HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【関西⇒東京で里帰り出産...

【関西⇒東京で里帰り出産された方】

2005.6.7 21:21    2 3

質問者: assoさん(2歳)

はじめまして。今回初めての妊娠・出産になります。
結婚後、主人の仕事の関係で関西に住んでいます。
今通っている病院は個人病院で先生やスタッフの方もいい方ばかりで
「ここで産むのもいいな」って思っていたのですが
実家は東京で両親も義理の両親も「手助けしてくる人が多い方が
何かと安心」と言うので里帰り出産を考えました。
出産希望先の病院に問い合わせたところ、お世話になり始めるのは
35週からでいいそうで、それまでは今の住まいの近くの病院で
検診を受ける事になります。せっかくそこの病院で先生や助産師さんに
色々お世話になったりしても、分娩の時は別の病院・・・
なんだかどちらも中途半端な感じになってしまうのではないか
と不安に思い始めました。
本当なら最初から経過を見てくださっている先生に取り上げてもらうのが
一番ですよね?
しかも出産後1ヶ月程度で関西に戻るために電車や新幹線を乗り継ぎ
3〜4時間掛かる道のりを帰るのは大人の私達でも疲れるのに
赤ちゃんに負担が掛からないわけが無く・・・
メリット・デメリットはどちらにもあがりますが
実際にご経験された方がおられましたら是非アドバイス・ご意見
頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22週妊婦です。
私も里帰りしようと思っています。

そうなんですよね…。
私の場合、妊娠初期に切迫流産になり、
現在かかっている病院では何の処置や薬もなく様子を見て、
妊娠継続になったら診ますという病院なので
ほかの病院に片道1時間少しかけて通ってました。
その後、12週ごろ引っ越しもあり、今の病院に変わり、
32週からは里帰り先で受診…。

どれも全部中途半端な感じなんですよね。
まぁ私の場合は一番気に入ってる病院で産めるのでいいのですが…。

でも里帰りから帰るときは荷物を全部宅急便で送ってしまって、
簡単な手荷物とベビちゃんだけだし、
JRに先にいっておいたらどこか広めの席を取ってくれたり、
あいてる部屋を貸してくれたりするそうですよ。
車で帰ってくるより振動もすくないし、
時間も短縮されるし、ベビちゃんも快適なんじゃないでしょうか。

2005.6.8 11:05 10

こっぺ(25歳)

はじめまして、こんにちは。
現在4ヶ月の娘をもつものです。
現在夫の仕事の関係で兵庫県在住で、実家は埼玉県です。
1/15に出産で、11/末に里帰りしました。
当初はいくら実家とはいえ、妊婦という不安定な精神状態の中
生活環境の変化や夫に会えない寂しさ等で結構泣いたりしていました。
でも出産してからは母の存在がとても大きく頼りになり、
親戚や友人が遊びに来てくれるのも大変うれしく、
余裕のある生活を送ることができました。
3/頭に帰ってくる予定でしたが、夫がインフルエンザ、私と娘が風邪の治りかけだった事もあり家に帰って生活していけるだろうか・・
と、不安に陥り、結局4/上旬まで帰宅を延期しました。
娘も3ヶ月手前でだいぶ首もしっかりしてきて帰りやすかったです。
我が家へ帰宅する日は両親も一緒に着いてきてくれました。
(次の日がお宮参りだったもので・・)
私の実家からは東京駅まで1度乗り換えて、トータル1時間程かかります。
まずこの在来線で泣かれたらどうしよう・・
という気持ちが大きかったのですが抱っこ紐をはずして
母の膝に寝かすとすぐ眠ってくれました。
東京駅には授乳室もあるので早めに行って授乳をしよう。
という案もあったのですが、
できればサクッと新幹線に乗ってしまいたい。
と言う気持ちの方が強かったので
出発の30分前くらいに到着するように行きました。
「のぞみ」には11号車に個室があるので、11号車を予約しました。
個室はお体の不自由な方が優先で
あいにく乗車されていたので使用できなかったのですが、
乗車してすぐ座席でオムツを換え授乳したので
特に問題はありませんでした。
(座席でオムツ換えがいやな場合は、奇数号車にオムツが交換できるようなトイレが設置されているそうです。また、車掌室も授乳の際貸してくれるそうですよ。)
授乳後はまた母の膝の上で眠り、途中母と交代しながらあっという間の2時間半。特にグズることもなく新大阪に到着しました。
新大阪には夫に迎えに来てもらっていたので
車で授乳しながら無事帰宅しました。
月齢が小さい程新幹線や車、飛行機など寝てくれるようです。
私はトータルで考えると里帰りして良かったと思います。
1.2ヶ月のベビーはまだ生活リズムが確立されていないので、
親も心身共にヘトヘトになります。
そんな時に助けてくれる母の力はスゴイ!
今私が落ち着いて子育てできているのも父母のおかげだと思います。
(父母が埼玉に帰る時は泣けちゃいました・・)
ではでは出産等がんばってくださいね〜♪

2005.6.8 15:32 7

ほほほ(30歳)

里帰り先の病院を決めるため実家に帰省しており
お返事を見させていただくのが遅くなったため
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
色々悩みましたがこっぺさん、ほほほさんのお話を聞かせていただいて
やはり里帰りの方が私には良さそうだな、と決めました。
これから先まだまだ色々悩みは出てきそうですが
またこちらでご相談させていただき解決していければ・・・
と思います。今回はお二人にアドバイスいただけて本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

2005.6.12 21:53 8

asso(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top