HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH後なんの検査も診断...

AIH後なんの検査も診断もないとは?

2005.5.10 11:59    0 4

質問者: maruさん(秘密)

初めてAIHを経験し、半月経ちましたが疑問は
AIH後、注射や薬は投与され、検査は全くありません。
家で妊娠検査するように言われただけです。
私達は不妊の原因もわからないのですが、こんなケースあるのでしょうか? これは治療なのかと疑問に感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIHしましたが、同じでした。
AIH後の注射の最後の日にクロミッドをもらって、
生理が始まったらそれを飲んで飲み終わった2日後に行く、という
感じでした。だからもし生理予定日になっても生理が来ず、
検査薬をやってみて陽性が出たらお医者さんに行けばいいし、
もし陽性がでなくても生理が予定よりも大幅に遅れていたら
行けばいいんだと思います。

2005.5.10 18:15 8

なみえ(秘密)

私もAIHしてますが、AIHの当日に注射とお薬頂いて、次回(生理予定日の1週間後くらい)予約を入れて終わりですよ。これっておかしいんですか?

それから不妊の原因も説明ないまま、AIHをされたのでしょうか?

普通は全ての検査をしてからその人にあった治療に入ります。
基本的には、初めはタイミング、AIH、IVF、顕微とステップアップすると思いますので、まずは何が原因なのか先生に確認するのがいいですね。

2005.5.10 18:17 8

ゆりな(秘密)

私たち夫婦は不妊検査しましたが原因不明でAIHしてます。maruさん達は基本的な不妊検査をしてもらっているのでしょうか?原因が分からずAIHを始めるのに半年以上かかりましたよ。あとAIH後は薬を飲んだり注射してもらったりしてます。
私達はAIHで妊娠しなければ腹腔境検査か体外受精ですが腹腔境検査は費用もかかるし、その検査をしないで(原因がわからないままで)体外受精に進む人も多いので私達も、次は体外受精にステップアップしようと思っています。(maruさんの答えになってないかな?ごめんなさい)結局原因不明のまま進むってことなんですが・・・
それにしても「自分で妊娠検査薬買って調べて・・・」なんてあまり聞かないですよね〜。説明が足りないことは多々ありまくりですがねっ。

2005.5.10 21:38 7

小心者(30歳)

なみえさん ゆりなさん 小心者さん 
説明不足ですみませんでした。今までの検査といえば超音波で筋腫だとか排卵の様子をチェックされた他、精子洗浄の際に検査結果の説明を受けた程度です。
明確な原因を調べるための作業はとばしてAIHへ進んだようなもので(3回目の往診で話がでる)私も戸惑いましたが、「年齢のため時間がないから」と言われました。
卵管チェックの話もしましたが、AIHが成功しなければ調べようということでした。(可能性は低いということでしょうか?)
国外なので不妊治療費は100%負担ですから 患者への配慮なのかもしれませんが。小心者さんと同じく、原因がわからないなら体外受精へ進む方が効果的なのか?とも感じています。

2005.5.11 11:44 6

maru(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page