HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 千葉市立海浜病院について

千葉市立海浜病院について

2005.7.8 15:28    1 4

質問者: あきぴーこさん(30歳)

千葉市立海浜病院の産婦人科についてなにかご存知のことがある方は
どんなことでもいいので教えてください。
 実は私は一人目を早産しており、二人目は14週で死産してしまいました。今までは近所の個人の産婦人科に通っていたのですが、今度妊娠したら総合病院に通いたいと思い、一番近いのが海浜病院なんです。
 どんな情報でもかまいませんのでおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきぴーこさん

私は高齢出産だったのでお世話になろうかと
この病院を考えたのですが、
よほどの妊娠状態、例えば・・・持病があるとか、
筋腫のおっきいのがあるとか、双子や三つ子だったりとか・・・
という人にはちゃんと対応してもらえるそうですが
普通の人には研修生やまだ経験の浅い医師が担当するらしく
しかも毎回違う医師だったりもするそうです。

確かに設備が整っているので何かあった場合には安心できるけど
待ち時間もすごいらしいし、いろんな病気を持った方々が出入りしているのでちょっと心配です。

何もない通常妊娠であればやめた方がいいと思います。
何か問題ができちゃった時なんかは頼りになると思いますが・・・

2005.7.8 16:37 35

ご近所(秘密)

海浜は新生児科があり、千葉市とその周辺の産婦人科での救急対応病院となっています。

なのでベットを開けておく関係上出産を扱う人数を制限しています。

出産に関しては基本的に早産等のリスクがある方が優先なのであきぴーこさんのような方も対象だと思います。

ご近所さん
>普通の人には研修生やまだ経験の浅い医師が担当するらしく
>しかも毎回違う医師だったりもするそうです。

海浜病院は研修医受入指定病院になっているとロビー等に書いてあります。
だからといって研修医が全てを判断で無く緊急の場合等はきちんとベテランの先生が対応します。小児科もその体制ですし他の科もそうだと思います。
大きな病院はほとんどがそのような体制だと思いますのでそういう体制が嫌であれば大きな病院には通えないと思います。
逆にそのような受け入れがないと先生達が育たないのでしょうがないシステムだと思います。

でも早産などの時の体制は整っているので個人病院のようなアットホームさでなく出産までのもしもの時の対応や設備を考えているのであれば海浜がよろしいと思います。

2005.7.8 18:43 52

かお&ゆう(35歳)

私はかかった事がないので、人から聞いた話になりますが・・・。
人数制限があるため、紹介状が絶対必要だそうです。
あと待ち時間も長いみたいですが・・・。
ただ「いいな〜」と思ったのが、産気づいた時に助産婦さんが足浴をしてリラックスさせてくれるとの事です。その他いろいろと至れり尽せりらしいので人気があるらしいですよ。

2005.7.9 11:21 47

ひまり(33歳)

こんにちは。
私は海浜病院で産みました。
普通分娩でしたし、普段の検診も待ち時間が長いですが、
たしかに、安心感はあります。
問題のない妊婦でしたが、産んでみたら低体重、黄疸がありました。
世間的に見ればさほど大きいトラブルでもなかったのが幸いですが、
それでも新生児科があるということで、かなり安心できました。
また、この病院はリスクの多い出産をされる方が多いので、
入院期間中に、そういったお母さん方と沢山接することができます。
すごく勉強になりますし、私もそういう境遇であれば、
出会うみんなの存在がとても心強い支えになるだろうと感じました。

問題のない妊娠の場合、分娩の予約(人数)に制限がありますが、
「妊娠かな」と思ったら早めに検診を受け、
すぐに分娩の予約を入れれば大丈夫だと思います。
ちなみに、私は妊娠5週目で検査に行きました。
その時点で、私の出産予定日の2日前の予約がしめ切られるところでした。

2005.7.9 16:29 28

めめ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page