HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さいたま市のか○わざき産...

さいたま市のか○わざき産婦人科について

2005.5.25 23:25    0 6

質問者: ららさん(31歳)

現在、さいたま市のか○わざき産婦人科へ通っています。
不妊治療を続けていたのですが、結局自然妊娠しました。
不妊治療している時から、先生との相性が悪く、大丈夫だろうかこの先生は?と不安がありました。
質問しないと何もアドバイスしてくれません。
常に混んでいるので、早く済ませたい感じがします。
そして、妊娠してからも同じ先生なのですが、やはり不満は大きく、このままここで出産していいものか不安です。
もうすぐ4ヶ月になりますが、未だに母子手帳の話も、基礎検査(血液検査など)の話も、出産予定日の話も何もありません。
これって普通なのでしょうか?
もっと後になって出てくる話ですか?
また、旧大宮市の辺りで、評判の良い産婦人科はありますか?
林医院がいいと聞くのですが、通われている方、情報お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、ご懐妊オメデトウございます!
私も現在、8ヶ月の妊婦です。産院選びですが、私は大宮の日赤に通ってます。妊娠が分かったときは都内の産婦人科に通っており、里帰り出産を希望していたのでその近辺での産院を探しました。
ららさんの通ってらっしゃる産院は、かなり評判も高く、この辺りの看護婦さんや個人病院を望んでらっしゃる方には好評と聞き、私も悩みましたが、結局、産後何かあったときのことを考えて、総合病院にしました。(か○わざき産婦人科も産後の対応は日赤に赤ちゃんを搬送するんだそうです)また、総合病院(私の場合は日赤ですが)では、毎回超音波の検査が無く、胎児の超音波写真をなかなか見られないのが難点ですが、その分、超音波の検査がある日は健診が楽しみで仕方ないです。
知人でか○わざき産婦人科でお産をした人がいますが、全室個室で至れり尽くせりだったようです。
一回の健診料等は同じですが、お産の入院費用はやはり個人病院だとその分掛かるし、この辺りにはまた産院があるので、色々なことを含めて検討してみてはかがでしょうか?
また、医師との信頼関係や自己が持つ先入観はあとあとまで引くことが多いので、少しでも不安がある場合には、考え直すことも必要かと思います。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2005.5.26 08:48 10

キキ(31歳)

私は、かしわざきに一年ほど不妊治療受けていました。人工授精してもなかなか妊娠せず、他の病院へ転院しました。
するとすぐに不妊の原因が分かりました。かしわざきでも同じ検査を受けていたのに異常なしでした。人工授精しても産めないわけが分かりました。きちんと一人一人の検査してくれたのか今でも不信に感じています。

2005.5.26 15:56 7

りんか(29歳)

キキさんへ 
ありがとうございます!長い間の不妊治療でようやくできた子なのでとても嬉しいです。里帰り出産とのこと。やはり親元が安心ですよね。
私も都内に住んでいましたが、実家に近い旧大宮市に引っ越して来たばかりです。日赤はなかなか評判がいいみたいですね。確かに総合病院は、安心ですよね。(か○わざきが日赤に搬送するなんて知りませんでした!)それに、駅から歩けるからお見舞客も来てくれるっていうのもありますね。
超音波写真は本当に励みになりますよね。いつもはつわりや普段の生活に追われて考えていなくても、写真を見た瞬間感動しますよね。
か○わざきは、確かに個室でいたれりつくせり、最終日にはフレンチコースがでるなど良い部分もあるのですが、、、その分東京並みに高いですからね。もう少し様子を見てみます。
もうすぐでご出産ですね!元気な赤ちゃん産んで下さい。

りんかさんへ
お返事ありがとうございます。
不妊の原因がわかって、本当に良かったですね。
私もか○わざきの他に、大宮駅前の不妊専門の病院へガイダンスを聞きに行った事があります。人工授精は、先生の腕が大きく左右すると聞きました。今の病院で人工授精をしたとき、激痛を感じ思わずヒー!!と叫んだ事があります。その後も出血が止まりませんでした。
怖いなぁと感じました。
不妊治療は、先生との相性が大事ですからね。転院は正解だったかも知れないですね!私ももう少し考えてみます。
ありがとうございました。

2005.5.26 19:00 8

らら(31歳)

ららさん おめでとうございます。
私も同じくか○わざきで不妊治療(ICSIでやっとです)→妊娠(7ヶ月)、今は祐士先生を卒業して、香織先生に見てもらってます。

『質問しないとアドバイスしてくれない』と有りましたが、当たり前ではないですか?
こちらが、どこまで理解して何がわからないのか、主人とのこちら側の希望とかは、こちらから伝えないと、先生もアドバイスの仕様が無いと思いますが…
かく言う私も、初めは受身でしたが、色々勉強をして、主人と一緒に日曜日の相談に臨みました。それからは、先生の事を、色々と説明してくれたり・悩んだりして、親身に考えてくださる先生だと、思うようになりました。

祐士先生は、流産しやすい時期を過ぎて初めて(確か4ヶ月に入ってすぐ)、予定日や母子手帳の話をしてくれます。
早々に母子手帳をもらって、流産に至った時の悲しみが何倍にもなる事を先生が配慮してるのだと、聞きました。
だからこそ『もう大丈夫ですよ!そろそろ母子手帳を頂いて来て下さい。おめでとう!』と先生に言っていただいた時には、涙が出てきました。母子手帳重みが私にとっては、何倍にもなってます。
その時には、先生から『次からは、僕を卒業です。妊婦検診に入りますが、担当はどうしますか?』と聞かれました。私の場合は、香織先生に主に見てもらってますが、時々祐士先生にも診て頂き、懐かしいですよ。
私は、お産もお願いします。金額も○赤と差が無いし、綺麗だし、各部屋にトイレがあるのは産後に便利と聞いてるし。

ららさんももうすぐ、卒業ですね!おめでとうございます。
母子手帳楽しみですね!
次は安産を頑張りましょう!

2005.5.26 21:09 12

りり(37歳)

ららさん おめでとうございます。あたしは現在不妊治療をしています。いくつか病院をまわり自分に合った病院を探しました。か○わざき産婦人科の担当の先生はとっても優しいですよ。あたしはお勧めです!!!親身に話を聞いてくれるし丁寧だし!日曜にやってる不妊相談を主人と受けました。主人は不妊を理解してくれたみたいで、協力的になってくれましたよ!あたしもららさん、りりさんみたいに早く妊娠したいです。あたしはこれからも担当の先生を信じてがんばります。母子手帳かあ。ほしいなあ。

2005.5.27 21:58 9

きゅうり(秘密)

りりさん、貴重な情報をありがとうございます。
母子手帳や妊娠したら言ってくれるであろう「おめでとう」が聞けずいつになったら??と焦っていましたが、先生のそういうお考えがあると全く知らずにいました。もうすぐ4ヶ月ですので、先生からの説明を待とうと思います。自分でも分からない事は質問してみます。
それでも信じられないと感じるなら、転院を考えます。
明日、検診日です。赤ちゃんに会えるのが楽しみです!おめでとうが聞けたらいいなぁ。。。
りりさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

きゅうりさん、ありがとう。先生との相性が良いみたいなので、先生を信じて頑張ってください。私は不妊治療を続けていて、お休みした途端に妊娠しました。主人と私だけの人生設計も考えていた矢先です。よくそういう時にできると言いますが、本当にその通りでした。
良い時期に、赤ちゃんがお母さんを選んでくれるのだと信じています。
頑張って下さい!

2005.5.29 21:35 6

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page