HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中って誰に話してます?

不妊治療中って誰に話してます?

2004.6.22 12:20    0 9

質問者: ふるるんさん(37歳)

こんにちは。不妊治療されている方って身近な人に話してますか?
現在私はAIH中ですが、友達はおろか、まだ双方の両親にも話していません。
主人の兄弟も不妊治療の結果子供を授かったのですが、主人の母が誰かれ構わず、体外受精に失敗したとか話しちゃうんですよね。全然悪気はないのですが。
ただ、主人の家族がスポーツ好きで、しょっちゅうゴルフやアウトドアに誘われるんです。話をしてないので仕方がないのですが、着床時期や判定待ちの頃だと、これで動いた為に流れてしまったのではないか?というジレンマにとらわれます。
かといって、しょっちゅう誘われるのを全部断る訳にもいきませんし。
結果として授かれば不妊治療の話をしてもOKなんですが、ずっと出来ない間スピーカーで私の状態を親しくない人達にばら撒かれ続けるかと思うと、話が出来なくて...
私の友人は、皆自然に授かった人達ばかりなので、なんとなく友達にも話しが出来ません。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてこんにちは  私も現在3回目の人工受精をしていますが、やっぱり誰にも話していません。友人にも、もちろん言えないでいます。相手の両親にも「早く子供作りなさいみたいな感じでいわれますが、「まだいい」とか「お金ためてます」ってごまかします一層不妊治療の事をありのまま話して「気長に待っててください」って言ってしまったら楽なのかも・・・でもふるるんさんのお母様は言いふらしてしまうんですものね?それは言わない方がいいのかもしれないですね。私も今のところ誰にも言わないつもりです。頑張って下さい

2004.6.23 09:31 12

パグ(27歳)

AIHで子供を授かりました。
言わなくてもいいと思いますよ。悲しいかな不妊治療に
偏見のある人がいることは事実です。
人工授精=もうすごく人工的なこと
体外受精=試験管である程度まで赤ちゃんを大きくして、その後
おなかに戻す

など大真面目におもう人もいます。
生まれてきたあなたの赤ちゃんが色眼鏡で見られることも
ありえますので、言わなくてもいいと思います。
ちなみに私は夫と、不妊仲間しか不妊を知りません。

2004.6.23 10:13 10

おちよ命(29歳)

私も誰にも話していません。
IVFまでしていますが、夫婦だけの秘密です。
その方が夫婦の結束も強まる、なんて勝手に思っています。

同居している義母はやっぱりスピーカーで、勤務先の人にまで
「うちの若い夫婦は・・・」なんて話しかねません。
見も知らない人たちに、勝手に想像されるのは絶対イヤです。

でもふるるんさんのように、着床期や判定待ちの時などは
できるだけ安静にしていたいですよね。
でも「うちの嫁は寝てばっかり!」と機嫌悪くなられるのも
厄介なので、その頃は「熱が出た」「お腹が痛い」などと
仮病を使い、そのために安静にしているように装います。

友人にも相談したいところなんですが、
「かわいそうに・・・」と思われるのがイヤで(被害妄想?)
話していません。

2004.6.23 10:20 11

ゆう(30歳)

お義母さんには言わない方がよいでしょうね。
いろいろと無神経に詮索してきそう。

不妊治療のこと、普通に自然妊娠した友人に話すのって
悩むところですよね。
人工、体外の場合はとくに。
理解してくれなかったらどうしようとか、
逆に気を使わせちゃうんじゃないかとか・・・

私もいまだどうするか決めかめているところです。
お答えになってなくてごめんなさい。

2004.6.23 10:33 11

みや〜ち(31歳)

誰にでも話せます。
みんな応援してくれるのでがんばれてます!

