HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでも真似する人について

なんでも真似する人について

2004.11.24 17:09    1 8

質問者: とくめいきぼうさん(秘密)

なんでも真似する人という、以前に書かれていたもの(かなり前のものですがすいません)を読ませて頂いて私も今、同じようなことで悩んでいるので書こうと思います。今、ある人に色んなことを真似されて困っています。ある人っていうのもそれは私の姉です。姉は、私が持っているものをなんでもかんでも欲しがるんです。はじめはそんなに気にはしてなかったんですが、最近エスカレートしてきてもうブチ切れそうなくらいです。好きなキャラクター、色、服装、髪型、好きな芸能人や音楽、喋り方、考え方までも真似てきます。私がパーマあてた時なんて、「いいなぁどうしたらそんな風にクルクルなるの?私もあてた〜い」とかいいながらジロジロと私の髪型をチェックしてきます。数日後にはほっとんど同じパーマをあててました。それだけじゃそんなに気にならなかったんですが好きなキャラクターとか芸能人や好きな色に関しても同じようにチェックしてきて全く同じものを集めだします。近所の人に色違いの物を貰ったときも、私の好きな色の方がいつも先に姉にとられます。それは私が好きな色だってしっているのに話し合いやジャンケンもせずに先に姉がとります。それで、人前では自分が先にその色やキャラクターが好きだったかのように言い、私が姉の真似をしたかのように言います。真似されて私がまた別のものを集めたりしたら、またそれを真似してきます。私は妹だし、姉に対してもえらそうなことをいえないと思うので真似するのやめてほしいとか言えません。親にも相談しようかと思いましたが、親はいつでも姉のかたをもつのでいってもおそらく私より姉の方を信じると思うので言えません。兄弟なんだからそれくらいいいじないの、心が狭いなって思う人もいるかもしれませんが、ちょっとくらい真似されたぐらいじゃそんなに気になりません、けど1から10までまねされるといくら姉でもいい気はしませんよ。そのくせ、いまの大学生はああだこうだとかいってわたしのことを批判してきます。私のすることにいつも反対するし、家族でいるときも私が母や父と盛り上がって話したりしていると、いやそうな顔して急に不機嫌になって私に八つ当たりみたいなことをしてくるし‥‥。なんだかライバル視されているみたいなんです。私が目立つと気にいらないみたいで。今のままだと姉のことがほんとに嫌いになってしまいそうです。私だってこんなことでなやみたくはないしこんなことで姉を嫌いになんてなりたくありません。姉にもいい部分もあるとは思うし。ただ、そういう風に私の真似ばかりするくせに私のことをいっつも批判したりけなしたりするのをやめてほしいんです。長くなりすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹だからって遠慮する事はないですよ。
うちにも娘が2人いますが下の子は、真似しないでとか似合わないとかハッキリ言いますよ。
たまに洋服や物の貸し借りはしてますけど。

2004.11.26 14:03 15

ママ(秘密)

わかりますよ、その気持ち。多少の真似だったら何とも思わないし、自分だって全然人の真似しないわけじゃないけど、度を越すと・・・本当に、頭にきます。お前には自分らしさがないのかぁ〜!と、思わず叫びたくなりますよね。
私も学生時代、友人A子に持ち物から話し方・外見に至るまで、ものすごく真似をされて、周囲から「A子って、まるるのコピー人間みたい。最初は全然違う感じの子だったのに、まるるの真似しすぎてない?」と言われ、それからだんだんA子がうっとおしくなりました。今はお互い地元に戻ってA子とは年賀状のみの付き合いなので、嫌な思いはしていません。
でもとくめいさんは、とくめいさんの真似をする相手が実姉とのことなので、本当に大変ですね。お姉さんはあなたのことがうらやましいんでしょう。『私もこうなりたいなぁ』って思う反面、ねたみや嫉妬で批判するのだと思います。相手にしないのが一番ですよ。お姉さんがどんなにあなたの真似をしても、お姉さんがとくめいさん本人になれるわけではないし、「自分の個性」を持っていないお姉さんは、女として淋しい人だなぁって思いつつ放置しておけば、いつかお姉さんも自分の愚かさに気づくかも。でも、彼氏など本当に大事なもの(ひと)を取られないように気をつけてくださいね。

2004.11.26 18:53 13

まるる(25歳)

