HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女の子のお股、石鹸で洗い...

女の子のお股、石鹸で洗いますか?

2005.7.26 12:19    1 9

質問者: ちぇりーべりーさん(秘密)

先日、姪っ子とお風呂に入った時に、体を洗ってあげる際、お股を石鹸のついたスポンジで洗おうとしたとき、「石鹸で洗っちゃだめなんだよ」と拒まれてしまいました。

お風呂から上がって姉に尋ねたところ、「そうだよ、男の子はいいけど女の子はかぶれちゃうから、赤ちゃんのときから、お股だけは石鹸つけて洗ってないよ。お尻は洗うけど」と言われました。
私にも3歳の娘がいますが、赤ちゃんのときから、思いっきり石鹸でゴシゴシ洗っていました。
赤ちゃんのうちは割れ目にカスがたまるので、広げて思いっきり・・・

今更ながら、不安に思ってしまいました。
幸いにも今のところ、かぶれなどトラブルは何もありませんが。

石鹸をつけてはだめ!というのは常識なんでしょうか?
それとも姉の思い込み?
みなさんのお宅ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も娘の股は思いっきり洗ってますよ。赤ちゃんの時から。
逆に石鹸で洗っていないからカブレてしまっていて石鹸で洗うと痛いのでは?

特に自分でトイレに行くようになってからはきちんと拭けていないのできれいに洗っていますよ。(パンツ見るとかなりバッチイので。)

2005.7.26 13:18 17

かお&ゆう(35歳)

私も、女の子には石鹸つけないと思います。私自身、小さい時父親に石鹸で洗われて痛かったの覚えてます。母がシャワーだけでいいのよ!って言ってました。大人でもしみませんか?それに石鹸で洗ってしまうと抵抗力がなくなってたとえ子供でもカンジタとかになりやすいとか聞いたことがあります。今からでも石鹸で洗うのは辞めてはどうですか?

2005.7.26 13:34 26

maomao(28歳)

大人だってだめだと聞きましたが。

2005.7.26 15:11 17

イライザラガン(3歳)

えー!
石鹸を使わないと、洗っても、ニオイとか落ちない気がしますけど。。。
私自身も小さい頃から石鹸使って洗ってますけど、トラブルなしですし、
ウチも娘がいますが、石鹸で洗ってトラブルナシです。
キレイに洗って、念入りにすすいでます。
でも、無添加の石鹸を使っていますよ。
ベビー用と謳ってる物でも添加物がテンコ盛りの石鹸もあるので・・
ボディーソープとか添加物だらけの物では洗わない方がいいと思います。

思い出したんですけど、母親学級の沐浴の授業で、
女の子のお股も石鹸で洗ってましたよ。

2005.7.27 01:04 20

今宵(33歳)

 ベビー用の石鹸で洗うのは問題ないのでは?
産院でも沐浴の際に石鹸を使用していましたよ。
肌に優しい無添加の石鹸など成分を気をつければ良いのではないでしょうか。
清潔にしたほうが良いと思いますが。

2005.7.27 02:03 15

ケータ(30歳)


 せっけんで洗いすぎると、大人も子供もカンジダになると思います。

2005.7.27 07:59 9

いぬ(32歳)

みなさん、賛否両論ですね。
私も今宵さんのおっしゃるように、シャワーだけでは臭いや汚れが落ちない気がして、ベビーソープで洗ってました。
私自身もふつうの石鹸で洗ってます。

でも、やっぱりデリケートな部分なので、できるだけ使わないほうがいいみたいですね。
石鹸も無添加のいいものを探してみます。

皆さんのご意見が聞けて大変に参考になりました。
ありがとうございます。

2005.7.27 10:09 11

ちぇりーべりー(秘密)

こんにちは。
大人も子どもも女性は腟に「常在菌」があって、それぞれがバランスをとって、ばい菌の侵入を防いでいると聞いた事があります。カンジダの原因となる菌も常在菌の一つで、ただ、体調を崩したり抗生物質を長期服用したりすると、常在菌のバランスが崩れて、カンジダが発症するとか。

なので、石鹸であまりしっかり洗わないようにと産婦人科の先生に言われました。トラブルのない方もいらっしゃるようですが、きっと上手に前のほうだけ洗ってるのでは?って思いました。

2005.7.27 10:15 9

どらごんまま(33歳)

私もずっと石鹸で洗っていました。でも、いつの頃からか、かぶれるようになり、お湯で丁寧に洗うようにしています。
石鹸で洗うと悪い菌も良い菌も両方殺してしまうとか、そのバランスが悪くなり悪い菌が増えやすくなると聞きました。
石鹸で洗えば清潔&安心、ということではないんだと思いますよ。
アトピーやアレルギーの原因は、過保護にしすぎて正常な抵抗力が働かないためという話もありますよね。

2005.7.27 10:54 7

カリン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top