HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 太りすぎは妊娠しにくいと...

太りすぎは妊娠しにくいと聞きますが・・・。

2005.1.28 02:36    0 7

質問者: 南京錠さん(秘密)

はじめまして。
私は現在身長151cmに対して体重が75kgもあるのですが、
今後妊娠できるのかとても不安です。
結婚初期に妊娠はしたのですが、胞状奇胎で7週目で手術をしました。
一度妊娠したから大丈夫と回りは言うのですが、
(7週と言っても心音もなかった胎芽だった状態で)
退院後20kgも太ってしまい、
義母や夫側の身内から顔をあわせるたびにまだ?と
聞かれて辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠発覚時は、153cm、74gkでした^^;
妊娠しにくいと思いますが、妊娠しないわけではないですよ。
ですが、出産となると、自然分娩は難しいかもしれません。
ちなみに、私は、帝王切開でした^^;(骨盤不適合=子供の頭が
大きかった^^;)妊娠中毒にもなりました。

2005.1.31 17:18 12

リナ(29歳)

こんにちは。
私は、身長153cm、体重70?ですが、今妊娠中です。
たしかに太っていると妊娠しにくいとは聞きますね。
私の場合、不妊治療で授かったのですが、妊娠してからは、あまりトラブルも無く過ごしています。
でも、体重管理はかなりうるさく病院から言われていますよ。

2005.1.31 20:07 12

匿名(秘密)

私がよく行くHPでこんな話題が掲載されていました。(詳しくはBaby ExpressというHPの中に書いてありました。その中から抜粋させていただいております。)

BMI値が20〜30である女性は低体重や過体重の女性に比べ妊娠に至る確率が高いとの事です。

BMI=体重(Kg)÷(身長×身長(m))

南京錠さんの場合・・・
BMI=75÷(1.51×1.51)=32.8・・・ですよね。

医師ではないのでこの情報が正しいかわかりませんが、ちょっとダイエットが必要かもしれませんね。

ちなみに、私のBMIは25.9位あります。標準(標準は25までらしいです)よりもちょっと高めです。
半年前に数回目の体外受精を失敗をしてから「何度体外受精を受けても子どもが授からないどうしてだ?と、なげく前に私はこの体をなんとかした方が良いのではないか?」とちょっと反省をしました。その時のBMIは27.4でした。
それから、毎日とにかく歩きました。買い物はわざと遠くの特売品を購入するようにしたり、近所でちょっと買い物するのでも歩くようにしています。それから、半年で4キロ前後ダイエットをしました。一気に痩せるとリバウンドもこわいし、卵巣にも良くないという事を知りゆっくり痩せる努力をしたのです。
まだまだこんなにえらそうな事を言えるほどではないのですが。

すごく太っている人と激痩せしている人は、「ちゃんと排卵しましょうね」という脳からの命令が出にくいので排卵障害が心配されるそうです。ちなみに、私もちょっとだけですが、排卵障害で治療もしてきましたがちょっとだけ低温期が短くなりました。あと太っていると、妊娠できたとしても心配な事がでてきたり赤ちゃんにとっても母体にとっても良い事はなさそうです。

特に、病気等で仕方がなく太ったのであればどうして良いのか私にもちょっとわかりませんが、好きなものを好きなだけ食べちゃったり運動が嫌いだったりするのであれば(私はそうでした)、ちょっとだけ頑張ってみるのも良いかもしれませんね。
私は、大好きな缶コーヒーとチョコレートだけをやめました。これはカフェインの事を考えると妊娠にもダイエットにも良いので頑張れます。あとは、たまにお菓子を食べても自分をせめないようにしてあげたりするとストレスも少なく頑張れると思いますよ。だからといってどかぐいはダメですけど。

お互いに妊娠&ダイエット頑張りましょうね。

2005.1.31 20:31 14

@@@(秘密)

太りすぎは妊娠しにくいけど、絶対にしないというわけではないですよ。ただ、妊娠してからのことを考えても、体脂肪のつきすぎはよくないようです。

無理のない減量を試しつつ、赤ちゃんが一番良いタイミングで来てくれるよう準備してはどうでしょう。

2005.1.31 22:47 15

蓮華(秘密)

そうなんですか?
私は身長160センチで体重85キロですが、2人の子持ちで今3人目妊娠中ですが。
1人目も2人目も体重が臨月で12キロ増でしたが、中毒症も無く、無事出産しました。二人目のときなんか、病院について40分で産まれました。
ただ、同じ太っていても、ただの肥満とホルモンバランスの乱れによる体重増加とがあるので、ホルモンバランスは調べたほうがいいとは思います。ちなみに私はただの肥満です。
あと太ってて困るのは、マタニティ服がない!
デブは妊娠するなってこと?!

2005.2.1 01:30 13

匿名希望(秘密)

書き込みじっくり読ませていただきました。
どれもとても有難かったです。

これまでは正直マイナスイメージしかなかったんです。
卑屈というかなんか異常にかたくなというか・・・。
本に書いてある部分や先生の言葉・HPで調べる事など
いい事も悪い事も半々に書かれているのに
そこの良くない部分だけをすくいとって、不安を倍増していって
いつも悶々としてました。

本だって先生だって信じてないわけではないのですが
結婚して近所に友達がいない私にとって、
同世代の同姓の声ほど聞きたかったものはなかったので
今回、こちらに投稿してみて
同じ女性からこんなに色々な角度のご意見を頂けたのが
とても励みになりました。

リナさん・匿名さん・@@@さん・蓮華さん・匿名希望さん
本当にありがとうございました。

2005.2.4 18:46 11

南京錠(秘密)

南京錠さん、丁寧なお返事をありがとう。

本当に、色んな面で専門家によって色々違う意見だし、あと周りの女性も一人一人意見があって、ある意味親切だけど、ある意味無責任だし、という中、ジネコで親切な方たちと交流できるのは嬉しいですよね。

私も本当に助けられています。

2005.2.8 00:31 8

蓮華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page