HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠凹・・でもどこ...

子宮外妊娠凹・・でもどこにいるかわからない

2005.5.4 19:37    1 12

質問者: のえさん(秘密)

妊娠7週目に入りましたが、どうやら子宮外妊娠のようです・・涙
5日前 hcg値→ 803
昨日  hcg値→ 3266→腹経エコーで何も確認できず。
今日  hcg値→ 2811→膣経エコーでも子宮内に
何も見えなかったので、子宮外妊娠らしいことが分かったのですが、
問題なのは子宮外にも何も確認できなかったんです・・・

hcg値が下がったので、様子を見ようということで
特に処置はありませんでした。現在まで出血や腹痛はありません。 
自分の中ではだいぶ諦めがついているのですが、受精卵が
どこに着床したのかわからないので、これからどんな症状がでるのか
不安なんです。何もなければ一週間後再診、痛みや出血が出たら直ぐに
来てと言われました。

みなさんの中で、子宮外妊娠を経験したけれど私のように
子宮内外どこにも胎のうが確認できなかった例をお持ちの方、
経過を聞かせていただけないでしょうか・・お願いいたします。

7週まで胎のうが確認できず、hcgも下がったけど、
あとから無事に子宮内に胎のうが確認できた!なんてミラクルな
経験のある方・・いませんよね・・・もしいたらお願いします。

今どん底に落ち込んでいるので通りすがりの心無いコメントは
ご遠慮願います・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のえさん、こんにちは。
ご心配なことと思います。
私は2度の子宮外妊娠経験者ですが、
1度目と2度目の間に胎嚢確認のできない
初期流産(というか化学流産?)をしています。
おそらくその2回も卵管妊娠じゃなかったかと思っているのですが、
その時は自然に流れてしまったのでhcg測定はしませんでした。

私の場合2度目の時は同じくhcgを何度か測って
一時は下がったのでちょっとは安心したら
翌週には5000台に上がってこれは間違いないということになりました。
ただその時もエコーなどで確認したわけではなく試験開腹でした。
(結局卵管妊娠でしたが)
エコーでは確認できない場所での妊娠もあるそうです。
また、たとえ卵管妊娠でも
卵管側に流れてしまうことがあると聞きました。
その場合は処置をしないこともあると思います。
今後数値が下がっていくならその可能性もあるかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。



2005.5.4 22:12 15

さつき(39歳)

今とても不安な気持ちでいっぱいだと察します。
質問の答えにならなくて申し訳ないのですが
私は腹部への出血が多く痛みもすごくありエコーでは
卵管まで見えませんがHCGもかなり下がったので
開腹手術をしたのは6週目に入るころでした。
結果卵管に着床してたことが分かりました。

今痛みなどないようですが急な出血も予想されますので
どうかお大事にしてください。
そして、ミラクルがおきるよう祈ってます。
頑張ってください。
文章が下手ですみません。

2005.5.4 23:37 15

ららら(29歳)

のえさん、こんちちは。

子宮外妊娠の経験者です。今ののえさんの不安な気持ち、すごくわかります。

私の場合、5週目のhcg値は3000くらいで6週目で10000以上になっていたのに子宮内に何も見えないので子宮外妊娠の可能性大ということで病院から緊急連絡があり、エコーで確認したら右卵管辺りに胎嚢と卵黄嚢らしきものが確認され、翌日行った総合病院では心拍まで確認されました。。。
といった具合で、私の場合は子宮外に確認されてしまいました。

気になったのは7週目ということですが、hcgが2811で少し下がっているということです。

もしかしたら子宮外妊娠でなく、初期流産かもしれませんよね。
どちらにしても辛いですが、これからのこと、のえさんの体の負担のことなどを考えれば、初期流産の方かいいですよね。

どうか子宮外妊娠でないことを祈っています。


2005.5.5 09:02 14

モネ(28歳)

スミマセン、横で大変申し訳ないのですが、モネさんの子宮外妊娠で「心拍まで確認できた」とあったので思わず涙が出てしまいました・・・。ちゃんと生きているのに、なんでそこに着床してしまったのでしょう・・・。子宮は遠かったのでしょうか・・・。当時はさぞ辛かったことでしょうね・・・。

違うところに着床しても子宮に移動させる事ができるように医学が発達
してほしいですね・・。
つまらない横でごめんなさい・・・。

2005.5.6 14:24 18

紫頭巾(35歳)

コメントいただいた方々、どうもありがとうございます。
心配していただいたり、見ず知らずの私のために祈ってくださる方が
どこかにいると思うと涙か出ます・・・

今日現在まで痛みも出血も全くありません。少しお腹が張るのと
胸が痛いくらいに張るのが気になるくらいです。
高温も保っています。まだ妊婦なんだなぁと感じます。

モネさんのコメントを読んで、初期流産という可能性にも
気づかされました。それなら子宮外にも確認できなかった理由に
なりますね・・・出血はいままで無いけれどこれから出てくるの
かしら・・・

涙を流しているのは私だけじゃない、辛い経験をしたからこそ
他人を思いやれる人にもなれるんだと皆さんのレスを読んで思いました。日が経ってしまってまだ目を通してくださる方がいるか
分かりませんが、引き続きコメントお待ちしております。
来週の検査が終わったら、感謝の気持ちを込めて皆さんに報告も
したいと思っています。




2005.5.6 21:07 16

のえ(秘密)

モネです。私も横レスですみません。。

紫頭巾さん、私のレスを読んでくださり、涙まで流して下さったとのこと。。。
お礼を言うのも変ですが、紫頭巾さんの優しさにこちらこそ涙。。です。

そうなんです。心臓が動き始めているので薬物治療はできませんね。とあっさりと言われたときのショック。。
子宮外妊娠になった原因(卵管炎や卵管癒着など)はまったくなく、たまたま運が悪かったんでしょうね。と言われましたが、私の体の中で起こったことです。赤ちゃんに申し訳なくて、申し訳なくて、今でも涙が出ます。
赤ちゃんは生きたかった、生きるのに十分元気だったのに、、と思うと胸が締め付けれそうです。

本当に、子宮以外に着床しても子宮に戻してくれる、そんな医学の発達を心から望みますね。。。

のえさん、その後はどうですか?
どうかどうか、良い報告を聞けることを心から祈っています。

2005.5.8 15:04 11

モネ(28歳)

のえさん その後どうされましたか?

