだと義両親をおもてなしする事はできません。
よく寝る赤ちゃんでも、初産だと慣れない育児と家事の両立で疲れていると思いますよ。
だから、行く方が断然良いと思います。
15分から30分ぐらいでもいいので、顔見せはしてあげた方が良いと思いますよ。

自宅に帰ってから、どういう頻度で孫とあわせるのか、ご主人と話しておいた方が良いと思います。
毒義両親なので大変ですね。

2018.10.22 13:11 6

さつき(32歳)

家に来て長居したらどうします?
それを考えたら面会時間が限られてる病院の方がいいです。
どうしようもなくなっったらミルクの時間ですって部屋から退出出来ますし。

…でもここをなんとかクリアしても大変なのはこれからですよ。
しょっちゅう会わせろと言われるかもしれません。
主さんもその度に断るわけにもいきませんよね?
快く迎い入れるとある意味楽ですよ。
孫の力は偉大ですから…

2018.10.22 14:33 17

莉奈(38歳)

うちは義両親との関係が良好なので、気にならなかったのかもしれませんが
予定帝王切開で出産日がハッキリしてるのもあって当日来ていただきました。
私が産後の処置をしてもらってる間に赤ちゃんの顔を見て、病室に戻ってきた私にほんの1分挨拶してすぐに退室されました。
その後はうちの親がもてなす形で夕食に出かけたようです。

なので、主さんも旦那さんかご実家の両親に、会食やお茶という名目で義両親を連れて出てもらう形で面会を短時間で切り上げてもらうのはいかがですか?
そうすれば一応赤ちゃんを一目は見ることが出来て満足するし、両実家でお話する機会も持てますし…
のちのちガッツリ何時間も来られるより楽かもしれません。
よくご両親や旦那さんと相談なさって下さいね。

2018.10.23 10:19 1

にゃん(39歳)

里帰り出産ではないですが、飛行機で6時間ほどの距離に義両親が住んでいて出産の翌日には来ました。(たぶん午前中の出産ならその日に来ていたと思います。)
1泊して次の日も少し来て帰りました。

そりゃかわいい息子の子ども(自分の孫)ですからすぐ会いたいでしょう。
実親も義親も気持ちは一緒だと思いますよ。

それに私に会いに来るんじゃなくて子どもに会いに来るのが第一目的ですし、体調が悪かったら旦那さんに任せておけばいいんじゃないですか?
私は長居したら困るので看護師さんにも伝えておきました。
近い距離の人はもっと頻繁に来るとか退院後も何かと大変だとよく聞くので、自分はラッキーだと思っていました。
退院後も何度か家への訪問はありましたが、それでもしょっちゅうではないですしね。

主さんもこの距離に感謝する日がくると思いますからあまり嫌がらずに前向きになられたらどうですか?

角のたたない断り方なんてないと思います。
もし逆の立場で自分の親だけ旦那さんから断られたら嫌じゃないですか?

2018.10.23 14:59 8

ミルクセーキ(37歳)

すみません。先ほど少し言葉足らずだったと思い追記します。
義親さんとの距離ですが、うちもその後転勤があり車で1時間のところに引越しました。
主さんも自宅に帰れば1時間くらいの距離なので一緒だなと思ったのですが、そこを書き忘れました。

目と鼻の先、スープの冷めない距離の友達は毎日訪問とかで大変だという話をよく聞きます。
そう思うと1時間でも距離があればラッキーだと思います。

2018.10.23 16:05 6

ミルクセーキ(37歳)

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
次の検診を待たずして、昨日無事に出産を終えました。
15分間隔の前駆陣痛が丸1日あり、その後本陣痛で29時間かけての出産になりました。
ほぼ丸3日、不眠不休のお産になり(途中ふっと気絶するようには寝てましたが笑)
元々体力がある方ではないので、ヘトヘトです。
赤ちゃんに会えた喜びでいっぱい、産後ハイのような状態ですが、1日だけは母子異室で体を休めさせて貰うことにしました。
でもやはり実際は体力も気力もヘロヘロ、会陰縫合部もチリチリ痛く、義両親に会う時間が長くなると気が重いなと感じます。
なので、退院直前の週末に来てもらうよう、主人から連絡してもらいました。
義両親だけにならないよう、その日は主人も一緒に来て、長居しないようにしてくれるそうです。
色々なコメントを拝見する中で、入院中だけでなく、産後自宅に戻ってからのこともどうするか考えるきっかけになったので、とても助かりました。
退院後に主人と改めて話をしようと思います。
皆様、本当にありがとうございます!

2018.10.25 01:47 3

ユウコ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page