HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性症候群により男性化?

多嚢胞性症候群により男性化?

2003.1.2 10:17    0 1

質問者: あいこさん(22歳)

初潮以来、毎月生理が来るという事がほとんどなく、半年に1回あるかないかという状態でした。それでも、最初はこんなもんだろうと思い放っておきました。が、21歳を迎えたある日、さすがにマズイだろうと思い婦人科で診察を受けました。多嚢胞性卵巣症候群だという診断を下され、医師には、「異常だけれどもよくあるから、心配しなくていいよ」と言われ、ドオルトンを3ヶ月服用しました。元々子供が欲しいという願望も、同じ年の子よりなく、そんな大した事ではないと思っていたのですが、興味からインターネットで、自分の病気を検索してみたりしていました。すると驚いた事に、肥るだの男性ホルモンが増えるだの多毛になるだの、恐ろしい事ばかりを知りました。私が人より毛深いのは、この病気のせいなのでしょうか?男性ホルモンといえば、薄毛にも関係あるとよく聞きます。私が多毛になり、頭髪も薄くなり始めたのは、丁度思春期?のころの中学生からだったと思います。ドオルトンを3ヶ月服用しその後、まだ生理が来なかったのでまた同じ婦人科へ行くと、腰に注射を打たれ、2週間経っても出血が無かったり、出血があったら5日目までにはまた来なさいといわれ、出血があったので言われた通りに行きました。今度は排卵誘発剤を処方され、今月には生理がある予定です。原因が不明だと言われている病気を、一旦は治せてもそれは症状を改善してるだけであって、再発するのは予想される事だと思うのですが、どうなのでしょうか。症状を改善しているだけでは、男性ホルモンの分泌はおさまらないのではないでしょうか。医師に相談した所、この病気では頭髪が抜ける事はないと言われました。が、私にはどうしても無関係だとは思えません。この病気の症状が治まれば、多毛もおさまり頭髪も抜けなくなるのでしょうか。私にとっては出産云々よりも、そっちの方が不安でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、初潮から半年に一度程度の生理でしたが「楽だわ」と思っていた程度で、全く気にしていないまま25歳で妊娠し出産したので全く気にしていませんでした。
一度も婦人科などにかかったことが有りませんでした。
30代半ばになった最近、検査で多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。
知らなかった・・・。
ところで、私は髪の毛や陰毛などがとっても多く、体毛はほとんど有りません。一般的に言えば、女性ホルモンが強いタイプに入るかと思います。
多嚢胞性卵巣症候群は男性ホルモンが多くなると聞きますが、きっと全ての人がそうではないのではないかと思いますよ。

2003.1.5 22:13 15

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page