HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症の季節が

花粉症の季節が

2003.1.8 17:35    0 5

質問者: ぴこさん(28歳)

またつらい時期がやってきます。
今年は花粉の飛び始めが早く、量も多いとのことです。
(毎年そういってるようなきもしますけど・・)

もうすでに私はくしゃみ・鼻水など軽く出始めてるんですけど、
皆さんはいかがですか?

今まではそれほどきつくもなかったので、病院で飲み薬をもらって
点鼻薬をする程度だったんですけど(マスクとかはしていなかった)
今年は出始めも早い気がして、何か早めの対策があれば
試してみようかな、なんて思っています。

経験者の方、どなたか教えてください!
できれば費用とかも・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴこさんこんにちは。この時期辛いですよね〜。
わたしももうスギ花粉症経験はベテランです。
今回は数ヶ月前から甜茶を飲んでいますのでまだ少しはいいようです。
叔母に聞いた話しです。ご参考までに。
彼女も毎年すっごくひどかったので、前回は青魚を豊富に摂ったそうです。
すると、薬を飲まなくてもそんなに症状は出なかったと・・・。
いろいろ試してみるといいかもしれません。
お互い、がんばって乗り越えましょうネ♪

2003.1.10 09:39 6

ととろ(29歳)

ぴこさん、こんにちは。
私も花粉症、10年くらいになります・・ツライですよね。
鼻がつまると思考能力が低下する気がします。
で、マスクはしていないとのことですが、できればしたほうが
イイと思いますよ。見た目よくないですけどね。会社ではマスクマン、と
呼ばれていてもう気にもする事もないです。
使い捨てで@10円しないで購入できると思います。
クシャミがでると症状がとまらない感じになるのでなるべく
クシャミをしないようにするのがよいそうなのでそれにはマスクの
効果は絶大です〜
点鼻薬をつかわずに済んでいますよ!
昨年からは舐茶も試しています。私は利いているきがします。
ティーパックタイプで20パック1,000円しないですよ。色がでなくなるまで
飲んでますから一日1パツクて感じです。今年も飲み始めていまーす。
今年はどうなんでしょうね・・・おはだも敏感になって化粧品も
使えなくなるのでスポーツをしている私は日焼け止めも使えない時があって
ほんと困ります・・・

2003.1.10 10:10 9

ピーチ姫(30歳)

夫が花粉症で、毎年悩まされています。
(私は違うのですが、春のウキウキした気分のときに、
夫一人が鼻水ぐじゅぐじゅで機嫌が悪いので、かわいそうだなと思いつつ、
私まで憂鬱になってしまう季節です)

そんな夫が最近あるテレビ番組で仕入れた情報なのですが、
なんとかと言う成分の入った点鼻薬を、シーズン前、
つまり今の時期から一日に1度ずつ使用しておくと、
症状がかなり軽減されるようです。
人によると思いますが、とても軽くなる人がいるそうで、
夫も3日ほど前にその点鼻薬を買ってきて、毎日やってます。
なんという成分なのか、ちょっと忘れてしまいましたので、
夫に聞いてみて(今は出張中なので、今週中には戻ります)、
わかったらまた書き込みしますね。

2003.1.16 00:51 6

雪ちゃん(27歳)

ぴこさん、こんにちは。
私も花粉症暦約6年くらいです。
ほんと、つらいですよね… これはもう経験者でないと
このつらさは分かりませんよね。

私は、花粉症になってしまった頃、とにかく毎日薬を
飲まないと仕事にならなっかのですが、薬を飲むと
口の中が渇く副作用がすごくって、そのせいでのどが
やられてしまい、大変なことになっていました。
そこで、4年程前からですが、とにかく外出する時は
必ずマスクをするようにしました。
ベランダに出る時や、ゴミを捨てに行く時もです。
私はなんと仕事中もマスクをしたまま仕事してました。
花粉が飛んでいる時期は、恥ずかしいなんて言っている
場合ではありませんでしたので。
さすがに接客する時などは外していましたが、
事務所の中の空気も相当悪かったので、
ずっとつけっぱなしでした。
マスクの効果は絶大です。ワンシーズン全く薬を飲まずに済みます。
でも、とにかく徹底してマスクをして下さい。
いかに花粉を吸い込まないかが勝負だと思います。

目は、かゆみの強いときに、クール感の強い目薬をさせば
対応できていました。
私は数ヶ月間、薬を飲みつづけるのがイヤだったのですが
マスクのおかげでかなり症状をおさえることができています。
一度試してみて下さい。

2003.1.16 09:14 7

おもち(32歳)

みなさんお返事ありがとうございます!

甜茶ってよく薬局などでも見かけます。
体にもよさそうだし(お茶ですもんね)、
さっそく試してみようと思います。

マスクも、なんとなく違和感がありそうで使っていなかったけど
確かに、花粉を吸わないことが第一ですよね。
マスクデビューしてみます!

ほんとに、仕事をしてても何をしてても集中できなくて
(飲み薬は特にねむーくだるーくなるし)
困ってたんです。。。
今年は体の中から(魚も意欲的に食べよう!)体質改善&
マスクで予防の2本立てていってみよう!!

皆さんありがとうございました。

2003.1.20 12:59 8

ぴこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top