2004.6.23 10:49 12

マンボ(秘密)

双方の両親や親族には、治療のことを全く話していません。主人の両親は、待ち望んでくれているようですが、深く聞いてきません。私の母は、「娘のお産の手伝いに行くのが夢だ」とか「@@さん家の娘さんが妊娠したらしい」とか言います。早く作れと言いますが、「できないかもしれないから、期待しないで」といつも言っています。でも、私の言うことなんか聞いてないと思います。病院で治療をすることをすすめてきたりすることもありますが、「考えておく」と言ってその場をしのいでいます。

両親に言うと、それだけ期待を持たせるし、言うことによって、具体的な治療や費用について聞いてくる(聞いてみたくなるものだと思います)とだろうから、それにイチイチ答えるのが負担に思いました。主人も「これは二人の問題で、費用などで援助を受けるつもりもないから、言う必要はない」と言ってくれています。
確かに、誘われたりすると困る時もありますが、言いたくないので適当に参加したり、しなかったりしています。

それから、友人の一部は知っています。
不妊治療をしている人、独身の人、子持ちの人かな。
私の友人は、軽はずみな発言をするような人たちではないし、いつも真面目な反応なので安心して話せます。応援してくれています。心強いです。

ぷるるんさん、もしも、身近に話せる人がいないのなら、ココで話せば良いと思いますよ。あとは、ご主人が受け止めてくださるでしょうから、これで無敵です。応援していますよ。

2004.6.23 11:00 6

さくら(秘密)

ふるるんさん、はじめまして。

私も現在、不妊治療中です。
私は仲のよい友達には不妊治療をしていることを全て話しています。そして、実家の両親にも。義理の両親にも。

誰かれかまわず話す必要はないと思いますが、信じられる人には話すべきだと思いますよ。
私の両親は「排卵日?何それ??」という感じの不妊ということに対して全く知識のない人でした。しかし、身近な人がそんな感じではいけないと感じたのです。不妊ということだけではないのですが、「無知」ということが人を傷つけるのです。そのことに対して知識がないから、平気で人を傷つけることを言ってしまうんですよね・・・。

ふるるんさんも信じられる人には話してみたらどうでしょうか?
もちろん、話しても興味本位で聞かれる人には話さないほうがいいですよ。
そういう人は何を話しても無駄ですから。

私達は、主人の方に問題があり、それを実家の両親も義理の両親も知っています。治療についても詳しく話しているので、主人の親戚で集まったときに「子供はまだ?」と聞かれたときも、義理の母が「それは本人達のことだから親が口をはさむことじゃないよ」とキッパリ言ってくれたので助かりました。

不妊は恥ずかしいことではないし、隠せば隠すほど周りの人は余計な詮索をしてきます。
前に本で、香坂みゆきさんが挨拶代わりに「子供まだ?」と聞く人に「早く欲しいから今、不妊治療に通ってます!」というとみんなそれ以上聞かなくなったというのを読んだことがあります。(笑)
まあ、そこまではいかなくてもそういう勇気って大事だと思いますよ!!

2004.6.23 14:14 6

ピンク(秘密)

そうですねー。別に隠すことではないとも思うのですが、
年齢も年齢ですし、20代の方たちに比べると時間も確率も少ないので
ダメだった時のことも考えてしまいます。
マンボさんのように、さらっと話せる人がうらやましいです。
ゆうさん、知らないとは言え家族の対応は大変ですよね。
私もこの前AIH後13日目にスポーツクラブへ連れて行かれて
(主人の両親が会員の所にビジターとして)
走れ、エアロビやれ、泳げといわれて泣きそうでした。
結局翌日から生理になり、いつもと違う固形物みたいな塊があり、
もしかしたら受精までは行っていたのかな...とか思ったりして。
これからもジレンマは続きそうです。

2004.6.24 16:04 6

ふるるん(37歳)

私は今まで両方の両親、兄弟、仲良しの友達等には不妊治療のことを話していました。
でも毎周期、妊娠に至らなかったことを話すのがとても辛く、相手も気を使うだろうと思い、今は実の姉が看護士でもありとても心配してくれるので、姉だけに話しています。
旦那もとても協力的なので、二人で頑張って早くうれしい報告ができるといいです。

2004.6.24 16:42 9

ひまわり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page