HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事の両立につ...

不妊治療と仕事の両立について教えて下さい

2003.1.10 12:16    0 2

質問者: ナナさん(26歳)

こんにちは。
いつもジネコを拝見し色々参考にさせて頂いてます。

実は皆さんに教えて頂きたいことがあります。

私は昨年6月で退職し、今は専業主婦をしています。
なかなか子供にも恵まれず、
そろそろ仕事(と治療)を始めようかと考えています。

そこで不妊治療中の方にお教え頂きたいのですが、
仕事と治療の両立は難しいのでしょうか?

できれば派遣かパートで働きたいと思っています。

治療費のことを考えると時給の良い派遣を希望しているのですが、
(今茨城県に住んでいますが、インターネット等で調べても)
首都圏ほど仕事が無く、単発や短期もあまり無いようです。
フルタイムで長期の派遣だと通院が難しいのかなぁと不安です。

パートタイムも同じで、
「長期で勤務することになってすぐ妊娠したら会社に迷惑だよなぁ。。。」とか「お休みできるかなぁ」
などと余計な心配をしてしまいます。。。

目星を付けている病院は土日はやっていないようですし・・・。

誰にも相談できずに悶々としています。
治療が1ヶ月でどれくらい通院しなければならないのかも
分かりませんし。。。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです!

よろしくお願いいたします m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、お返事ありがとうございます。
私も県南に住んでいます!
茨城歴はまだ半年ほどで、
近所に友達もいなく誰にも相談できず悩んでいました。

通院の回数は人それぞれなんですね。。。

私達夫婦は去年の2月頃から特に避妊をせず、
10月からは排卵検査薬などを使って
タイミングをみて子作りに励んでいるのですが・・・、
赤ちゃんって簡単には授かれないものですね。

まだ不妊検査には早いかなぁと思いつつも、
昔卵巣の摘出手術を受けていて現在卵巣が1つしかありませんし、
子宮筋腫も2個あり(様子見です)、
生理中以外にも頻繁に腹痛があるため
妊娠に関しては非常にナーバスになっています。

もうしばらくしても妊娠できないようなら
検査を受けてみようかなぁと考えています。

とりあえず先日派遣会社に登録に行きました。
2ヶ月の短期の仕事を紹介してもらえそうです。

その後はちゃちゃさんのアドバイス通り、
検査を受けて(治療が必要となれば)
自分に合った仕事を探そうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お互い可愛い赤ちゃんに恵まれることを信じて
頑張りましょう!

2003.1.23 20:49 17

ナナ(26歳)

ナナさんはじめまして。

もう10日も前のスレなので、これを読んでくれるかわからないなと
思いましたが、気になったのでレスしてみました。

私も茨城で県南方面に住んでいます。
そうですね・・・病院通いと両立できるような仕事を探そうと思うと、
なかなかないかもしれませんね。

まずは病院に行って不妊の検査をしてもらってはどうかと思います。
その結果によって、通院の回数などが違ってきますし。
通院のリズムがだいたいつかめてから、それに合わせられるお仕事を
探してみてはいかがでしょう?

私の場合、タイミング療法のみなので(排卵日近くに卵の大きさを測ったり
します)今のところ排卵日前の1、2回の通院です。
病院は夕方4時半くらいまで受診できるので、最近喫茶店のランチタイムの
アルバイトを始めました。

「できたらすぐやめないといけないし・・」ということで、私も悩み、
ずっと二の足を踏んでいましたが、ずっとできなかったし、
こればかりはまったく予想できないので、思いきって始めました。
動くことは体に良いと思いますし、もちろんお金も必要だし!
できたらしょうがないですよ。
とっととやめます。(雇い主さん、ごめんなさい・・・^^;)

あと、もし可能なら、土日に働くって手も・・・
(ご主人がお休みだと、そうはいかないですけどね)

お互いがんばりましょうね。



2003.1.21 21:51 14

ちゃちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top