HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産手当金もらえるでしょ...

出産手当金もらえるでしょうか?派遣で週3日勤務中

2005.3.17 14:19    0 5

質問者: ゆかさん(31歳)

出産一時金は、国民健康保険を支払っていれば一律30万円もらえるのは分かっているのですが
私は、1年前から週3日(月に15日未満)で社会保険に入らなくてよい日数で派遣で働いています。
雇用保険は、毎月700円位引かれてます。
私のような、働き方の場合だと出産一時金以外にお金は下りないのでしょうか?
ちなみに、主人は自営なので国民健康保険です。
どなたか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今妊娠中で一時金とは別に手当金をもらわなきゃって思って辞めてから出産までの時期を考えながら日々働いてますが(笑)手当金はお産する本人の収入がどれくらいかは関係なく社会保険に加入してるか、あと加入の年数によってなので(ちなみに、加入期間1年以上で辞めてから半年以内の出産に適応されるそうです)残念ですがゆかさんはご主人の扶養に入られてるんですよね?なら無理かと思います。

2005.3.18 08:48 10

たろー(秘密)

ゆかさんこんにちは。
派遣で働いていて(週5日)、出産手当金をもらいました。

ご質問の「出産手当金」ですが、出産する「本人」が加入の健康保険から
支給されます。(ご主人の保険の種類は関係ありません)
よって、ゆかさん自身が健康保険に加入して(扶養は×)いないとダメ。
出産後に健康保険の書類に医師の証明をもらい、申請してから
支給されます。(およそ98日分)

健康保険への加入は、週30時間以上になると必須です。
何時間働いているのかわかりませんが、週3日で30時間を越える
ことはないでしょうから該当しないと思います。(残業は含まない)

今お支払いの「雇用保険」は失業手当が支給される制度です、お間違いなく。
ちなみに雇用保険は任意での加入です。(週20〜30時間未満)

ゆかさんがもらえるのは、「出産一時金」30万円と
「失業保険」(金額は年齢・就業年数・支給日数で変わります)だけ
でしょう。

2005.3.18 08:54 9

ひいらぎ(20歳)

こんにちは。私も6月から育休に入るので色々と調べています〜。

「出産手当金」はご自分で健康保険に加入していないとダメなので、ゆかさんや私のように扶養に入っている場合は「出産一時金」のみですね。

でも、雇用保険に入られているので育休を取るのであれば「育児休業給付金」が貰えるかもしれませんよ。
ただ、「月11日以上働いた日が12ヶ月以上ある」のが条件ですので、ゆかさんの場合は微妙なところですね。
また、育休後に復職するのが前提となっていますので、出産後に仕事を辞める場合は貰えません。
金額的には、月収入の平均額の30%程度です。
育休復帰後、半年働くと「復帰給付金」も頂けます。
私もパートなので頂ける金額は月3万円ぐらいですがそれでも有り難いです。

2005.3.22 09:27 11

アポロ(28歳)

あなたがご主人の扶養を受けていなければ、
あなたの加入している保険から支給されます。
しかし、ご主人の保険とあなたの保険で二重取りはできません。
どちらか片一方だけです。

2005.3.23 22:07 16

123(34歳)

ご自分で社会保険に加入していないので、出産手当金はもらえません。

それより・・
どうして加入してもいない健康保険から手当金がもらえるのかお聞きになるほうが理解できません。

2005.3.28 09:30 10

コウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top