HOME > 質問広場 > くらし > その他 > キッチンの形

キッチンの形

2019.1.21 12:27    0 6

質問者: あんこさん(42歳)

この度キッチンをリフォームすることになりました。今まで背面壁つけでしたがガス下にコンベックをいれるのと台所用品が多く収納が少ないのでセパレート型(Ⅱ型)を検討しております。たまたまお世話になっている工務店さんのモデルルーム品が安く手に入るようなのでほぼ固まっていたのですが、じっかの母が大反対。絶対使いにくい、後悔するからやめろと言うのです。対面キッチンはよくありますがセパレートのお宅は回りにないので実際の使い勝手等アドバイス頂けたら幸いです。ガスと水回りが分離されているのは使いづらいですか??宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セパレートでシンクが対面ですか?
それなら壁向いて料理するより断然いいですし、物が多いなら丸見えでないからなお良いです。レンジフードも目立たないし、油汚れがリビング側に行きにくいし。
お鍋見張ってる時間なんて殆どなくて、基本はシンクか作業台使ってませんか?つまりリビング側を見ます。
私はII型は好きです。

作業性は慣れが大きく、半年もすればどんなものでも体が覚えると思います。最初は多分、体が反射的に今のキッチンでの動きになるとは思います。
2本のカウンターが遠すぎると、手が届かず使い勝手が落ちるかも知れませんが、2人で使うか1人で使うかで通路幅を決めるといいと思います。

実際使うのは、主さんですよね?お母様の反対は流せばいいと思いますけど。お金出してもらうとかですか?
世代によっても好みのキッチンは違うので、自分の好きにしたらいいと思います。

2019.1.22 06:37 5

料理好き(38歳)

早速お返事ありがとうございます。身体が慣れれば…確かにその通りですね。家をたてる土地が母の名義のところであるのと水回りの関係であるため相談することも多く、料理好きの母のしては自分の家をたてるように楽しみにしてくれてはいるのですが、戦前生まれ世代、キッチンはこうである❗という考えが根強いようです。プラスなコメントを頂きちょっと救われました。

2019.1.22 07:35 0

あんこ(42歳)

身内がセパレートキッチンです。
始めの頃は、いつも床が濡れていました。
野菜を洗って、後ろ向いてお鍋に入れる➡床が濡れる。を繰り返していました。
鍋に入れてから火にかければ?と言うと追加で入れる時とかは仕方ないと言ってました。
今は、多少ましですがやはり濡れてます。
その旅に拭いているのを見るとイマイチかな?と思います。

2019.1.22 22:03 2

サバイバルを生き残れ。(38歳)

コメントありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪床のぬれ、そこが一番気になるところなんですよね。やっぱり濡れやすいですか。壁つけの今はまな板から直接なべにってことも多いので同じようにはいかなくなるかもしれませんね。色々なシチュエーションを考えてどこまでが許容範囲か検討してみたいと思います。予めの準備、なるほど~⤴⤴

2019.1.23 20:14 0

あんこ(42歳)

設計士です。
キッチンは特に女性のこだわりポイントですよね。そして、皆様かなり夢と理想があります。形にしても素材にしても。

なので、まず値段関係なく、本当に欲しいのはどういったものか、再考してはどうですか?
セールで安いから、とベストではない色や形の服は結局着なくなるように、毎日使うキッチン、妥協するとストレスと後悔が大きいですよ。
服と違って、一度設置するとなかなか次の交換は出来ません。

新築備え付けの新しいキッチンが気に入らず、付け替えたいと言うお客さんもいますが、2セット分のキッチンに撤去設置費用も2倍、結局すごく高くつきます。
また、建て替えや改築で、数十年我慢し続けた嫌いなキッチンがやっと新しくなる!と大興奮の女性も多いです。

せっかく新しくする機会、予算とはもちろん相談しながら、是非これから10年20年楽しく使えるものを選ばれて下さい!

2019.1.25 19:12 1

ここあ(40歳)

コメントありがとうございます。冷静な意見、とても参考になります。母も同じことを言っておりましたが。予算のことは大きいながら毎日のこと、モデルルームなどで同じ型のものを探してシミュレーションしております。確かに換えるときには撤去のことまで考えなければいけませんね。慎重に考えてみたいと思います。

2019.1.28 02:45 0

あんこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page