いますよねぇ〜。 なんでも真似する人って!! 私の場合は、従姉です。 母親同士が仲の良い姉妹なので、かなり行き来があります。 とにかく、な〜んでも真似られます。 若いときは、洋服をよく真似られました。 ちょっと可愛い服を行くと「それ可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれます。 しょうがなく教えると、次会うときは着ています。 親類の食事会などは、同じ服になるのが嫌でかなり気を使っていました。 
 さらにびっくりなのは、結婚式のウェディングドレス!!私は6月の挙式でノースリーブのシンプルな物を着ました。 すると、私の結婚に影響されたのか、今の旦那と3ヶ月でのスピード婚。 私と同じ年の11月に挙式をあげました。 その時のウェディングドレスにビックリ! 同じなんです。 2つの式に出た他の従妹が「同じもの…」って隣の席でつぶやいてました。 多分、その時の私の顔は引きつっていたと思います。 11月の挙式でノースリーブなんて、今は関係ないとは言いますが何か変でした。 もちろん、挙式の形式や友人の出し物などすべていっしょ。 最後の友達の歌まで、曲名は違えど、同じミーシャでした。(私の友人の方が数倍上手かったですけど…) その時は、かなり凹みましたよ。 私の思い出まで真似されたみたいで。 さすがに従姉もマズイと思ったのか、良い式だったので参考にさせてもらちゃったって言ってました。
 今でも、パソコン、携帯電話、デジカメはすべて私といっしょです。 使い方がわかんない時など私に聞けば楽だから…という理由でです!!
 従姉は、半年遅れで結婚したのに、すぐに妊娠。 前々から婦人科に通い、結婚してすぐに不妊治療していた私は、こういうことも真似ろよ(怒)と心の中で毒づいてしまいました。
 トクメイキボウさんの気持ち、よぉ〜くわかりますよ。 でも、そういう人って自分に自信が無いんですよ。 今は、お互い家庭を持って少しは距離を置けるようになりました。 時が経てば、少しずつ解決していくものです。 (私が前にジネコのことを話したので、従姉は読みにきてると思います。だから、今回は匿名。でも、こんなに内情を書いちゃわかっちゃいますね。でも、夢中で書いちゃいました。)

2004.11.27 11:40 17

私も匿名(秘密)

この際姉妹で同じ格好してユニット組んで芸能界デビューでもしたらどう?売れるかもよ。

2004.11.27 12:35 14

みなこ(30歳)

匿名希望さん
きっとお姉さんあなたの事がうらやましいのと、好きなんですよ。
きっとあなたがセンスがよくかわいいのではないかと思います。
今は、イライラするかもしれませんが、一緒に服を買いにいってお姉さんにも買わせて共有してはどうですか?姉妹の特権ですよ。

2004.11.27 23:36 14

くー(秘密)

私の姉も同じでした。服を勝手に着て行ってこれは私が買ったみたい顔して私はそれを借りているかのように言われたり、その当時の彼の写真貸してと持って行きこれが私の彼と友達に自慢してたりわけわからない事ばかりで私がしたことも自分がしたと先に出て親にもほめられ私は何で出来ないのと親に言われ嫌いでした姉が距離をおきたくてもつきまとうしこんな人間なんだとあきらめました。結婚して子供持ってからは距離あいたし付き合いは最小限度にしてます。かなしいかな姉妹なんだとあきらめました。ほっておくしかないみたいです。でも利用するときはちゃっかりしてましたけど。

2004.11.29 08:58 10

はむ(39歳)

妹をライバル視するのは、ひそかにうらやましいからじゃないのかしら? それとも自分の同世代や同僚に完璧にコンプレックスを感じて妹くらいにしか優越感を持てる人がいないとか・・。
同じ土俵にのってしまっては、あなたも疲れるだけだと思うよ。
マネをされたら「妹のマネして楽しい?」と冷めた口調で言いましょう。
「いまの大学生は・・」なんて言ったら「この前テレビで、そういうこと言う人は大学生にコンプレックスを持っているって言ってたよ」と言えばいいのです。
ご両親の前ではお姉さんを持ち上げる。でも、一対一のときは「いい年して何やってんだか」態度で接する。あとは無視です。
でも、マネされるのは何だかしゃくですよね。
私の友人は、ショートヘアのウィッグをつけて、何でもマネする友人に散々「冬はショートヘアよねぇ」と言いまくったそうです。案の定、その友人がショートにしたら、さっそうとウィッグをとって登場。その後、アクセサリーとかマネされても「やっぱり髪の長さが違うとイマイチかもね」と言ったとか。
ご参考に。

2004.11.29 19:08 11

さみ(秘密)

こんにちわ☆
私には8歳離れた姉がいます。私にとっては憧れの姉です。みんなには「やこのお姉ちゃん綺麗」とか言われて、私自身も嬉しいです☆私は別に姉の真似をしているわけではないのですが、姉が先に好きになったキャラクターや芸能人は洗脳されるのか好きになってしまいます(笑)多分、憧れている分だけ影響力が強いのでしょう。でも、一緒にテレビ見てキャーキャー言ったり、買ってきたキャラものを見せあったりしています。服も8歳年上の姉の方がいい服も持ているし、よくお下がりを貰います。だから必然的にそっくりなふくそうになるんですよね。。。姉は結婚していて近所に住んでいるのですが、この前あったら、髪のアレンジも似たり寄ったりでした(笑)まぁそんなことは置いとて・・・。お姉さんはきっと貴方に憧れているんだと思いますよ。でも、私とは違ってお姉さんが妹に憧れているので素直のなれないのでは??妹が姉に憧れるのは自然ですけど。だから、嫌だ嫌だと思わずに同じ好みを共有してみたらどうですか??同じものを好きになったら一緒に買いに行くとか。「え〜一緒〜」ではなくて、「やっぱ姉妹だねぇ。好み一緒やぁ。」という感じに楽しみを共有してみたらどうですか??

2004.12.2 19:27 14

やこ(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page