HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学的流産しました

化学的流産しました

2005.7.5 19:44    0 7

質問者: はなさん(秘密)

体調不良と内膜症で、こまめに通院しながらフルで働くことに
限界を感じ、6月末で退社した、はなといいます。

昨日、高温期23日目にして、生理がきました。
期待していただけにショックでしたが、
それ以上に、夜通し、今までで一番きつい激痛に襲われ、
失神するかと思いました。
そして今朝、とても大きなレバー状の塊が・・・。
病院に行ったところ、「科学流産」とのこと。
「着床しきれなかったんだね、残念だったけれど次に向けて頑張ろう」
と・・・。
4日後にエコーで何も残っていないか確認して、必要であれば
処置をするとのこと。
本当なら、今日、エコー検査で妊娠を判定する日だったのです。

早い時期に卵管造影などを行ったほうがよいのであれば
そうしたいとも担当の先生に伝えました。
卵管造影を早めに行ったほうがよいのでしょうか。

私に何か原因があったのでしょうか。
次の妊娠に向けて、気をつけること、したほうがよいこと、
漢方、運動、食べ物、Hをしないほうがよい時期など、なんでも
よいです。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

又、「科学的流産」ということは、
受精はできたということなのでしょうか?
受精はできたけれど、着床しきれず、妊娠にいたらなかったという
ことなのでしょうか。
だとしたら、卵管のつまりなどはひどくないと考えて
いいのでしょうか。
質問ばかりで申しわけありませんが、宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんには原因はありませんよ。
今回は、卵子に生きていく力がなかっただけです。
どんなに、はなさんが気をつけていてもそうなる運命だったんです。
だから自分を責めることは全然ありません。

卵管が詰まっていたら、子宮外妊娠になるんじゃないでしょうか?(違うかな?)
だから卵管造影も先生によく相談して決めて下さいね。

私も6月に初期流産をしました。
私は子宮外妊娠のおそれがあったので入院しました。
不安で次が心配でという気持よく分かります。
でも、今は次のためにもゆっくり休んで
一瞬だけどお腹にいた赤ちゃんとのお別れを惜しみつつ
ご自分の体を大切になさって下さい。
私は、一瞬だけど赤ちゃんがお腹にいたんだから
今度もきっとできる!その証明をこの子がしてくれた!と
思っています。
先生にも、落ち着いた頃に
「流産は残念だったけど妊娠できる証拠だからね。」と言われました。
だから今は、次の治療が楽しみになっています。

はなさんには何も責任はないです。
次に、またいなくなった赤ちゃんが帰ってきてくれるのを
待ちましょうね〜
今はとにかくお大事にね〜

2005.7.5 21:26 10

トマト(秘密)

科学流産とは、受精卵での染色体異常が重度なため生きられない。
重度の奇形・障害って事。
勝手に流れるしくみ。

2005.7.5 23:09 9

ムヒ(秘密)

科学流産はオカルト流産ともいいます。受精はしたものの育つ力がなく着床しきれなかったのです。老化卵子や老化精子が受精するとなる。と本には書いてありました。
新鮮な卵子は7時間以内、新鮮な精子は2日以内。
時間のたった精子が受精するとそうなることも多いいそうです。。
大抵はすぐに死んで普通に生理がくるらしいのですが・・・
原因はミスタイミングSEXです。
食べ物とかは関係ないです。
排卵日を正確におさえて、新鮮な精子を送ることでふせげます。
精子は5日生きるのでそういう古い精子が残って受精するとそうなります。
また逆もそうです。時間のたった卵子にいくら新鮮な精子を送った場合にもおこります。

妊娠を望んでない若い人なんかは生理が遅れたと思うだけで、実は・・・本人も気付かないのでオカルト妊娠、流産と呼ぶそうです。
よくあることなんですよ。
私も検査薬を使って陽性だったのでショックでしたが、そのまま弱い受精卵が中途半端に育って途中で流産し、そうは術するよりはよはどいいと思うようになりました。
だってそうはは次まで2,3ヶ月待たないといけないし。
科学流産は生理がくれば次からOKだから。

産婦人科界では流産として考えてないそうです。
今回は残念だったけど次がんばろう。

2005.7.6 00:11 14

トモ(秘密)

トマトさま

お返事ありがとうございました。
トマトさん自身も辛い経験をされたばかりなのに
励まして頂き、本当にありがとうございます。
涙が出ました。
トマトさんの言われるとおり、「妊娠できる証拠」だと
思って、頑張ります。
トマトさんもお体大事になさってください。
お互いかわいい赤ちゃんが授かるよう、頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

2005.7.6 00:25 8

はな(秘密)

ムヒさま、トモさま

お返事ありがとうございました。
前後してしまい、お礼が遅くなりました。すみません。
詳しい説明をして頂いてありがとうございます。

きちんとタイミングをみていたつもりでも
なかなか思うようにはいかないものですね。
私に何か原因があって、育つはずの赤ちゃんを
だめにしてしまったのかと、本当に悔やみました。
次に向けて元気に前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2005.7.6 11:18 10

はな(秘密)

はなさん、今回はつらい思いをされましたね。
私も2年前に科学的流産を経験しました。お気持ちよくわかります。私もその後、色々調べたり、自分の体調を省みたりしていくうちに感じたことは、「受精はしたけれど着床がうまくいかなかった」ということは子宮の内膜が受精卵が着床できるような状態になっていることが大切なんだ、ということでした。
私はひどい冷え性で、冷えはやはり妊娠しにくいということなので、
漢方を飲むようになり、毎日ウォーキングをするようにしています。また体を温める食べ物を摂るよう心がけています。
そうしたところ、去年まで夏でも冷たかった足がポカポカ暖かくなりました。あと、便秘気味だったのが毎日排便するようになりました。
食が細かったのがしっかりと食べれるようにもなりました。
以前、不妊治療で全国的にも有名なDrが、体外受精でいい受精卵ができても子宮の内膜がいい状態でないと着床が難しい、と話されていたそうです。
私は、今は不妊治療には通わず、とにかく妊娠するためには自分の体(母体)づくりを頑張ろう、と思っています。
時には焦ってしまうこともありますが、お互いに赤ちゃん授かるよう信じていきましょう。
ちなみに私は「大丈夫!不妊は漢方で治る」という本を読んで、漢方を飲むことだけでなく、母体作りの努力が大切ということを感じて刺激を受けました。

2005.7.7 18:43 8

もん(秘密)

もんさま

お返事ありがとうございます。
同じく化学的流産をされたとのこと…辛いことをお話くださって、
また、励まして頂き、本当にありがとうございます。

確かに受精卵を最高のお布団で迎えてあげられるように
私自身ができることってたくさんあるんですよね。
それは、もんさんがされているような、毎日のほんの小さな
努力の積み重ねなんですね。
私もかわいい赤ちゃんがきてくれることを信じて頑張ります。
もんさんにも一日も早くかわいい赤ちゃんができますように…。
ありがとうございました。

2005.7.7 20:35 5

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top