HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰に会っても治療の話(愚...

誰に会っても治療の話(愚痴です)

2005.6.15 01:09    0 3

質問者: たらこさん(秘密)

もう、本当に嫌になります。
今年で不妊歴5年、そろそろ子供をもたないという方向で
考えが傾きつつあります。
仕事にも興味があり治療についての事柄はもう忘れようと思っているのですが
誰と会ってもそういう話題になり正直疲れています。
それは、子持ちの人、独身の人、治療中の人、子供を持たない選択をした人、
どんな状況の人達からも簡単に出てきます。
私は自分から治療について話をしたことはありません。
なのに勝手な詮索をしてすらっと話題にしてきます。
同情、優越感、興味本位、、
もう、うんざりです。
これは私の周りだけのことなのでしょうか。
簡単に話題にさせる私がいけないのでしょうか。
治療について話題にすることを嫌がる私が少数派なのでしょうか。

訳がわからなくなって悶々としています・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかたらこさんの周りの人ってみんないなかっぺだなーと思います。今どき独身の人に「結婚は」と聞いたり子供のいない夫婦に「お子さんは」などと聞くのはタブー中のタブーじゃないですかね。自分に何の関係があるっていうんでしょう。
私は自分は不妊治療中ですが、他人がいつまでも独身でいようが、子供がいようがいまいが全く気になったことないですけどね。

私はあまり職場で聞かれることはないのですが、親戚には何かで会った時には聞かれます。でも幸いというか、私のいとこは皆同世代ですが、子供がいないのです。それでも叔母達は私に聞いてくるので(全くその神経を疑いますが)逆に「○○ちゃんはまだ?私よりも結婚早かったのに」と言うとそれ以上何も言いません。

何か言われた時、瞬時に「なんて失礼な人なの」っていう態度を見せることでしょうね、実際相当に失礼なことですから。それを笑ってごまかしたりすると向こうはもっと言ってくると思います。優越感にひたりたい人もいますから。

2005.6.15 14:52 8

きく(35歳)

たらこさん、可哀想に。随分とお疲れの様ですね。結局周りの人は自分勝手で無神経な人なのですよ。そう言う人にはたらこさんがご自分で選んだ結論ですもの、ガツンと言うべきです。もううんざりですよね。でも自分に自信と誇りを持ってご自分の人生を歩かれて下さいね。応援してますから。

2005.6.15 20:13 9

みきみき(秘密)

私も不妊歴長いです・・。

たらこさんは、周りの方に何も言わないので余計詮索されるのでは?

プライベートな事ですし、他の人に話したくない気持ちもよ〜くよ〜くわかります。
私も以前は「子供はまだ?」って、会う度会う人に聞かれましたが、
「欲しいけどなかなか出来ないのよ〜」と、あえて正直に言ってました。
すると、それからはそんなに聞かれなくなりましたよ。

人に嫌な事を聞かれて悶々とするより、ハッキリ言っちゃった方が、
私的にはストレスになりませんでした。

2005.6.15 22:02 7

R(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page