私は2回の子宮外の経験者です。
本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。

モネさんは、心拍確認までされたとのこと、本当に本当に辛かったと思います。自分の経験と重ねて私も紫頭巾さん同様に思わず涙が出てしまいました。

モネさん、紫頭巾さんとまったく同じ気持ちです。
子宮以外に着床しても子宮に戻してくれる、そんな医学の発達がされれば、世界中の悲しむ女性は減るのに・・・と思ってしまいます。

どうか、どうか、のえさんが子宮外ではありませんように、そして心身共に最低限の痛みで済みますように心からお祈りしています。

2005.5.11 18:04 9

momo(34歳)

今日水曜日、再検査に行ってきました。
その結果、先週一度3266から2811に下がったはずの
hcg値が6519まで上がっていました。
そしてエコーでは相変わらず何も確認できませんでした・・・・
コメントを頂いたさつきさんと同じパターンですね。
今日で8w2dです・・

実は私はヨーロッパに住んでいます。医療設備は日本と比べ物に
ならないくらい粗末だし、4月末に妊娠が分かって一番最初に訪れた
医療センターで尿・血液・エコー検査の予約をしようと思ったら
『6月第一週に来てください』なんてとんでもないことを言われるし
もうこの国の医療に不信感がいっぱいなんです・・
開腹手術なんてすることになったらどうしよう・・・・
卵管がつまってしまったらどうしよう・・・・
心配させたくなくて、日本の母にはまだ何も話せずにいます。
こうしてみなさんに母国語で相談に乗って頂いたり、励まして
いただいたり心配して頂いて・・・心からありがたいです。

日本に帰りたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明後日金曜に再検査です。その結果を見て、場合によっては
一時帰国も視野にいれようと思っています。
ただ飛行機に乗っている間に出血したらどうしようとか
不安なあまりマイナス思考なことばかり頭に浮かんでしまって・・
夫は仕事の都合でどうしても今この時期私に付いてくることは
できません。

いま正直目の前が真っ暗なんですが、こうして自分の気持ちを
PCを前に文章にすることで落ち着かせ、前進できるように
頑張りたいです。
みなさん、やさしい気持ちをどうもありがとう・・

2005.5.12 06:35 9

のえ(秘密)

のえさん、レスを読んでびっくりしました。
私もすごく心配です。
海外にご在住とのこと、不安でいっぱいのことと思います。
8wですと帰国も心配ですね。
のえさんの不安が少しでも軽くなるような検査結果でありますように。
そして万が一子宮外が疑われたとしても、
適切な処置が行われますように。
無力ながらもお祈りしております。

2005.5.13 10:29 11

さつき(39歳)

海外にお住まいだったのですね。
医療のことは分かりませんが、その体調で長時間の飛行機は大丈夫なのでしょうか・・・。どうしていいか分かりませんが、国際電話で日本の有名な産婦人科に問い合わせとかして専門的な事を聞く、と言う手もあるかもしれません。もちろん多くのところは「診察していないと答えられない」とか言われるかもしれませんが・・・でもダメもとで、例えばこの状態での帰国はどうかなど、具体的な質問なら親切に聞いてくれるところもあるかもしれません・・。

ちなみに私が不妊治療に通院している「杉山レディースクリニック」のHPでは、質問に答えてくれる掲示板があります。
余裕がありましたら見てみてください。

もしくはセカンドオピニオンと言うことで今の病院と違うところに行ってみるのもアリではないでしょうか。
体力的、経済的に負担かもしれませんが
その病院の方針では納得できないなら
やはり納得できるところまで行ってみる事もできると思います・・・。

個人的にはやはり医療方針などの違いはあっても、
そちらのお国を信じてお医者様にお任せするのがいいように思いますが・・・。ごめんなさい、なんだか支離滅裂な文でしたね・・。

2005.5.13 21:32 9

紫頭巾(35歳)

引続きレスをくださった方。。心配してくださって
有りがとうございます。。。
どうしても避けられない仕事で4ヵ月夫が留守になるため
今夫の実家に来ています。幸なことに私達の住まいより
都会にあるので病院も大きいし、違うドクターのセカンド
オピニオンもきけそうです。明朝新しい病院に行ってきます。
ここに来る直前、金曜の検査ではhcgは更にあがって
6723ありました。といっても2日で値200低度の上昇なら
大したことはないかなとは思います。
婦人科の先生にネット上の相談も
してみましたがやはり限度があって余り沢山は聞けません。
でもすごく親切な回答を頂きました。
金曜日もエコーで何も見えませんでした。明日の検査で何か
進展があればと祈るばかりです。少し生理に近い出血が出始め
たので覚悟は決めてます。皆さんからレスをいただいて力を
もらいました。前回は泣きながらの書き込みで気弱になって
いました。心配かけてごめんなさい。

2005.5.16 18:58 12

のえ(29歳)

のえさん、私もまったく同じ状況です。不安な気持ちはとてもわかります。

2005.5.31 13:55 12

けろ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top