HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また最初から。採卵不安です。

また最初から。採卵不安です。

2004.11.23 11:38    0 5

質問者: なたねさん(秘密)

今年初めに顕微受精の凍結胚移植で妊娠できたのですが、流産してしまい、 心と体の回復を待って先日病院へ行き、今回もう一度顕微受精に挑戦する事にしました。
頑張ろうと思っていたのですが、しかし・・。近くなるにつれ、麻酔が怖かった事とか採卵後の痛みとかを思い出し、気持ちが滅入ってきてます。
それともう一つ、前回凍結で初めて陽性が出たので、やはり新鮮よりも分割の進んだ凍結胚のほうが、着床はしやすいのかなあとすごく気になっています。
採卵を、何度も経験なさった方もいらっしゃると思います。
2度めくらいで弱気なのですが、今年もあと少し、また一つ年をとるなーと
焦ってばかりの毎日です。
愚痴になり、すみません。 採卵後の移植で妊娠できる確率って、やはり低い
のでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。状況がわたしとよくにていたので思わずお返事かいてみました。

5月に顕微授精をして陽性反応がみれたのもつかのまで7週で初期流産しました。その後、処置も辛く体調も崩れてしまい本当に悩みました。

半年たち、だいぶよくなってきてまたチャレンジしてみようかと思ってます。

通っている病院では凍結卵よりも採卵して数字後に戻した受精卵のほうがいいと言ってました。グレードのよい卵がたくさんでき、もどすのに悩むようだったら凍結保存しましょうと話をうけました。(どうしても患者の意思があれば凍結もしてくれるようですが)

また痛〜い注射をうけたり通うのが大変ですが、希望をもって頑張りましょう。

2004.11.26 16:37 10

ろんろん(33歳)

私の通っていた病院では、凍結胚よりも新鮮胚の方が妊娠率は高いと先生はおっしゃってました。
私も顕微授精を行い、採卵し受精後4分割した所で胚移植をして妊娠できました。

2004.11.26 22:41 11

ジャム(30歳)

2度の採卵を経験しています。
不安ですよね。よくわかります。

1度目の採卵は不安だらけで、あまり記憶に残っていない為
2度目も同じように緊張しました。でもその場になってみると
『あ〜そうだった』と少しずつ思い出し、段々『今度こそ!』
と前を向けていたような気がします。

私も2度目の移植は凍結卵だったのですが、着床しかけました。
化学流産というそうです。
でも反対に、採卵月は着床どころか高温期が10日を
きりました。黄体ホルモンを補充していたのに、です。

>前回凍結で初めて陽性が出たので、やはり新鮮よりも
分割の進んだ凍結胚のほうが、着床はしやすいのかなあと
すごく気になっています。
なので、凍結胚の方が着床しやすいというより、採卵月で
ない方が着床しやすいという表現のほうが合っていると
思います。病院によっては、採卵月は移植せず全凍結という
判断の病院もありますよね。。(OHSSもあるし)

凍結卵移植の時のほうが内膜の状態もいいはずだし、
凍結胚は少なからず凍結・融解でダメージを受けますから。。

来月、凍結卵移植を予定しています。
今度こそ!と思っているので(毎月ですが。。)
鍼と整体に通い始めました。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=85
(私が行っている鍼灸院ではありませんが。。)

お互いいい結果が出るといいですね!

2004.11.27 16:45 6

ゆう(秘密)

なたねさん、はじめまして。
私と状況がにていたので思わずお返事かきました。

私の通っている病院は凍結胚よりも採卵後のほうがフレッシュだと言ってました。1回目の顕微授精は失敗に終わりましたが。

また、流産したらどうしようとか心配はつきませんが、今回挑戦する気持ちになりました。

1個1個不安を取り除いて一緒に頑張りましょう。

2004.11.27 20:07 6

ろんろん(33歳)

ろんろんさん、ジャムさん、ゆうさん、お返事
本当にありがとうございました。
こんなに遅くなり、届かないかも。(泣。すみません)
先日無事採卵を終え、胚移植もできました。
採卵当日はやはり緊張しましたが、前の手順を
思い出しつつ・・。(注射とか薬に慣れてしまうのは
複雑ですが。)
今回、胚盤胞移植にする予定でしたが、予定日に
胚盤胞手前までしか分割せず・・。 しかし分割が
止まったとは言いきれないので少ない可能性にかけ、
移植する事にしました。
判定までつらいですが、今回だめでも諦めずやって
いこうと思っています。
皆さんも、どうか頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

2004.12.13 15:58 12

なたね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top